バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】現場の力を最大限に引き出すリーダーの6つの原則とは?

発行部数: 9,433部  発行日:2012年06月04日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.575発行部数:23379部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
【ご案内】残り2席となりました!ご都合のよろしい方はお早目に!

参加者に大変ご好評いただいている『MBA Solution's Bar』ですが、
残り2席となりました。勉強会テーマは『破壊的イノベーターの条件』です。
ご興味のある方はお早目に!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar1206.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週末に6月7日に発売になる新刊
『ストーリーでわかる!ブルーオーシャン戦略実践入門』が届きました!

こんな書籍になる予定です⇒ http://on.fb.me/KJyksR

すでに見本をお読みいただいた方からは、「事例がフランス料理店なので、
親しみやすくていい感じ!」というお褒めの言葉も頂戴していますので、
狙いが当たってホッとしています。(笑)

全国の書店ではもうすぐ店頭に並ぶはずなので、
是非ともお手に取ってお確かめいただければ嬉しいです!(^-^)

私自身がこれまで実践して成果を上げてきた戦略なので、
若干本家の戦略とはかけ離れたところもありますが、
ベースとなるフレームワークはご理解いただけるはずです。

オリジナルを読んで実践に活用できていない方は是非ともご一読くださいませ。
(^-^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36j.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!


+*----------------------------------------------------------------*+
≪オールアバウトで人気記事ランキングのTop10に入りました!≫

5月31日にオールアバウトに寄稿した『コーラはゼロからトクホへ!
2強に挑むキリンの戦略』が人気記事ランキングでTop10に入りました!

『キリンメッツコーラ』が話題を振りまいているコーラ市場で、
今後どのような戦いが繰り広げられるのかを予測した記事です。

ご興味のある方は是非ともお読み下さいね!(^-^)

⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/394916/

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.今週のお薦めビジネス書
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 現場の力を最大限に引き出すリーダーの6つの原則とは?


ここ2か月ほどかけて、今更ながらですが話題になったアメリカのドラマ『24』
をコンプリートしました。(笑)

『24』はテロリストと戦う主人公とその組織を描いたドラマですが、どんでん
返しの連続で息つく暇もない非常にエキサイティングなストーリーでした。

もちろんエンターテイメントとしても最高の作品ですが、視点を変えれば
危機に直面した際のリーダーシップが学べる素晴らしい教材とも感じました。

ドラマの中では、次々に襲ってくる危機に対して浮き足立ち、あたふたする
ばかりで対応策を自分で決められないリーダーも登場します。ただ、
このようなリーダーは結局誰からも支持されず悲しい最後を迎えます。

また、素晴らしい信念を持ってアメリカを率いていたリーダーも、功を焦り
些細な法を犯すと、その後は嘘を上塗りし坂道を転がり落ちるように
失脚していきます。

自分の利益のために、ちょっとした罪を犯しても結果さえ出せばいいだろう
というわずかな油断が大きな失敗につながっていくのです。

これらのリーダーの失敗は、決してドラマだからではなく、
現実でも傍目からみていると、「これではまずい」と思うようなことでも、
当事者には見えていないことも多々あるので注意が必要です。

現状、ビジネスにおいても、組織を率いて危機を乗り切り、
高い成果を上げることは難しいと言わざるを得ません。

それでは、私達はリーダーとして組織の能力を引き出して最大限のアウト
プットを実現するためには、どのような心掛けが必要になるのでしょうか?

今回はハーバード・ビジネス・レビュー4月号の「依存し合う経営」から、
組織の能力を最大限に引き出し、結果を残すためのリーダーが守るべき
6つの原則をご紹介したいと思います。


