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【MBA講座】トータルコスト以下の価格設定で飛躍的に利益をアップさせる価格戦略とは?

発行部数: 9,635部  発行日:2012年07月31日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


はやいもので7月も今日で終わりですね。

梅雨も明けて毎日猛暑が続いていますので、
みなさまお体にはくれぐれもお気を付け下さいね。

さて先日、拙著『これだけ!4P』の編集担当者から連絡をいただきました。

まだまだ売上好調のようです。(^^)

すでにお買い求めいただきました方には心より感謝申し上げます。

版元のすばる舎リンケージ様とのコラボで展開しているキャンペーンも
本日(7月末)で終了しますので、
まだご応募されない方がいらっしゃいましたら今すぐお申込み下さいね。

ご応募いただいた方には、もれなく特別動画セミナーをプレゼントしています。

⇒ http://www.subarusya.jp/koredake4p/


まだの方はこの機会にいかがでしょうか?

⇒ http://amzn.to/KYUbgD

上記キャンペーンサイトは8月からはアクセスできなくなると思いますが、
以下のサイトからご連絡をいただければ、個別に対応させていただきます。
http://www.mbasolution.com/opinion.htm

何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  


■トータルコスト以下の価格設定で飛躍的に利益をアップさせる価格戦略とは?


最近は新興国が力をつけてグローバルレベルでの競争が激化したり、
インターネットの発達で消費者が価格.comのようなサイトで
手軽に各店の価格情報を入手できるようになったり、企業側にとっては
高い価格を設定して、高い収益を上げにくい環境になっています。

しかもデフレ経済が続く中で消費者は同じものであればより安い企業から
商品を購入しようという姿勢を強めています。

それを如実に表したのが牛丼業界の価格競争でしょう。

すき家、吉野家、松屋といった“牛丼御三家”は、激しい価格競争を繰り広げ、
今や牛丼1杯が280円という価格で提供されています。

もちろん、ビジネスはボランティアではないので、赤字で提供すれば
事業の存続も危ぶまれます。

そこで、最近のビジネスでは数字に対する強い意識が求められています。

ビジネスにおいて利益を上げるためにはするべきことは2つしかありません。

それは、売上をアップさせるか、費用を削減するかです。

そして、売上が費用を上回れば利益が上がるという単純な公式です。

それでは、企業にとって赤字にならずに利益の上がる売上水準とは
どのようにして求められるのでしょうか?

たとえば、あなたがあるレストランをオープンさせたとしましょう。

店舗の賃料と人件費などの固定費で月間100万円が必要だったとします。

そして、原材料費などの売上に応じて変わる変動費が売上の30%であれば、
利益を上げるために最低毎月いくらの売上を上げなければならないでしょうか?

まず、最低でも売上に関わらず必要な店舗の賃料と人件費などの固定費は
賄わなければいけないので、100万円の売上は必要です。

また、原材料費が30%ということは、売上の70%が粗利ということになります。

そこで、固定費を賄う分の利益を上げるためには、売上から変動費を引いた
70%分の利益が100万円に達すればいいということになります。

すなわち、赤字にならないためには100万円を70%で割って
1,428,572円以上の売上が必要になってくるということなのです。

このような厳密なコスト意識を持っていれば、戦略的な価格設定を行えるよう
になります。

コストには売上に関わらず必要な固定費と売上に応じて増える変動費があるの
で、それを見極めることによって、ライバル企業が考えもしなかった価格設定
を実現できるのです。

たとえば、マクドナルドのハンバーガーはかつて210円でした。

ところが、デフレ経済が進行し、多くの顧客が割高に感じるようになると、
当時の藤田社長は100円に値下げする決断を下します。

デフレ経済下の社会において、100円バーガーで消費者に
インパクトを与えようという戦略です。

当時、ハンバーガー1個当たりのコスト計算をすると197.1円でした。

ということは、1個売るごとに97.1円の赤字になります。

一つの考え方としてはポテトやジュースなど原価率の低く利益の上がる商品と
組み合わせてハンバーガーの赤字を補てんする“マージンミックス”という
考え方もできるでしょう。

ところが、藤田社長の狙いはポテトやジュースなどとのマージンミックスでは
なかったのです。

ハンバーガーが100円に値下げされると、お小遣いに余裕のない若年層や
不況の影響でお小遣いの減ったサラリーマン層がマクドナルドに殺到し、
ハンバーガーは予想を大幅に上回る売上を記録します。

