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【MBA講座】マクドナルドよ、お前もか!?厳しいビジネス環境で減速した業績をいかに立て直していくのか?

発行部数: 9,887部  発行日:2012年11月07日

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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23442部
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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週からSONYのスポンサーでオールアバウトが運営するじぶん学校の
『MBA戦略マーケティングクラス』がスタートしました。

SONYが近々発売するXperia(TM) Tablet SをどのようにしてiPadを上回る
ヒットに導くかという実践的なマーケテイング戦略を考えていく
講座なのですが、定員を超えるお申込みをいただき、
選抜された精鋭が品川に集結しました。(笑)

クラスは毎週朝1時間しかないので、主にFacebookを活用して5グループが
マーケティング戦略をディスカッションを繰り広げています。

各グループのオンラインディスカッションをチェックすると、
いろいろなアイデアが出ていてこれからの発展が楽しみになってきます。

最終日には実際にSONYのマーケティング担当者の方々の前で成果を発表する
機会もありますので、SONY復活のきっかけになるようなビジネスモデルが
生み出せるといいですね。(^-^)

頑張っていきましょう!


それでは、今回のメルマガも張り切ってスタートしていきます!


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■ コラム:“MBAの視座・視野・視点”
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◇マクドナルドよ、お前もか!?
 厳しいビジネス環境で減速した業績をいかに立て直していくのか?


日本マクドナルドホールディングスは11月1日、
2012年1〜9月期の決算発表を行いました。

発表によれば、売上高は1%減の2,207億円。連結経常利益は、
7期ぶりの減益となる前年同期比16%減の178億円となりました。

経営が原田社長にバトンタッチされてから快進撃を続けてきたマクドナルドも、
厳しいビジネス環境の悪化に伴い、遂に減速局面を迎えたのでしょうか。

原田社長は日経新聞社のインタビューに答え、
今年春以降に顧客の動きを少し見誤ったことを認めています。

昨年は震災に伴う節電の影響で外出機会が極端に減って外食産業は大きな痛手
を被りましたが、今年はそのような影響もなく4月以降は売上が伸びると
予想していました。

ところが、予想に反して回復力は弱く、受注予測を大きく外して経費が
嵩んでしまったのです。

マクドナルドに限らず、特に最近の顧客は飽きが速く、
ニーズを捉えることは至難の業となっています。

他の業界でも短期間で状況が一変していることを踏まえれば、
継続的に業績を成長させていくことがいかに難しいかがわかるでしょう。

任天堂はDSやWiiで数年前までは我が世の春を謳歌していましたが、
今やスマートフォンに顧客が流れ、業績不振に喘いでいます。

マクドナルドと同じ外食産業の牛丼業界でも、激しい価格戦争を繰り広げた
結果、注目度が上がり、値下げによる利益圧縮を顧客数の増加でカバーし、
堅調な業績を記録していましたが、顧客が低価格に反応しなくなると、
客数が落ちて業績は下降局面に入ってきました。

かつてマクドナルドも藤田前社長の時代に、ハンバーガーを59円で安売りして
爆発的な売上を記録しましたが、顧客に飽きられるとハンバーガー=安物
のイメージが定着して、見向きもされずに業績は悪化の一途を辿った時代が
あります。

この状況を高価格路線で立て直したのが原田社長なのです。

このマクドナルドのケースを踏まえれば、牛丼業界の次の一手も高価格化路線
であり、この戦略は既に各社が取り組んでいることでもあります。

それでは、マクドナルドにとって次の一手はどのような戦略が
考えられるでしょうか?

低価格路線への回帰でないことはいうまでもありません。

原田社長によれば、新製品開発を減らしてビックマックなどの定番商品を磨き、
新たな顧客を開拓していくとのことのようです。

そして、新たな顧客を呼び込むためにコーヒーの無料キャンペーンなどを
行って店舗に来店してもらう仕組みも重要だとインタビューに答えています。

報道では宅配に力を入れて、現在の実験店舗の成功を足掛かりに
近々全国展開を検討しているとも伝えられました。

今はビジネス環境が短期間で激変するために企業の舵取りは非常に難しいと
思いますが、私自身は外食のトレンドから、ドリンクバーやサラダバーなどの
導入も一定の効果を発揮するのではないかと考えています。

また、アメリカの外食事情を分析するとファストカジュアルと呼ばれる、
ファストフードよりも若干高級な市場が急成長していることからも、
ファストカジュアル分野への進出も検討に値するでしょう。

いずれにしろ、外食産業は残念ながらゼロサムゲームであり、
参加する企業すべてが勝者になることはできません。

人の胃袋には限界があるので、マクドナルドでランチを食べた人はその足で
吉野家の牛丼を食べることはなく、総量は人口に応じて決まっているのです。

このような過酷なゼロサムゲームが展開される中、果たしてマクドナルドは
どのような戦略で直接のライバルとなる外食企業やコンビニやスーパーなどの
中食企業に流れた顧客を取り戻していくのでしょうか?