1.まず、第一の原則はリーダー自身が“謙虚になる”ことです。

リーダーというのはもちろん能力的に優れた人が就くポジションなので、
組織の中ではずば抜けた能力を備えていることでしょう。

ただ、だからといって、部下に対して高圧的な態度に出たり、
命令ばかりするようでは、部下の能力を最大限に引き出すことなどできません。

やはり、謙虚な態度で部下の存在意義を認めてあげれば、部下の仕事に対する
モチベーションも自ずと高まって成果につながってくるということなのです。


2.第二の原則は“部下の声に真摯に耳を傾け、その行動を部下に示す”
ということです。

部下の能力を引き出すためには、リーダーから一方的に語りかけるのではなく、
部下の話をよく聞くことも重要です。

また、その話を聞いている姿勢を部下に示すことにより、
お互いに心を開いてコミュニケーションがうまく取れるようになります。

このように組織内での意思疎通が潤滑になれば、組織の結束力も強まり、
成果に結びつくようになるでしょう。


3.第三の原則は“反対意見を歓迎する”ということです。

リーダーの中には周りにイエスマンばかりを揃えて、
“裸の王様”となってしまうケースもよく見受けられます。

ただ、反対意見を排除し続けるなら価値観が偏り、
いずれは大きな判断ミスにつながって取り返しのつかない失敗を犯してしまう
ことは避けられないでしょう。

やはり、リーダーたるものは、様々な意見を汲み取り、私情を挟まず客観的に
分析して、組織としてベストな選択を行っていく必要があるのです。


4.第四の原則は“会議での議題の数を絞る”ということです。

厳しい環境の中で結果を出し続けるためには、組織の総力を結集して
いかなければいけませんが、その際に重要となるのが会議です。

ただ、この会議の際に議題の数が多すぎると焦点を絞れずに、
結果を出すことができないことも多々あります。

そこで、議題の数を絞って重要度の高いものにフォーカスすれば、危機的な
状況を乗り越えることができる可能性を高めることができるようになるのです。


5.第五の原則は“すべてのことに自分で答えを出そうとしない”ことです。

もちろん、リーダーは最終的に自身が決断しなければいけないものですが、
答えまですべて自分で出す必要はないということです。

リーダーは、みずから問題解決に乗り出すだけではなく、
問題解決へ向けて触媒的な役割を果たすことも重要になってきます。

自身でベストな答えが出せない時には、より問題解決に詳しい者の意見に
耳を傾け、組織としてベストな選択を行っていけばいいのです。


6.第六の原則は“自分で意思決定することに固執しない”ということです。

最初からすべてリーダー自らが決定するという暗黙の了解が組織内にあれば、
誰もがより良い方法を進言しなくなります。

どうせ意見を伝えても受け入れられることはないと最初からあきらめて、
何も行動を起こさなくなるのです。

そこで、常に独断で意識決定を行うのではなく、すべての意見を聞いたうえで、
組織にとってベストな選択を行うというコンセンサスが組織の中にあれば、
組織がより活性化され、成長を促すことにつながっていくでしょう。


組織の能力を最大限に引き出すことは簡単なことではありませんが、ビジネス
環境が厳しくなる中で生き残るためにも益々その重要度が増しています。

一人では達成できることも限られてきますが、リーダーとして組織に属する者
個々の能力を最大限にまで引き出し、シナジーを発揮できるなら、
確実に成果を上げる確率も高まってくるでしょう。


+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

組織のシナジーを最大限に引き出すリーダーとして6つの原則を心掛ける
必要がある。

1.謙虚になる
2.部下の声に真摯に耳を傾け、その行動を部下に示す
3.反対意見を歓迎する
4.会議での議題の数を絞る
5.すべてのことに自分で答えを出そうとしない
6.自分で意思決定することに固執しない


+*----------------------------------------------------------------*+

今回のコラムはハーバード・ビジネス・レビュー4月号『依存し合う経営』を
参考にお届けしました。
ご興味がある方はブラフチコス教授の論文を是非ともお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36u.html

======================================================================


続いて、お薦めのビジネス書をご紹介していきます!


======================================================================

【2.今週のお薦めビジネス書】


今回のお薦めするビジネス書は『サーバント・リーダーシップ
「権力」ではない。「権威」を求めよ』です。

コラムでもお伝えしましたが、リーダーシップとは権力を振りかざすことでは
ありません。

逆に、権力に基づくリーダーシップは非常に脆く、短期間で組織を空中分解に
導く危険性さえ孕んでいます。

真のリーダーシップを駆使して、強い組織を作り上げるためには、
権力ではなく権威に基づくリーダーシップが重要な鍵を握っています。

権力と権威は非常に似通った言葉ですが、内容はまったく異なります。

リーダーの役割として、権威を高めて尊敬に値する人物となり、
組織に属する者すべてに「この人のためならどんな苦労でも厭わない」
という気を起こさせることが重要になってくるのです。


「思いは行動になり、行動は習慣になる。習慣は人格となり、
人格は運命となる。」


志を高く掲げて人格を高め、強い組織を築き上げる方法を身につけたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎サーバント・リーダーシップ「権力」ではない。「権威」を求めよ
【対象者】 普遍的で強力なリーダーシップを学びたい方
【難易度】 やさしい
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36n.html


======================================================================


最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


今回のメルマガはリーダーシップ特集になりましたね。(笑)

6月のベーシックMBA講座は、厳しいビジネス環境の中でも組織のシナジーを
最大限に活かして、飛躍的に成果を上げる戦略をお届けしていきます。

かつてスティーブ・ジョブズ氏が倒産の危機からアップルを甦らせたように、
厳しいビジネス環境の中でも、強いリーダーシップを発揮して組織を率い、
比類なき成長を実現するMBA理論を身につけたい方は是非ともご参加下さい!


■ 『できる!MBAベーシック講座組織人事戦略』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 1:10〜PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36f.html


■ 『できる!MBAベーシック講座リーダーシップ』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 3:00〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36v.html


同時受講の場合は、受講料が更にとってもお得になる特典がございますので
この機会に是非ともどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36r.html


======================================================================

【編集後記】


はやいものでもう6月ですね。

今年は毎月のように書籍の原稿締切があって慌ただしく毎日があっという間に
過ぎていってしまいます。(笑)

今月でようやく2冊を仕上げることができましたが、
今年は後4冊の依頼をこなしていかなきゃいけません。(^^;

スケジュールは非常に厳しいですが、みなさまのお役に立てるような書籍を
生み出せるように頑張っていきたいと思います。


それでは、季節の変わり目で体調を崩しやすくなっていますので、
くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいませ!(^-^)


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================