しかも利益は210円で売っていた頃と比べ物にならないくらいに
向上したのです。

このカラクリの背景には、セット販売によるマージンミックスではなく、
コスト分析による藤田社長なりの勝算があったのです。

ハンバーガーのトータルコストは197.1円でしたが、細かく分析すると店舗の
賃料や人件費などの固定費が139.6円、バンズや肉などの原材料費が57.5円
だったのです。

つまり、ハンバーガーを1個100円にしたとしても、1個当たり42.5円の粗利が
上がり、この粗利の積み重ねで固定費を賄えるようであれば、
十分に利益が上がるということなのです。

ハンバーガーの価格を100円に値下げすることによって、およそ18倍の売上を
記録し、1個当たりの固定費は7.8円にまで下がり、営業利益がおよそ3倍の
34.7円にまでアップしたのです。

このようにトータルコストを下回るような驚異的な低価格で競争を優位に
展開しようとする価格戦略は、“変動費率が低く、
値下げによって大きな需要を喚起できる”場合は非常に効果的です。

たとえば、飲食業などは一般的に原価率は30%程度ですから、
価格を引き下げることによって多くのお客様に来店していただけるようで
あれば、値下げによって利益をアップさせることも可能です。

実際に高級料理とされていたフランス料理を驚くべき低価格で提供する
『俺のフレンチ』というレストランは、ブックオフを創業した坂本氏が
立ち上げた新たな業態ですが、顧客の回転率を上げるために“立ち喰い”
を導入し、より多くのお客様に料理を提供することによって、
低価格でも一定の利益を確保しています。

今や価格設定もこれまでの常識にとらわれているようでは、
なかなか厳しい競争を勝ち残ることもできません。

コストをより細かく分析し、今までの業界の常識を打ち破るような価格設定が
できるようになれば、マクドナルドが100円バーガーで成功を収めたように
一人勝ちも夢物語ではなくなることでしょう。


+*----------------------------------------------------------------*+

※今やコスト構造を把握することはできるビジネスパーソンにとっては
必要不可欠のスキルです。

今月のベーシックMBA講座はコストを細かく分析し、利益を飛躍的にアップ
させるスキルが身につくマネジリアルアカウンティング講座になりますので
ご興味のある方は是非ともご参加下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37x.html

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続いて『最強ビジネスパーソンの本棚』をお届けします!


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【2.最強ビジネスパーソンの本棚】  


今回お薦めする書籍は『マーケティングイノベーション』です。

マーケティング関連の書籍は書店に行けばごまんとありますが、その中でも
本書をお薦めするのはその圧倒的なフレームワークと事例にあります。

通常マーケティングであれば、R-STP-4Pのプロセスにしたがって、
マーケティング戦略の立て方をわかりやすく解説した書籍は多いですが、
本書では“トラディショナル・マーケットビュ”ーや“イノベーション・
マーケットビュー”といったマーケットビューの解説から始まり、
マーケティングフローのフレームワークやマーケットアプローチ、
マーケティングマネジメント&マーケティングアクションなど
マーケティングに関する非常に多くの概念が紹介されています。

具体的な事例も多いので、どんな業界の方でも最新のマーケティング戦略を
イメージすることができるでしょう。

非常にボリュームのある書籍ですが、読みこなすことができれば、
一段上のマーケティングレベルに到達することができるはずです。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎マーケティングイノベーション
【対象者】 様々なマーケティングの概念を学びたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37r.html


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最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】

■ マスメディアでも話題のMBA勉強会&交流会を開催します!


平日の夜に短時間で最新のMBA理論を学ぶと同時に、良質な人脈を築くことの
できると大変ご好評をいただいている参加型のMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』ですが、8月は3日(金)に開催します。

今回のテーマはHBR7月号から『データが導く顧客への最適提案』を
ピックアップしました。

ITを活用して顧客満足度を高めるために高度にカスタマイズしたサービスを
いかに効率よく提供していくかという仕組み作りについて最新の事例を
踏まえてみなさんで学んでいきたいと思っています。

座席も今のところ残り3席となりましたのでご都合のよろしい方は
お早目にお申込み下さいね。

スケジュールの関係で今年最後の開催となります。


詳細はこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37w.html


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【編集後記】


昨年出版した『最強の「ビジネス理論」集中講義』ですが、
この度韓国でも翻訳されて出版されたそうです。(^^)

⇒ http://blog.livedoor.jp/mbasolution/archives/52282479.html

自分の書籍が翻訳されて海外で出版されるのは初めての経験ですが、
何とも奇妙な感じですね。(笑)

韓国でも多くのビジネスパーソンのお役に立てればいいなと思っています。

ただ、私達日本人も負けないように頑張っていきたいものですね。(^^)v


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最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

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