原田社長の手腕に注目したいと思います。


━━━━━━━━━━━
◎ 今回のポイント!
━━━━━━━━━━━


1.最近の顧客の嗜好の変化は激しい。これまで成功した企業でも
予測を見誤れば大きな失敗につながることがある。

2.常にマーケティングに関する数値をチェックし、
戦略の修正を施して精度を高めていく必要がある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:『戦略ケースの教科書』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


企業が業績目標を達成するには戦略が重要な鍵を握ります。

経済が順調に成長を遂げていた時代には、景気の波に乗るだけで業績目標は
簡単に達成できていたかもしれません。

ただ、現代の日本経済は成熟期に突入し、経済成長は見込めず、
さらに新興国企業が力をつけてきて、グローバルレベルでの競争が
益々激しさを増し、戦略無しでは生き残りさえ難しい時代になっています。

ビジネスの流れも非常に速く、たとえば、数年前までは液晶分野で圧倒的な
強みを誇り、業績も堅調だったシャープが、今ではその液晶事業が足枷となり、
“生死”の境を彷徨っている状況です。

このようにビジネス環境が厳しい時代でも適切な戦略さえ実行に移せば、
勝ち続けることは可能です。

ただ、問題は正しい戦略とは実行に移してみるまで、
答えがわからないという点だといえるでしょう。

もちろん、今の時代、どんな企業であれセオリーに従って戦略を立て
目標達成を目指しているはずです。

「今、必要なのは戦略理論ではなく、実際の事例だ」と
思っている方もいらっしゃるかもしれません。

今回は、そのような戦略理論の基本は知っているけれども実際にどのように
活用できるのか、そして戦略を実行すればどんな結果をもたらすのかという、
より実践的な内容をお知りになりたい方に、是非ともお読みいただきたい
書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは『成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書』です。

本書の“売り”は、その圧倒的な事例にあります。

トヨタやキヤノンなど日本を代表する企業のみならず、
グローバルで活躍する世界企業を加えて、52社の戦略を詳しく分析しています。

興味深いのはタイトルにあるように成功事例ばかりではなく、
失敗事例までも分析している点です。

戦略を実行に移せば必ず成功するというというものではありません。

実際には失敗することの方が多いのです。

その観点からは本書で失敗事例を事前に学ぶことにより、
同じ失敗を犯さないという効果も期待できるでしょう。

学べる戦略も、SWOT分析を始めとして、TOWS発想、ポジションによる競争戦略、
リソース・ベースト・ビュー、ロングテールやフリーミアムなどの機動戦略、
市場プラットフォーム戦略と多岐にわたり、ビジネスの多くをカバーできる
内容になっています。

既に戦略の基本を身につけている方で、自社で戦略を実践する前に頭の中で
シミュレーションを行って戦略の成功確率を高めたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊です。

本書の編集担当者の方にお話を伺いましたが、高額にもかかわらず大変売れて
いる書籍とのことでした。確かに読んでみてその価値はあるなと感じました。
(^-^)


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ 成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書
【対象者】 実践的な経営戦略の活用法をマスターしたい方
【難易度】 図表が多くわかりやすいです
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/39a.html


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■ MBAカレッジからのお知らせ: 
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11月のベーシックMBA講座はコーポレートファイナンス講座を開催します!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/38a.html

現在、ビジネスは非常に高度化しています。これまでのビジネスの基本で
あった商品やサービスの売買という範囲を超え、収益の柱はM&Aによる
企業価値の向上やディバティブなどによる最先端金融商品の活用などへと
広がりを見せてきました。

このような高度化したビジネスにおいて、ビジネスパーソンとして
身につけていなければいけないのがファイナンス理論。

ファイナンス理論を身につけることによって、企業にとって最も有利な資金の
調達方法や運用方法を実現することが可能になり、企業価値の最大化を図る
ことができます。

このMBA講座ではファイナンス理論の中でも特にコーポレートファイナンス
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企業金融に関するファイナンス理論の基本を習得したい方には
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<講座内容>
この講座ではファイナンス理論の内、コーポレートファイナンスに関する
基本を学んでいきます。企業の資金調達手段や資金調達コスト、
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<受講対象者>
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■ できる!MBAベーシック講座コーポレートファイナンス

開講日程: 2012年11月17日(土) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
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■ 編集後記: 
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ここ最近ずーっと執筆活動が続いています。

今年は5月、6月と2冊を出版してきましたが、まだまだ依頼がたまっている
ので、編集者の方のプレッシャーに耐えながら急ピッチで執筆作業を進めて
いるところです。(^^;

ただ、今回も企画に恵まれ、私自身は非常に楽しみながら原稿の執筆に
取り組めているのが幸いです。

今のところ“超大作”になる予感なので、出版の暁にはまたご報告しますね。

お楽しみにお待ち下さい!(笑)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。 m(_ _)m

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それでは、また次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)


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『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)

編集長: 安部 徹也

発行元:
株式会社 MBA Solution - The Best Solution for Your Business! -
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1渋谷マークシティW22階

URL : http://www.mbasolution.com

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