バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが教えてくれたビジネスで成功する秘訣とは?

発行部数: 9,443部  発行日:2012年06月11日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.577 発行部数:23474部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
[PR]【期間限定】売上が伸びない現状を明日から打破するには?

ある社長は資金も商品も人材も増やさずに売上を何倍にもできております。
つまり、お金をかけないで売上を何倍にもできているのです。
その方法は知りたい方は、こちらをご覧下さい。
⇒ http://www.new-spiral.com/rd/onsei.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週の木曜日に日経新聞の1面でご紹介いただき大変な反響をいただいた新著
『これだけ!4P』ですが、まだアマゾンで入手しにくい状況が続いています。
(現状6日〜9日待ちになっています⇒ http://amzn.to/KYUbgD )

編集者に確認したところ在庫がまったくないわけではなく、
納入した分がすべて配送されて在庫に余裕がない状況ということなので、
ご購入いただきましたみなさまには順次送られていることと思います。

お手元に届いていない方はもう少々お待ちいただければ幸いです。m(_ _)m

また、お手元に届きましたら現在すばる舎リンケージ様とコラボで特典動画を
もれなくプレゼントするキャンペーンを実施していますので、
是非ともエントリーをお願い致します!

⇒ http://www.subarusya.jp/koredake4p/

アマゾンでなくてもキャンペーンにお申し込みいただけますので、
お急ぎの方はお近くの書店でお買い求めいただけると嬉しいです。(^^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!


+*----------------------------------------------------------------*+
≪週刊ダイヤモンドに登場!オンラインでも記事をお読みいただけます!≫

週刊ダイヤモンドから通勤時間の活用法に関する取材をいただきました。

ダイヤモンドオンラインでもお読みいただけますので
よろしかったらご訪問下さい!

⇒ http://diamond.jp/articles/-/18968

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.今週のお薦めビジネス書
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■アマゾン創業者ジェフ・ベゾスが教えてくれたビジネスで成功する秘訣とは?


先週のテレビ東京の『カンブリア宮殿』という番組で、
アマゾンの特集が組まれていました。

その番組内で、アマゾン創業者のジェフ・ベゾス氏が市川の配送センターで
MCの村上龍氏や小池栄子さんの質問に答えていました。

もちろんわずか1時間ではその成功要因を語り尽くすことはできなかったと
思いますが、私達ビジネスに携わる者にとって強力なメッセージが
いくつもちりばめられていました。

今回はその中の一つをご紹介したいと思います。

私自身が一番感銘を受けたのは「企業の活動のすべてはお客様の幸せのために
ある!」ということです。

これは直接ベゾス氏の口から語られた言葉ではありませんが、
番組の中でこのコンセプトを裏付けるエピソードが随所に紹介されていました。

たとえば、アマゾンの売りの一つにカスタマーレビューという仕組みが
あります。

ご存じだと思いますが、これはアマゾンで書籍を購入したお客様が
その書籍の書評を自由にアップできる仕組みです。

多くのお客様がこの書評を一つの判断材料として、購入の判断を下しているに
違いありません。

かつて本を売りたい出版社は、アマゾンに「カスタマーレビューを
ポジティブなものだけにしてはどうか?」と提案します。

ポジティブなレビューが増えれば、それだけいい口コミが広がり、
売上アップにつながるからです。

通常のビジネス感覚を持った経営者であれば、自社の売上をアップさせる
ために出版社の申し出を受け入れ、カスタマーレビューを操作することに
同意したかもしれません。

ところがベゾス氏は、このオファーを断り、ありのままをカスタマーレビュー
に表示することを続けます。

アマゾンが目指しているのは“お客様に本を売って売上を上げること”
ではなく、“お客様が本当に望んでいる本を探すための手伝いをすること”
だからです。

他にも、アマゾンの『インスタント・オーダー・アップデート』という
システムもそのアマゾンの顧客第一主義のポリシーを裏付けています。

『インスタント・オーダー・アップデート』とは、アマゾンで書籍を買う際に、
以前の購入履歴を注意してくれるシステムです。

恐らくみなさんの中には、かつて購入した本を誤って再度購入した経験がある
人もいらっしゃるでしょう。

何を隠そう、私もよく同じ本を何冊も購入してしまうことがあります。

アマゾンではこのような過ちを防ぐために、その書籍のページの上部に「この
本は以前購入しました」という注意が表示されるようになっているのです。

購入履歴を注意喚起しなければ、気付かずに購入して、
売上がアップすることもあるでしょう。

ただ、アマゾンは売上を減らしても、顧客が失望することを避ける道を選んだ
のです。

番組の中で、ジェフ・ベゾス氏は迷うことなくこう答えていました。


「私達の目標は成長ではない。お客様に最高の満足体験を提供することだ。」


ビジネスとは、売上アップを図り、収益を最大化させることだと考える人も
いらっしゃるでしょう。

そして、売上を上げるためには、架空の口コミや他にいい商品があるにも
かかわらず自社に都合のいい商品を勧めるなど、少々お客様を騙しても
構わないと考えているかもしれません。

