バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】パナソニックは助かり、シャープは助からない!?その明暗を分けたものとは?

発行部数: 9,768部  発行日:2012年09月26日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』 発行部数:23389部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


前回ご紹介したスクエアアカデミー『ビジネスブランディングマイスター
入門編』の私の担当講座ですが、募集が開始されたようです。

スクエアアカデミーは東北の復興支援という旗印の下、すぐにビジネスで
役立つ知識が学べる講座を提供していますが、私自身は“小さな企業の
ブランド作り”についてお話しさせていただきます。

ブランド戦略の理論をベースに、自社がブランデイングしていくにあたって、
効果の高い戦術などもご紹介しようと思っています。

復興支援事業の一環ということでどなたでも無料でご参加いただける
ようなので、ご自身が参加できなくてもお知り合いに
是非ともお声掛けいただけると嬉しいです!

10月16日に仙台で多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!(^-^)

お申込み方法は創業スクエア様のサイトでどうぞ!⇒ http://bit.ly/Sl1cL5


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので
、最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ コラム:MBAの“視点”:「なぜシャープは危機的状況に陥ったのか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


パナソニックを始め、ソニーやシャープ・・・

日本の家電メーカーの業績不振が深刻化しています。

中でも特に心配なのがシャープ。

株価が急落したことで、支援を仰いだ台湾のホンハイとの提携は暗礁に
乗り上げ、最近ではインテルが支援に乗り出すとか、携帯電話事業を富士通と
統合するなど、危機回避へ向けて様々なニュースが流れています。

先日、テレビ東京の『カンブリア宮殿』という番組で関西を代表する財界人が、
「パナソニックは助かるだろうが、シャープは助からないかもしれない」
という趣旨の発言をされていました。

公の電波で具体企業名を挙げて先行きを案じることに非常に驚きを覚えました
が、裏を返せばこの発言は相当な確信をもってのうえといえるでしょう。

それだけシャープの経営は危険水域に達しているということなのです。

かつて、シャープは“液晶のシャープ”として、経営資源に劣りながらも、
パナソニックやソニーなど大手企業に対しても互角以上の戦いを繰り広げ、
液晶分野ではNo.1のマーケットシェアを誇っていました。

ところが一転、テレビの地デジ化やエコポイント制度によって先食いされた
需要の影響で、薄型テレビがまったく売れなくなると業績は悪化し、
数千億円という膨大な赤字を計上することになります。

ただ、この“薄型テレビショック”は何もシャープだけでなく、パナソニック
やソニーにも襲い掛かり、家電各社は空前の赤字を計上することになるのです。

では、なぜ「パナソニックは助かり、シャープは助からない」のか?

それは、戦略の違いにあります。

パナソニックは家電業界のリーダーであり、経営体力にものを言わせて
様々な事業に投資しています。

事業ポートフォリオは多彩で、薄型テレビが駄目になったとしても、
他の事業でカバーすることが可能です。

一方シャープはニッチャーの戦略で、経営資源を液晶事業に
集中的に投資してきました。

結果として事業ポートフォリオは乏しく、液晶事業が駄目になれば、
会社全体が傾いていくことは避けられません。

このようなリスクを避けるためにシャープは太陽光発電という、
次の事業の柱の育成に注力します。

ところが、この太陽光発電事業においても中国メーカーの
非常に価格の安い太陽光パネルが市場を侵食。

かつての世界No.1のシェアを誇ったドイツのメーカーでさえ倒産に
追い込まれるという、高収益化が難しい市場に変貌して、
シャープの思い描いた戦略が外れることになります。

結局のところ、次世代の液晶技術も立ち上がらず、
液晶以外の新事業も育たないといった状況では、
次に打つ手がなくなったというのが偽らざる事実なのです。

シャープ自体に戦略的な間違いはありませんでした。

ただ、予想を上回るスピードでグローバル化とプロダクトライフサイクルの
短命化が進展し、環境の変化に対応するだけでも困難を極めたのです。

誰もが現在の1ドル70円台が定着するという歴史的な円高を予想できなかった
でしょう。この円高水準では、中国企業や台湾企業、韓国企業と海外市場で
戦って勝利を収めることは難しいといえます。

また、日本企業がコスト削減からリストラを推し進める一方で、
新興国企業は日本の優秀な技術者を引き抜き、
急速に技術力を高めてきました。

その影響で多額の投資を行って素晴らしい技術を開発しても
すぐに新興国企業から追いつかれ、投資資金を回収する暇がないほどに
プロダクトライフサイクルが短命化してしまったのです。

集中化戦略でチャンスを切り開いてきたシャープですが、
集中化ゆえに自ら大きなリスクを抱えることになりました。

生き残るためには多くのオプションは残されていませんが、
素晴らしい技術と人財を誇る会社だけに、
起死回生の戦略でV字回復を成し遂げることを期待しています。


━━━━━━━━━━━
◎ 今回のポイント!
━━━━━━━━━━━


1.集中化戦略は経営資源の乏しい企業が大手企業と互角以上に
わたり合うために重要な鍵を握るが、市場環境が悪化すれば
企業自体の存続も危ぶまれるというリスクを孕んでいる。

