バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】厳しいビジネス環境の中で比類なき成果を上げるために重要な“PQ”とは?

発行部数: 9,391部  発行日:2012年05月25日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.573発行部数:23379部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
【ご案内】話題の参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』を開催!

次回の勉強会テーマは『破壊的イノベーターの条件』です。ご興味のある方は
奮ってご参加下さい!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar1206.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週の水曜日に釧路青年会議所主催の講演会でお話しさせていただく
機会があったのですが、その模様がホームページにアップされています。
⇒ http://kushiro-jc.jp/2012/5月例会/

200名を超える参加者の皆様にお集まりいただき、
非常に充実した講演になりました。

私自身、あまり地方で講演することはないのですが、普段お話しできない
多くの方とも触れ合える機会ですし、食べるものもおいしいので、
これからどんどん地方から依頼が来るといいですね。(^^)

「素晴らしい講演だった。是非とも他のJCメンバーにも伝えたい!」と
釧路青年会議所の代表理事からもお褒めの言葉をいただいていますので、
商工会議所や青年会議所関係の方は是非とも講演のご連絡をお待ちしています!
(笑)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.今週のお薦めビジネス書
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 厳しいビジネス環境の中で比類なき成果を上げるために重要な“PQ”とは?


経済環境の悪化から最近ではビジネスで成果を上げることが
難しくなってきています。

その影響からか昨日の毎日新聞で、会社役員や部課長などの「管理職」と、
医師や教員などの「専門・技術職」の死亡率が2000年頃を境に急激に
高まっているという報道がありました。

統計を分析したところ、2000年には管理職の死亡率が1995年の1.6倍、
専門・技術職は1.4倍に跳ね上がったというのです。

報道では、『1997年に山一証券が破綻するなど企業の倒産が相次いで大規模な
リストラが現実のものとなり、年功序列や終身雇用制度も崩れ、成果主義が
導入された。管理職には、職場の仲間を切らねばならないというストレスや、
次に職を失うのは己では、との不安が重くのしかかった』ことが原因で、心の
病を抱える中高年層が劇的に増え、病気や自殺につながったと分析しています。

この新聞報道が示すように、確かに私達は今、非常に厳しい状況に
置かれていますが、この苦境を乗り切る秘訣はないのでしょうか?

その質問に対する一つの答えとして、ハーバード・ビジネス・レビューの
5月号に非常に興味深い論文が発表されていましたので、
ご紹介したいと思います。

それは『Positive Intelligence(ポジティブ思考の知能指数=PQ)』という
考え方です。

このPQでは、私達は『成功して幸せになる』のではなく、
『幸福感を感じていれば成功確率は高まる』という考えに基づいています。

困難な状況に直面した時に、悲壮感を持って『必ず成功する』と努力するので
はなく、ポジティブ思考で置かれた苦境を楽しみながら乗り切るという姿勢が
成功確率を高めていくことにつながるのです。

論文の著者であるショーン・エイカー氏はこのポジティブ思考を
「幸福優位(Happiness advantage)」と呼び、脳が活性化している時には
ビジネス関連の成果がもれなく改善されることを調査の結果突き止めます。

それでは、このどんな苦境でも比類なき成果を上げるために必要な
“ポジティブ思考の知能指数(PQ)”を上げるために、
私達はどのようなことができるのでしょうか?

一つは身近な人間関係における相互支援「ソーシャル・サポート」を行うこと
が実験から最も効果的なことがわかっています。

たとえば、他の人がやり残した仕事を引き受けたり、同僚をランチに誘ったり、
職場を組織的にまとめたりといった「ソーシャル・サポート」を積極的に
実践する人は、仕事への集中度が10倍、そして昇進の可能性が40%高いことが
実証されています。

自分のことばかりを考えるのではなく、周りの人に気を遣い
“Give&Give”の精神で仕事に取り組める人は、最終的に生産性を高め、
高い成果を上げることができるようになるというわけです。

そして、二つ目はストレスをうまくコントロールすることになります。

ストレスは極力避けたいと思う人が多いかもしれませんが、ストレスには
“良いストレス”と“悪いストレス”があり、“良いストレス”は積極的に
自分に課すように「ストレス・マネジメント」を行っていく必要があるのです。

ストレスというのは、自分の思い通りにならない場合に感じるものです。

つまり、ストレスをすべて避けて、“ストレス・レス”で
ビジネスに臨むのなら、そこに自身の成長はありえないということなのです。

そこで、自分に適度なストレスを与えて成長を促せば、
困難な状況を乗り切るスキルが身につき、
比類なき成果を上げることにつながっていくというわけです。

このように、周りに気を配って「ソーシャル・サポート」を実践し、
「ストレス・マネジメント」で適切な負荷をかけて自分の成長を促せば、
「ポジティブ思考の知能指数(PQ)」が飛躍的に高まり、
どんな困難な状況でも大きな成功を収めることができるようになるでしょう。

