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【MBA講座】急変するビジネス環境に適応する未来の組織のあり方とは?

発行部数: 9,318部  発行日:2012年05月09日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


ゴールデンウィークもすでに終わり、
みなさんようやく通常業務の感覚に戻った頃でしょうか?

私は、テレビ番組の資料作りや次回の本の執筆などで
結局休みを取ることができませんでした。(ToT)

そのテレビ番組も昨日放送が終わりました。

まだ、チェックはしていませんが、録画していますので、
後程じっくりチェックしたいと思います。(^-^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.今週のお薦めビジネス書
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 急変するビジネス環境に適応する未来の組織のあり方とは?


近年はビジネスの変化のスピードが速まり、短期間で激変することは
もはや珍しいことではなくなりました。

たとえば、ここ数年急成長を遂げてきたソーシャルネットワークサービス
(SNS)ですが、その原動力の一つとなった『コンプリートガチャ』と
呼ばれる“レアなアイテムをゲットするために多くのアイテムを
購入しなければならないゲームシステム”が法律に違反しているのではないか
という問題が提起され、もしこのシステムが禁止されるようならば、
SNS企業の今後の業績に大きな影響を与えるとして各社の株価がストップ安に
なるという事態に陥りました。

もし、この事態に迅速に各社が対応できなければ事業に深刻な悪影響を及ぼし、
いくら大企業でも取り返しのつかない事態を招いてしまう可能性も
否定できません。

その最たるケースがJALでしょう。

国の規制の下で事業を拡大してきたJALは、航空業界での自由化が
促進されると、それまで拡大を続けてきた組織の非効率性が仇となり、
最終的に経営破綻に追い込まれました。

急速に厳しくなるビジネス環境に反して、多くの社員を養うために、
多くの部署やポストが作られ、高コストで競争に太刀打ちできない体質に
なってしまったのです。

確かに成長期は拡大する需要を背景に、効率的な処理を行うために、
トップダウンの階層を伴った組織が機能していたことは間違いないでしょう。

ところが、市場が成熟したうえに環境が短期間で激変する現代のビジネスに
おいては、中間管理職を多く配置する組織形態では迅速な対応が難しく、
非効率で高コストという競争力低下の原因になってしまいます。

それでは今後、激しいビジネス環境の変化に対応するために、
どのような組織が望まれるのでしょうか?

その一つとして『マネジャーをつくらない会社』が挙げられます。

『マネジャーをつくらない会社』とは、中間管理職を全廃し、すべての社員が
同等のレベルで、自身の判断に基づいて仕事を進めていく組織です。

このようなマネジャーを置かない組織形態では、激変する環境に対して
現場レベルで社員が自ら判断を下し、問題に対処していきますので、
社員一人ひとりの自主性が高まり、変化に対して迅速に対応できるという
メリットがあります。

また、中間管理職を全廃するためにコストを大きく削減する効果も
見逃せないでしょう。

もちろん、すべての企業にとって、社員一人ひとりの能力を高めて、
上司からの指示がなくても適切に対応できる組織を作り上げることができたら、
どんな環境でも生き残ることができるはずですが、問題はどのようにして
『マネジャーをつくらない会社』を作り上げていくかです。

ここで、今後のモデルケースになりそうな組織を作り上げ、
すでに高い実績を挙げている企業をご紹介しましょう。

それが、アメリカに本社を構える世界最大のトマト加工業者
『モーニング・スター』です。

モーニング・スターでは・・・

・上司となる者が一切いない
・同僚との相談を通して各自の責務を決める
・全員に支出権限がある
・仕事に必要な道具を誰もが自分で手に入れなくてはならない
・地位に伴う肩書きも昇進もない
・同僚の判断に基づいて報酬額を算定する

という、従来の企業では考えられない組織がうまく機能して
高い業績を実現しています。

それでは、このような『マネジャーのいない組織』を成功に導くためには
どのようなことが必要なのでしょうか?

