バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】<Hero's Journey>大きく変わる働き方の中で、私達が注意しなければならないこととは?

発行部数: 9,927部  発行日:2012年11月19日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23619部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週末は東京国際フォーラムでコーポレートファイナンス講座を開催しました!

悪天候にもかかわらず遠くは広島からご参加いただき、
心より感謝申し上げます。

主に企業の資金調達に関してお届けしたのですが、
参加者の方からはこんなご感想もいただいています。
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39s.html


来月はあのハーバードビジネススクールのマイケルポーター教授の
最新経営戦略“Creating Shared Value”を戦略的CSRという形でお伝えして
いきたいと思いますので、ご興味のある方はよろしかったらご参加下さいね!

今回も修了者には『Mystar of Compliance & CSR』というCertificateが
一般社団法人日本MBA協会から授与されます。
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39x.html


それでは、今回のメルマガも張り切ってお届けしていきますので
最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◇ 大きく変わる働き方の中で、私達が注意しなければならないこととは?


近年の長引く不況で日本人の働き方が大きく変わっているようです。

私が社会人になった20数年前は日本企業の全盛期であり、日本的経営が
もてはやされて、一生同じ会社に勤めることが当たり前の時代でした。

ところが、グローバルビジネスが進展した現代では、かつての日本的経営を
維持するだけの力が企業にはなくなり、潰れるよりは一部の社員を解雇して
でも生きながらえることを選択する企業も現れました。

かつては寄らば大樹の陰で、大企業に就職すれば安泰という時代でしたが、
今や大樹自体が朽ち始め、多くの人が寄りかかれば倒れてしまうような状況に
陥っているのです。

このような時代、私達は企業に自分の一生を託してしまうと、
思いがけずに梯子を外された時に人生が大きく狂わされることも考えられます。

私自身、大企業を退職して起業の道を選びましたが、
起業直後は信用もなく大変な苦労の連続でした。

どんな大学を卒業していようが、どんな大企業に勤めていようが、社会の中に
一人で投げ出されれば、かつての肩書など何の役にも立たなくなるのです。

そのような経験を通して感じたのは、これからのビジネスパーソンにとって
必要なのは、他人の梯子を上るのではなく、常に自分自身の梯子を上っていく
ことだということです。

企業という他人の梯子を上っていくと、自分の実力以上のところまで簡単に
上ることができて、勘違いをすることもあるでしょう。

ただ、一旦梯子を外されると地べたまで落ちて、また上り詰めるまでには
大変な苦労が伴うのです。

一方で、常に自分の梯子を意識して上っていれば、急に他人の梯子を
外されたとしても、自分の進路にはまったく影響がありません。

ユニクロの柳井社長が「これからはビジネスマンも自営業という意識を
持つべきだ」とおっしゃっていますが、それは正にどんな状況であれ、
自分の梯子を上っていくことなのではないでしょうか。

この“自分の梯子を上る”という意味ではアメリカの神話学者である
ジョーセフ・キャンベル教授の『Hero’s Journey』(英雄の旅)という
考え方が参考になります。

キャンベル教授は、人々を熱狂させる英雄のストーリーには
8つの共通のプロセスがあることを発見しました。

(1)Calling 天命を知る
(2)Commitment 決意して旅を始める
(3)Threshold 壁に突き当たり限界を感じる
(4)Guardians 仲間や師匠と出会って限界を打ち破り成長する
(5)Demon 怪物(大きな敵)と戦う
(6)Transformation 戦いを通じて大きな変化を遂げる
(7)Complete the task 試練を終了する
(8)Return home 帰還して幕を閉じる

たとえば、会社に頼らずに自分自身の道を歩むためには、自分自身が本当に
何をしたいのかということを明確化させる必要があります。会社から
与えられたものをこなすという意識ではなく、積極的に自分のやりたいことを
実現していくという意識を持たなければならないのです。

続いて、大きな目標を立てたら絶対達成するんだという決断をし、
行動を起こす必要があるでしょう。

ただ、恐らく目標達成の途中で大きな壁にぶち当たり、
自分自身の能力の限界を感じるはずです。

そんな時にブレークスルーを実現するのがメンターのアドバイスや
仲間の協力です。

彼らの力を借りることによって、どんな大きな目標にでも立ち向かう勇気が
みなぎるはずです。

そのような経験を通して自分自身の能力が高まり、大きな変化を感じるように
なります。

そして、大きな成長を遂げれば当初に立てた目標をクリアすることができ、
最終的に思い通りの結末を迎えることができるようになるのです。

私達の生活も、このようにキャンベル教授の『Hero’s Journey』に則して
考えれば、今自分がどのステージまで進んでいるのかを把握でき、
次にどのような行動が必要になるのかが明らかになります。