ただ、売上はお客様からしか得られないという事実に基づけば、
企業にとって最も重要なことは、常にお客様に対して誠実に対応し、
信頼を築いていくことなのです。

そうすれば、短期的には利益が上がらないかもしれませんが、
長期的には必ずや成功を収めることができるでしょう。

もしビジネスで迷うようなことがあれば、決断の基準は「自社にとってどちら
が利益になるか?」ではなく、「お客様にとってどちらの選択が望ましいか?」
です。

それは、ジェフ・ベゾス氏が出版社からのカスタマーレビュー操作を
断ったことが今日のアマゾンの繁栄につながっていることからもわかります。


“すべてはお客様の幸せのために!”

この信念が決してぶれてはいけません。そしてこの信念がぶれない企業こそが
長い間顧客の支持を得て繁栄を続けることができるのではないでしょうか。


+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫


ビジネスで成功を収めたければ、常にお客様に対して誠実に対応して
強力な信頼関係を築いていこう。


======================================================================


続いて、お薦めのビジネス書をご紹介していきます!


======================================================================

【2.今週のお薦めビジネス書】


今回のお薦めするビジネス書は『AJINOMOTOグローバル競争戦略』です。

今や世界中の市場が飽和し、どの企業も売上を上げるために四苦八苦して
いますが、世界を見渡すと、最後の成長市場が存在することに気付くはずです。

それが“BOP市場”と呼ばれる市場です。

BOPとは“Bottom of the Pyramid”の略で、アフリカや東南アジアなどの
年収3000ドル(24万円)以下の貧困層を表しています。

1世帯当たりの購買力はほとんどありませんが、BOP層は全世界で40億人にも
達し、その家計所得は総額5兆ドル(400兆円)にも上ります。

このBOP市場を攻略できれば、今後大きな成長を実現できることに
つながります。

ただ、この市場の攻略が難しいのは、各世帯の購買力が非常に乏しい中で、
どのような製品を投入して売上を上げるかです。

先進国のような価格水準ではとてもじゃないですが、
BOP市場を攻略することなどできません。

このBOP市場に目を付け、すでに成功を収めた日本企業は数多いですが、
その中でも優れた戦略を次々に打ち出し、BOP市場で存在感を増した企業に
味の素があります。

味の素は、小分けにした調味料の小袋を1円で販売して市場を切り開くと、
続いて加工食品を展開してBOP市場での成功を確固たるものとしていきます。

本書ではこの味の素のグローバル戦略を綿密に取材し、
具体的な戦略・戦術が数多く紹介されています。

世界で残された最後の成長市場を攻略するヒントを手に入れたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊といえます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎AJINOMOTOグローバル競争戦略
【対象者】 購買力の乏しい市場で成功を収める戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36i.html


======================================================================


最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


6月のベーシックMBA講座は、厳しいビジネス環境の中でも組織のシナジーを
最大限に活かして、飛躍的に成果を上げる戦略をお届けしていきます。

みなさまもご存じのように、成果というのは組織を率いるリーダーが
そのメンバーの能力をいかに引き出すかで大きく変わってきます。

本講座では、かつてスティーブ・ジョブズ氏が倒産の危機からアップルを
甦らせたように、厳しいビジネス環境の中でも、強いリーダーシップを
発揮して組織を率いて結果を残すノウハウをお伝えしていきます。

リーダーシップと組織人事戦略を駆使して比類なき成長を実現するMBA理論を
身につけたい方は是非ともご参加下さい!


■ 『できる!MBAベーシック講座組織人事戦略』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 1:10〜PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36f.html


■ 『できる!MBAベーシック講座リーダーシップ』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 3:00〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36v.html


同時受講の場合は、受講料が更にとってもお得になる特典がございますので
この機会に是非ともどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36r.html


======================================================================

【編集後記】


金曜日は参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』を開催しました。

今年の3月から始めて4回目となりますが、勉強会後の交流会でも
たいへん盛り上がり、いつものように閉店まで話が尽きませんでした。(笑)

参加者のリポートはこちらでご確認いただけます⇒ http://on.fb.me/LeHFHt

次回は7月6日(金)に大手町で開催します。

ご都合のよろしい方は是非ともご参加下さいね!(^-^)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36m.html


======================================================================
[PR]【期間限定】あなたは『飛躍」か『衰退』どちらを進みたいですか?

ある社長は資金も商品も人材も増やさずに売上を何倍にもできております。
つまり、お金をかけないで売上を何倍にもできているのです。
その方法は知りたい方は、こちらをご覧下さい。

⇒ http://www.new-spiral.com/rd/onsei.html

======================================================================
最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================