バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】一流教授が指南する“選ばれる条件”とは?

発行部数: 9,579部  発行日:2012年07月13日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.580 発行部数:23474部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


早くも1週間が経ってしまいましたが、先週の金曜日は参加型MBA勉強会&
交流会『MBA Solution's Bar』を開催しました。

今回も多くのみなさまにご参加いただき、非常に実りある勉強会&交流会に
なったことを心より感謝申し上げます。

勉強会にはこれからMBA理論を学んでみたいという方もいらっしゃいますが、
すでにMBAを取得された方も多く参加いただいております。

正直想定外だったのですが、ポストMBAの研鑚の場が
日本にはあまりないのでしょうか?

それはそれで、グループディスカッションがハイレベルになるという
副次的な効果もあるので、是非ともより多くのMBAホルダーの皆様に
ご参加いただきたいところです。(笑)

次回の『MBA Solution's Bar』は8月3日(金)になります。

9月から大きなプロジェクトの参画が決まりましたので、
夜の勉強会は8月をもって一旦休止とさせていただきます。

恐らく今年最後の勉強会&交流会になると思いますので、
是非とも多くの方にご参加いただければ幸いです。(^^)

詳細はこちらからお願いします⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37w.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!


======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 一流教授が指南する“選ばれる条件”とは?


7月のMBA勉強会はハーバード大学のポーター教授の最新理論をベースに
『選ばれる条件』をテーマに進めていきました。

“選ばれる”ということは、普段意識していないかもしれませんが、
私達にとってとても重要なことといえます。

たとえば、企業であれば自社製品が顧客から選ばれるということになりますし、
個人であれば経営者や上司から選ばれるということです。

そして、見事選ばれれば、企業であれば望む売上を上げることができる
でしょうし、個人であれば自分の望む報酬や仕事を手にすることが
できるようになります。

逆に選ばれなければ、悲惨な状況に追い込まれることになりますので、
選ばれるか、選ばれないかには天と地の差がつくといっても
過言ではないでしょう。

それでは、私達が選ばれるにはどんなことが重要なのでしょうか?

最も重要なことは“他と違いがある”ということです。

他の企業や人と同じものであれば、選ばれる確率は等分にしかならず、
運任せということになります。

やはり、違いを持つことによってより目立つ存在になり、
選ばれる確率は飛躍的に高まってくるのです。

ただ、いくら違いがあるといっても相手の望む違いでなければ
全く意味を成しません。

たとえば、“完全防水”ノートパソコンという、
これまでにないノートPCをある企業が開発したとしましょう。

もちろん、これまで完全防水を謳ったノートPCがなければ、
大きな違いといえます。

ところが、ユーザーにとってキーボードなど通常の防水機能があれば十分で、
完全防水という違いが全く必要のないものであれば、
その違いは全く無意味なものになるのです。

ですから、違いはターゲットとなる相手にとって意味のあるものでなければ、
選ばれる条件とは成り得ないということになります。

また、違いがあっても、それが相手にうまく伝わっていない場合も
選ばれることにはつながらないので、注意が必要です。

「他と、どこがどういう風に違うのか?」を明確化し、
適切に相手に伝えていかなければならないのです。

この伝えるというプロセスにおいては、企業であればプロモーション戦略が
重要な鍵を握りますし、個人であればプレゼンテーション能力や
コミュニケーション能力が必要になってくるでしょう。

そして、選ばれるためには、すでにある違いからスタートするのであれば、
自社製品や自分の違いをしっかりと認識し、その違いを必要としている人を
探し出して、的確にアプローチしていく必要があるでしょう。

また、先に相手が決まっているのであれば、相手の望む違いを分析して、
自社製品や自身の中に取り込み、相手に必要だと思われるように
アプローチしていく必要があります。

最後にドラッカー教授は選ばれるということに関して、
「“何によって憶えられたいか?”、その問いかけが人生を変える」
とおっしゃっています。

ドラッカー教授の『非営利組織の経営』という本の中には、「今日でも私は、
この問い、“何によって憶えられたいか?”を自らに問いかけている。これは、
自己刷新を促す問いである。自分自身を若干違う人間として、しかしなりうる
人間として見るよう、仕向けてくれる問いである」という一節もあります。

このドラッカー教授の言葉からもわかるように、他との違いを明確化すること
によって、選ばれる確率を高め、自社や自分の望む成果を上げられるように
なるのです。


+*----------------------------------------------------------------*+

※今回のコラムは以下の文献を参考にお届けしました。

■ ハーバードビジネスレビュー6月号『競争力再生』
http://www.mbajp.org/i/s/37a.html

■ ピーター・ドラッカー『非営利組織の経営』
http://www.mbajp.org/i/s/37z.html

より詳しく学びたい方は是非ともお読み下さい!