2.日本企業は、グローバル化の急速な進展で、自国通貨安による
低価格を武器した新興国からの強力なライバルが次々と現れる
厳しい戦いを勝ち抜かなければならない。

3.技術流出で日本企業と海外企業の技術レベルの差はなくなりつつあり、
プロダクトラフサイクルの短命化が予想を上回るスピードで進んでいる。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 最強ビジネスパーソンの本棚:『ドラッカー博士の戦略思考の授業』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回のお薦め書籍は『世界一わかりやすいドラッカー博士の戦略思考の授業』
です。

本書は“ビジネスグル”の理論をかみ砕いて解説するというスタイルの
シリーズ本ですが、前著のポーター教授に続き、今回はドラッカー教授が
取り上げられています。

内容は各章2部構成になっていて、前半部分が先生と生徒の会話で非常に
身近な事例を取り上げ、後半部分の解説で更に詳しく掘り下げています。

ドラッカー教授の原著はどれも非常に概念的で理解することが難しいですが、
本書では身近な例でわかりやすく解説されていますので、理論がスーッと
腹の中に落ち込んでくるでしょう。

『もしドラ』を読んで物足りなさを感じた方で、
かといって『マネジメント』ほど堅いビジネス書は躊躇しているという方に
ピッタリの書籍ではないでしょうか。

益々厳しくなるビジネス環境の中で、ドラッカー教授の戦略思考を身につけて
勝ち続けたいビジネスパーソンに是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎世界一わかりやすいドラッカー博士の戦略思考の授業
【対象者】 ドラッカー教授の戦略的思考法を学びたい初学者
【難易度】 非常にわかりやすい
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/38q.html


━━━━━━━━━━━
◎ キャンペーン情報!
━━━━━━━━━━━


日頃の読者のみなさまのご愛読を感謝して、アマゾンギフト券を
プレゼントするキャンペーンを実施しています!

ささやかなプレゼントで本当に恐縮ですが、継続的に実施していきますので
ご理解いただければ幸いです。

是非ともこのコーナーで紹介した書籍の購入にお役立ていただけると
嬉しいです。(^^)

ご応募はこちらから!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37j.html



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ MBAカレッジからのお知らせ:「インベストメント講座を開催します!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ビジネスとはお金の面からみれば投資を行って収益を上げていく活動です。

どんなにすばらしい事業を行っていたとしても利益を上げることが
できなければ、その事業はいずれ行き詰まってしまいます。

そこで企業は投資を行う前に、“果たしてその事業が本当に利益を生み出して
企業価値を高めるかどうか”の判断を行わなければいけません。

この投資判断の際にこれまでの経験や今後の市場動向を踏まえてゴーサインを
出す企業もありますが、より慎重を期すためにはファイナンス理論に基づいた
数字による検証が重要になってきます。

数字で事業の将来像を説明できれば経営陣や株主も事業開始に
納得しやすくなるでしょう。

ただ、最近では事業環境の急激な変化で事業の継続が困難になる企業も続出
していますので、より正確なファイナンスモデルの予測が求められています。

10月のベーシックMBA講座はこのファイナンスモデルの予測に役立つ
インベストメント講座を開催します。

大前研一氏が、その著書の中で「21世紀のビジネスリーダーの三種の神器は
語学力、ITスキルを含んだ問題解決力、財務力というのが私の持論である」と
述べているように、ファイナンス力を磨いて数字に強くなるというのは21世紀
を生きる私達ビジネスパーソンにとって、成功を収めるために必要不可欠の
要素になりつつあります。

10月のベーシックMBA講座では、この現代のビジネスパーソンに必須の
ファイナンスの基礎を初心者の方にもわかりやすくお伝えしていく予定です。

ファイナンス力を力を磨いてビジネスで活躍したい方に
是非ともご参加いただきたいと思います。


━━━━━━━━━━━
◎ お申込みはこちら!
━━━━━━━━━━━


■ できる!MBAベーシック講座インベストメント

開講日程: 2012年10月21日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37p.html

↑今なら早期割引でお得に受講いただけます!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 編集後記:「レイアウト変更しました!(^-^)」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


みなさま、すでにお気付きだとは思いますが、メルマガのレイアウトを
一新しました!

携帯電話でこのメルマガをお読みの方もたくさんいらっしゃることが判明し、
レイアウトをシンプルにしてより読みやすくしてみました。

今は様々なデバイスでメルマガが読まれているので、すべてのデバイスに
最適化することは難しいですが、これからも極力読みやすさを心掛けて
編集していきますので、ご意見がございましたら積極的にお寄せ下さいね!

TwitterやFacebookだったらよりレスポンスがしやすいかもしれませんね。

Twitter ⇒ https://twitter.com/mbasolution
Facebook ⇒ http://facebook.com/mbasolution

是非ともこの機会にお知り合いの方にこのメルマガをお薦めいただけると
嬉しいです!(笑)


それでは、夏も終わり朝晩大分涼しくなってきましたので、
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね!(^-^)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座』(ビジプロ通信)
Vol.592 

発行責任者: 安部 徹也

株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━