+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

1.厳しい環境の中で、大きな成果を収めるためには
「ポジティブ思考の知能指数(PQ)」を高めていく必要がある。

2.「ポジティブ思考の知能指数(PQ)」を高めるためには2つの活動が
重要な鍵を握る。

 (1)他の人がやり残した仕事を引き受けたり、同僚をランチに誘ったり、
   職場を組織的にまとめたりといった「ソーシャル・サポート」を積極的に
   実践する
 
  (2)ストレスを避けるのではなく、自分に適度なストレスを与える
   「ストレス・マネジメント」で成長を促す。


+*----------------------------------------------------------------*+


※ 今回のコラムはハーバード・ビジネス・レビュー5月号の
『PQ ポジティブ思考の知能指数』を参照にしてお届けしました。

PQに関して、更に詳しい内容をお知りになりたい方は、
ハーバード・ビジネス・レビュー5月号をお読み下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36y.html


※ 毎日新聞参照記事

『<管理職>短命?…00年ごろ境に死亡率急上昇』
⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000030-mai-soci


======================================================================


続いて、お薦めのビジネス書をご紹介していきます!


======================================================================

【2.今週のお薦めビジネス書】


今回のお薦めするビジネス書は『IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ』です。

ビジネスを成功に導くためには会計や財務など数字に関する知識は
必要不可欠といっても過言ではないでしょう。

ところが、これら会計や財務は、専門的な用語を理解し、
かつ数字に強くなければ、なかなかマスターすることが難しい分野です。

本書は産業再生機構のCOOを務めるなど、企業再生のプロフェッショナル
として多くの企業財務を分析してきた冨山和彦氏による実践的な財務分析手法
がまとめられた書籍です。

私自身も銀行員として数多くの企業の決算書を分析してきましたが、教科書的
な分析ではなかなか企業の本質を見抜くことは難しいと言わざるを得ません。

企業再生のプロフェッショナルとして数々の決算書を見抜いてきた冨山氏に
よるノウハウは、非常に実践的で説得力があります。

ビジネスの数字に強くなりたいビジネスパーソンには
是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ
【対象者】 ビジネスの数字に強くなりたいビジネスパーソン
【難易度】 事例も多くわかりやすいです
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36b.html


======================================================================


最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


6月のベーシックMBA講座は組織のシナジーを最大限に活かして、
飛躍的に成果を上げる戦略をお届けしていきます。

かつてスティーブ・ジョブズ氏が倒産の危機からアップルを甦らせたように、
厳しいビジネス環境の中でも、強いリーダーシップを発揮して組織を率い、
企業を成長に導く知識を身につけたい方は是非ともご参加下さい!


■ 『できる!MBAベーシック講座組織人事戦略』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 1:10〜PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36f.html


■ 『できる!MBAベーシック講座リーダーシップ』

開講日程: 2012年6月17日(日) PM 3:00〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36v.html


同時受講の場合は、受講料が更にとってもお得になる特典がございますので
この機会に是非ともどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36r.html


======================================================================

【編集後記】


ゴールデンウィークは6月出版の書籍の執筆で休むことができなったのですが、
昨日ようやく脱稿し一息つくことができそうです。(^^)

今回の書籍は『ストーリーでわかる! ブルー・オーシャン戦略実践入門』
というタイトルで、初心者向けに競争を抜け出す経営戦略を描いています。

すでにアマゾンでは予約も始まっています。

競争で業績悪化に苦しむフランス料理店をブルーオーシャン戦略で救うという
ストーリーを中心に最新の経営戦略をお伝えしていきます。
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36g.html


次の書籍の原稿締切も6月末に迫っていますが、ゴールデンウィークに
家族サービスができなかった分、今週末くらいは休暇を取ろうと思っています。

明日土曜日は二人の娘の運動会なので、月曜日の振替休日には泊りがけで
ディズニーランドに行く予定を立てています。

ディズニーランドに行くといっても、私はいつもパレードの席取り係で1日の
半分くらいは通路に座っているだけなので、今回はiPadを持参して今更ながら
はまっている『24』三昧のひとときを過ごそうと思っています。(^^)


それでは、みなさまも楽しい週末をお過ごし下さいませ!


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆これだけ!4P
http://www.mbajp.org/i/s/35l.html
↑マーケティングをわかりやすく解説した最新刊です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================