======================================================================


続いて『最強ビジネスパーソンの本棚』をお届けします!


======================================================================

【2.最強ビジネスパーソンの本棚】  


今回お薦めする書籍は『リーダーの本当の仕事とは何か―わずかな瞬間で
相手の抱える問題を解決する3つのステップ』です。

本書の著者は、アメリカの大手食品メーカーであるキャンベルスープの前CEO
ダグラス・コナン氏とリーダーシップ専門のコンサルタント、
メッテ・ノルガード氏。

キャンベルスープといえば、アメリカのビジネススクールで必ずといっていい
ほど、ケースとして取り上げられる著名な企業ですが、
一時期は業績が急降下するにつれて社員のモチベーションが低下するという
悪循環で、経営は危機的な状況を迎えます。

そんな状況下で見事なリーダーシップを発揮して、
業績を立て直したのがダグラス・コナン氏。

コナン氏は“タッチポイント流リーダーシップ”という、
新たなリーダーシップを駆使して、苦しい環境下で低下する
社員のモチベーションを向上させ、見事経営危機から脱出します。

本書ではキャンベルスープを立て直す際に活用されたリーダーシップが
豊富な事例と共に体系化され、詳細に解説されています。

まえがきでは現代リーダーシップの第一人者であるウォーレン・ベニス氏が
推薦の言葉を贈るなど、今最も注目されているリーダーシップ論といっても
過言ではないでしょう。

どんな環境でも組織をまとめて苦境を乗り切るリーダーシップを
身につけたい方には是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎リーダーの本当の仕事とは何か
―わずかな瞬間で相手の抱える問題を解決する3つのステップ
【対象者】 どんな苦境でも乗り切るスキルを身につけたい次世代リーダー
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/37q.html


======================================================================


最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


今やすべてのビジネスパーソンにとって、企業の数字に強くなることは
競争を勝ち抜く上で必要不可欠な能力といっても過言ではないでしょう。

あの大前研一氏も著書の中で現代のビジネスで勝ち残るためには「語学力」
「財務力」「問題解決能力」という3種の神器を磨く必要があると
述べています。

やはり、企業が厳しいビジネス環境の中で存続していくためには結果的に
利益を上げ続けなければいけませんが、そのために重要になってくるのが
「財務力」、すなわち企業の数字に強くなる力なのです。

ところが、この企業の財務会計関連の知識は専門的な要素が多く、入り口から
とっつきにくいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで7月は、銀行員として数々の企業の財務諸表を分析してきた経験を
活かして、実際の事例を豊富に交えたわかりやすいファイナンシャル
アカウンティング講座を開催します。

これまで、受講された初心者の方からも、「実践的でとても面白く、
しかもわかりやすかった」とご好評をいただいている講座になりますので、
「財務力」の観点からビジネス能力を磨きたい方は、
是非ともご参加をご検討下さい。


■ できる!MBAベーシック講座ファイナンシャルアカウンティング

開講日程: 2012年7月22日(日) PM 1:10〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36v.html


======================================================================

【編集後記】


明日から3連休になりますね。

私自身は仕事に追われ、休みどころではないので
家族に申し訳なく思っています。(^^;

執筆関係もまだまだ多くのバックオーダーを抱え出版社の方に
原稿をお待ちいただいている状況なので、いつも胃が痛い思いをしています。

ただ、出版が出版を呼ぶという好循環が続いています。

先日は、先月出版された『ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略
実践入門』をお読みいただいた大手出版社の編集者の方から連絡があり、
来年にはなりますがたいへん大きな企画をご提案いただきました。

もし、この企画にゴーサインが出れば、来年は恐らくその執筆にかかりきりに
なりそうです。

かなりハードルの高い仕事ですが、是非とも期待に応えたいと
意気込んでいます!

ただし、企画が通ればの話ですが・・・(笑)


それでは、みなさま楽しい3連休をお過ごしくださいませ!(^^)/~


======================================================================
最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!


☆ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門
http://www.mbajp.org/i/s/36j.html
↑ブルーオーシャン戦略をストーリー形式で解説した話題の最新刊です!

☆これだけ!4P
http://amzn.to/KYUbgD
↑アマゾンでMBA部門No.1を獲得しました!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================