私達一人ひとりは自分の人生の主人公です。

自分が人生の主人公になりたければ、すべてのヒーローが経験する
8つのプロセスを一つひとつクリアしていく必要があるといえるでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━
◎ 参考サイトのご紹介
━━━━━━━━━━━━━━━


今回のコラムはガイアの夜明け『シリーズ「働き方が変わる」第1弾 
あなたはこれから どう働きますか?』とダイヤモンドオンライン『不況の
影響で啓蒙ビジネスが続々!新たな成功法則「ヒーローズジャーニー」』を
参照してお届けしました。

ガイアの夜明け:
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20121106.html

ダイヤモンドオンライン:
http://diamond.jp/articles/-/1104


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたは自分の考えとは裏腹に、行動できなかったり、
結果を残せなかったりと、はがゆい思いをしたことがありませんか?

私は常日頃から意識と行動のギャップに悩まされています。

今回はそんな私と同じように意識が行動や結果に結びつかない方に
とっておきの1冊をご紹介しましょう。

その書籍とは『スタンフォードの自分を変える教室』。

本書はスタンフォード大学で大変な人気を誇る講座を書籍として
まとめたものであり、世界15か国で出版されベストセラーを記録した
話題のビジネス書の待望の翻訳になります。

内容は心理学から神経科学、経済学に至るまで多岐にわたり、最新の
科学的成果を盛り込んで、現状を打破する秘訣を具体的に提示してくれます。

受講した学生の97%が人生が変わったと評価しているようですが、
本書を読めばそれがあながち嘘ではないということを納得できるでしょう。

アマゾンでも書評でもすでに数多くの高い評価を得ており、
数々のカテゴリーでNo.1の売れ行きを誇っています。

自分の意志力を高めてビジネスで自分のイメージ通りの結果を残したい方には
是非ともお読みいただきたい1冊といえます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ スタンフォードの自分を変える教室
【対象者】 意志力を高めて思い通りの結果を残したい方
【難易度】 わかりやすいです
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39e.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


近年“コンプライアンス”の問題が日本経済を揺るがしています。

これまで、多くの企業にとって至上命題は売上や利益の増加であり、
法律を遵守するという意識は二の次になっていました。

ところが近年の社会意識の高まりは、企業が法律を犯し、社会を犠牲にして
まで、収益を上げるという行為に“No”を突きつけるようになったのです。

このような経営環境の変化に対して、日本企業がこれまでと同じコーポレート
ガバナンスを続けるなら、どこかで大きな落とし穴に陥る可能性も
高くなってきます。

かつての“日本のルール”で会社を経営していては、
益々グローバルスタンダードの経営とギャップが大きくなり、
いずれ破綻する日がやってくるということなのです。

そんな最悪の事態を避けるために、12月のベーッシクMBA講座ではマイケル・
ポーター教授が提唱するグローバルスタンダードともいえる世界で最先端の
コーポレートガバナンスに関する理論をお伝えしていく予定です。

今や持続的な成長を維持する上で、コンプライアンスやCSRといった企業の
社会的な活動は必要不可欠となったといっても過言ではないでしょう。
製品やサービスで差別化し難くなった現代ではこの社会に対する真摯な対応が
差別化にもつながっていくのです。

戦略的コンプライアンスやCSRを駆使して他社との決定的な差別化を実現し、
社会から批判されるという落とし穴に陥ることなく、
顧客に支持されながら持続的成長を現実のものとする最新の経営戦略を
身につけたい方は是非ともご参加下さい!


■ できる!MBAベーシック講座 戦略的コンプライアンス&CSR

開講日程: 2012年12月9日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39x.html

↑来月は講座終了後に懇親会も予定しています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記: 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今月からスタートしたソニーの冠講座である『MBA戦略マーケティングクラス』
ですが、早くも折り返し地点を迎えました。

来月16日にはソニーのマーケティング担当者の方々をお招きしてソニーの
新型タブレットXperia(TM) Tablet Sを爆発的ヒットに導くマーケティング
プランの発表会が開催されるのですが、各グループ非常にハイクオリティな
プランができつつあり、講師としてもかなり期待しています。

事前に“マーケティング白熱教室”とお伝えしましたが、本家の白熱教室とは
違った意味で白熱していて、参加者も学ぶことが多いと感じています。

時間はあまり残されていませんが、最後の最後まで手を抜かずに
スペシャリストを驚かすようなプレゼンテーションになればいいですね。(^^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

今回のメルマガはいかがだったでしょうか?

ご意見やご要望があれば下記のフォームからお気軽にお寄せ下さいね!
(このメルマガへ返信しても私の元には届きませんのでご注意!)

→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm


━━━━━━━━━━━
◇編集長の著書コーナー
━━━━━━━━━━━

メルマガと合わせて読めば効果が倍増するビジネス書はいかがですか?
わかりやすくビジネスにすぐに役立つと大変ご好評をいただいています!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━