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【MBA講座】シャープはなぜ危機的状況に陥ったのか?

発行部数: 9,730部  発行日:2012年09月05日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先月、『財界』というビジネス誌から取材を受けたことはこのメルマガでも
ご紹介しましたが、記者の方から記事が掲載された号をお送りいただきました。
⇒ http://blog.livedoor.jp/mbasolution/archives/52288166.html

『財界』といえば日本を代表するような企業しか特集されないので、もちろん
私の会社に関することではありませんが(笑)、これまで快進撃を続けてきた
マクドナルドのマーケティング戦略の秘訣について詳しく解説しています。

まだ書店に置いてあるかは定かではありませんが、
お時間がございましたら是非ともお手に取ってお確かめ下さいね!(^^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ シャープはなぜ危機的状況に陥ったのか?


シャープが予断を許さない状況に陥っています。

平成24年第1四半期の赤字は1,384億円にまで膨らみ、
資金繰りが綱渡りのような状況に陥っているのです。

シャープといえば、“液晶のシャープ”としてAQUOSブランドで、
パナソニックやソニーなど家電大手企業を上回る市場の存在感で
快進撃を続けていました。

ところが、エコポイント終了後に、液晶テレビは需要が急速に萎んだ結果、
価格が急落。売れば売るほど赤字が累積する事態に陥ったのです。

シャープはこの危機を避けることができなかったのでしょうか?

シャープに限らず、どんな企業であれ、常にリスクに晒されています。

そこで企業は外部環境に起因するリスクを見極めて、
それを避ける戦略を常に考え続けなければいけないのです。

リスクを避ける戦略は非常にシンプルです。

自社を取り巻く外部環境分析を入念に行ったうえで、
対応策を練るということです。

たとえば、外部環境をよく知るという観点からはPEST分析が活用されます。

外部環境を政治・法律(P)、経済(E)、社会(S)、技術(T)の
4つの分野から分析していくのです。

ここでシャープのPEST分析を簡単に行ってみると、法律面からいえば「エコ
ポイントの終了」、経済面からいえば「韓国や台湾などの新興国企業の台頭」
や「円高」、「日本経済の停滞」、社会面からは購入前にインターネットで
価格比較を行ってから最安値で購入するという「消費スタイルの変化」、
技術面では「液晶技術の一般化」などが挙げられるでしょう。

このように外部環境を分析してみると、シャープを取り巻く外部環境は
かなり前から非常に危機的状況であったことがわかります。

このようなリスクを避けるために企業は戦略を検討しなければいけません。

このリスクを避ける戦略の一つにポートフォリオという方法があります。

ポートフォリオとは、一つの事業や製品に頼ることなくいくつかの事業や製品
を抱えることによって、一つがダメになっても他でカバーしていく戦略です。

シャープ自身も液晶だけに頼るのではなく、次の事業の柱として
太陽光発電事業などを推し進めていました。

世界の潮流として、原子力などリスクの高い発電技術から脱却してクリーン
エネルギーを推進していこうという機運が高まっていましたので、次の事業の
柱として太陽光発電に取り組むことは理に適ったものでした。

ところが、次世代の成長産業と目されていた太陽光発電も中国企業の価格攻勢
の前に、次々と世界の大手メーカーが破綻するなど、この分野でもシャープは
苦戦を強いられることになるのです。

外部環境の急激な変化に戸惑い、対策が後手後手に回ってしまったために
窮地に陥ってしまったシャープ。やはり、企業は常に情報感度を高めて
外部環境の変化に目を光らせ、リスクを避けるための戦略を打ち続ける
必要があるといえるでしょう。

+*----------------------------------------------------------------*+

※オールアバウトにも同じテーマで寄稿しています。
さらに詳しいリスクの避け方を知りたい方はお読み下さい。

『アップルvs.サムスンの訴訟合戦から学ぶリスク管理術』
http://allabout.co.jp/gm/gc/398209/

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続いて『最強ビジネスパーソンの本棚』をお届けします!


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【2.最強ビジネスパーソンの本棚】  


先日、『もしドラ』ヒットの陰の立役者である元ダイヤモンド社編集者
加藤貞顕氏のトークライブに参加してきました。

やはり、200万部を超える大ヒットを記録した書籍のマーケティングに偶然
という言葉はなく、その舞台裏をいろいろと伺い、非常に興味深い話が聴けた
有意義な時間になりました。

いくつかヒット商品を生み出す秘訣を語られていたのですが、その中でも
今後は商品のデザインが重要な鍵を握るとおっしゃっていたのが印象的でした。

これまで私達消費者は生活がより便利になる“機能”に気を取られがち
でしたが、今や便利な機能も行き着くところまで行き着いた感があり、どんな
革新的な機能が搭載された商品が登場しても、自分に必要のないものであれば、
興味すら湧かないというところが真実なのではないでしょうか。

そこで、今後のヒット商品は機能ではなく、
デザインから生み出されるということになるのです。

確かにアップルのiPhoneなどは機能面の進化よりも洗練されたデザインに
ワクワク感を覚える人も多いことと思います。

これまで、企業が成長を続けるためにはイノベーション=技術革新が
重要とされてきましたが、同じようにデザイン面でもイノベーションを
起こす必要があるのです。

今回はそのようなデザインにイノベーションを起こしてビジネスを成功に導く
戦略を解説した書籍をご紹介しましょう。

その書籍とは『デザイン・ドリブン・イノベーション』。

本書はデザインマネジメントにおける世界的な権威である
ロベルト・ベルガンティ教授によるデザインによって
イノベーションを起こす手法を詳細に解説した書籍です。

日本企業の昨今の凋落は、機能を追求しすぎたことも
一因といえるかもしれません。

たとえば、携帯電話一つとっても“ガラケー”と呼ばれる日本独自に進化した
携帯電話端末は数多くの機能が搭載されています。

ただ、全く使わない機能がいくら増えても、ユーザーにとっては
魅力は増すことはないのです。

逆にアップルのiPhoneは、機能よりもデザインやシンプルさに重きを置いて
多くのユーザーを魅了し続けています。

日本の携帯電話には分厚い説明書が付いていますが、iPhoneには説明書すら
付いていないことが、両者の戦略の違いを如実に物語っているとも
いえるでしょう。

やはり、今後日本市場だけでなく、グローバル市場で存在感を増すためには、
デザインによるイノベーションは避けて通れません。

本書は、グローバルで成功している企業がデザインをどのように戦略
に取り込んでいるかという最新情報が満載されていますので、
“デザインが引き起こすイノベーション”を自身のビジネスに取り入れたい方
には是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎デザイン・ドリブン・イノベーション
【対象者】 デザインによってイノベーションを起こす最新戦略を知りたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37u.html

+*----------------------------------------------------------------*+

【『アマゾンギフト券が当たるキャンペーン』を始めました!】


日頃の読者のみなさまのご愛読を感謝して、アマゾンギフト券を
プレゼントする企画を始めました!

ささやかなプレゼントで本当に恐縮ですが、継続的にキャンペーンを
実施していきたいと思っていますのでご期待下さいね。

是非ともこのコーナーで紹介した書籍の購入にお役立ていただけると
嬉しいです。(^^)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37j.html


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最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


9月開催のオペレーションマネジメント講座の早期割引キャンペーンは
9月7日(金)までになります。

今なら受講料が50%オフなので、お早目にお申込み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37b.html


このオペレーションマネジメント講座では、組織の全体最適を一つの大きな
テーマとして学んでいきます。

能力の高い人材が揃っているのに、なかなか思うような成果が挙げられないと
悩んだことはないでしょうか?

実は組織のアウトプットというのは、個々の能力とあまり関係ないことが
証明されています。

それはたとえばプロ野球のジャイアンツが球界の4番バッターを集めてきても
優勝できないという事実からもわかるでしょう。

個々の能力が高い人材を集めたり、機能の優れた最新鋭の機械を導入したり
することは“部分最適”と呼ばれています。

この部分最適では、最悪の場合、以前よりもコストがかかっているのに
成果が逆に悪化する可能性もあるので注意が必要です。

アウトプットを高めるためには、このような部分最適ではなく、
“全体最適”という考え方が重要になってきます。

9月のオペレーションマネジメント講座では、この全体最適を実現する方法を
グループワーク通して、実際に体験しながら身につけていただきます。

この“全体最適”という手法を身につければコストをかけることなく、
飛躍的に成果を上げることもできるようになるでしょう。

大変人気の講座になりますので、早期にお席が埋まることが予想されます。

以下のリンクからお早めにお申込みいただければ幸いです。


■ できる!MBAベーシック講座オペレーションマネジメント

開講日程: 2012年9月23日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室

詳細・お申込みはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37b.html


≪スクールに参加できない場合はEラーニング受講がお薦めです!≫

ご都合が悪い方、遠方で参加できない方には、東京国際フォーラムで講座を
収録したEラーニング受講を提供しています。

いつでも、どこでも、何度でも役に立つMBA講座が受講できると
ご好評をいただいている講座です。

Eラーニング受講ご希望の方はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37n.html

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【編集後記】


10月1日は来年度入社の新卒者の内定式を行う企業も多く、
社会人になる準備として様々な研修を実施する企業も多いようです。

この時期、私自身も内定者向けに『日経新聞の読み方セミナー』のご依頼を
いただき、数多くの企業で担当させていただいています。

最近では「ゆとり教育の影響で人財レベルが低下しているのでは?」という
声も聞こえてきますが、私自身が肌で感じる限りは最近の新入社員のレベルは
かなり高いです。

ただ、残念なことに大企業であればあるほどその才能を開花させることなく
“サラリーマン人生”を終える方が大半なんですよね。

全力を出し切ればもっともっと社会に価値を提供すことができるはずなのに
とっても残念です。

一人ひとりの力を結集すれば、
日本経済の閉塞感を打ち破ることができるのに・・・

と、現状を嘆いてもしょうがないので、私自身はセミナーで、自分の経験談を
踏まえながら『一人ひとりの意識改革を促し、日経新聞を読みこなして仕事で
活躍できるような人財になっていただく』という役割を果たしていきたいと
思っています。

内定者の方々に、これから社会人の仲間入りをして、会社のため、社会のため、
そして自分のために頑張っていただきたいものです。(^-^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!


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それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
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→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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