まず、一つには社員一人ひとりが自分の仕事に自負と責任を持つ必要が
あるでしょう。

言ってみれば、社員一人ひとりが“社内起業家”として自分の仕事に取り組む
ということです。

付加価値の高い仕事を通して、他の社員に価値を提供していくのです。

そして、二つ目には他の社員へのリスペクトと
情報の透明性を高める密なコミュニケーションも重要な鍵を握るでしょう。

特に大きな仕事になればなるほど、一人の力ではどうにもできません。

他の社員と協力し合って初めて大きな成果を上げていくことになります。

そこで、他の社員とコミュニケーションを密に取って協調して仕事に
あたらなければならないのです。

最後に三つ目は、会社のミッションを共有し、各自の上司がわりにする
ということです。

上司がいないということは、誰からも指示されないということです。

仕事は自主性に任されますが、組織としてシナジーを発揮するためには、
全社員が同じ目的の下、足並みを揃えて活動する必要があります。

そこで、ミッションを全社員の行動指針とするというわけです。

誰しもがミッションを行動の中心に据えれば、間違った行動も少なくなります。


激変するビジネス環境に適切に対応していくためには現場レベルの
社員の能力向上と自主性のアップは欠かすことはできません。

何万人もの社員を抱える大企業において、中間管理職を全廃して社員全員に
権限を与え、自主的に活動させることは難しいことだと思いますが、
これから益々厳しくなるビジネス環境において確実に生き残るためには、
『マネジャーをつくらない会社』のような、
迅速に方向転換ができる組織形態が鍵を握るようになるでしょう。

+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

1.従来の中央集権型の機能別組織では、決断に時間がかかったり、
高コスト体質になったり、益々厳しくなるビジネス環境の下では、
大きなリスクを抱えることにつながる。

2.これからは中間管理職を撤廃した『マネジャーのいない組織』が
生き残りの鍵を握る。

3.マネジャーを全廃することにより、長い決断時間や高コスト体質という
従来の組織の問題を解決することができる。

4.『マネジャーをつくらない会社』を実現するためには次のような要素が
重要になる。
(ア)社員一人ひとりが“社内起業家”として自分の仕事に対する自負と責任を
   持つ
(イ)他の社員をリスペクトし、情報の透明性を高めるために
   密なコミュニケーションを取る
(ウ)全社員でミッションを共有し、行動指針とする

+*----------------------------------------------------------------*+

※今回のコラムはハーバードビジネスレビューの2012年4月号
『マネジャーをつくらない会社』を参照してお届けしました。

この論文は『コアコンピタンス経営』で有名なロンドン・ビジネス・スクール
のゲイリー・ハメル教授の最新理論になりますので、
ご興味のある方は是非ともハーバードビジネスレビューをお読み下さい!

→ http://www.mbajp.org/i/s/36d.html

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続いてお薦めのビジネス書をご紹介していきます!


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【2.今週のお薦めビジネス書】


もうすでに何度もこのメルマガでお知らせしていますが、今月私の新刊
『これだけ!4P』が出版されます。

昨日、何店か書店回りをしたのですが、まだ平積みになっていなかったので、
今日か明日には店頭に並び始めると思います。

今回の『これだけ!4P』はマーケティングの“R-STP-4P”の中でも4P戦略
(マーケティングミックス)にフォーカスを当てて、解説した書籍になります。

マーケティング成功の土台となる「誰に売るのか?」から始まり、
「何を売るのか?」「いくらで売るのか?」「どこで売るのか?」
「どのように知ってもらうのか?」というプロセスを、
事例を豊富にわかりやすくお伝えしたつもりです。

マーケティングをまったく知らない編集者の方の意見を参考にしながら、
二人三脚で作り上げてきた渾身の一作になりますので、
是非ともお手に取ってお確かめいただければ幸いです。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎これだけ!4P
【対象者】マーケティング初心者、豊富な事例でマーケティングを学びたい方
【難易度】易しい
【必読度】判断はご自身でお願いします。(^-^)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35l.html


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最後はMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


5月10日(木)に開催する参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』
ですが、お陰様で定員を超えるお申込みをいただきました。

すでにお申込みは締め切らせていただきましたので、何卒ご了承下さい。

次回開催は6月8日(金)になりますが、近々募集を開始する予定です。

参加ご希望者は今しばらくお待ちいただければ幸いです。


また、5月のベーシックMBA講座は、顧客にとってオンリーワン企業を実現する
一歩進んだマーケティング戦略をお届けしていきます!

みなさんもご存じのように、現代はもはや通常のマーケティング戦略では
売上を上げることが難しいといっても過言ではありません。

次回のベーシックMBA講座では、現代の企業にとってダントツの業績を上げる
ために重要な鍵を握る顧客視点でのマーケティング戦略―『ブランド戦略』と
『CRM戦略』をわかりやすく、事例を豊富に、実践ですぐに役立つ形で
お伝えしていきたいと思います。

どんなにビジネス環境が厳しくなっても、自社のファン客を増やして自然に
売れる仕組みを構築するスキルを身につけたい方は是非ともご参加下さい!


■ 『できる!MBAベーシック講座ブランド戦略』

開講日程: 2012年5月20日(日) PM 1:10〜PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36z.html


■ 『できる!MBAベーシック講座CRM戦略』

開講日程: 2012年5月20日(日) PM 3:00〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36w.html


メルマガ読者限定で同時受講特典(受講料半額)がご利用いただけます。
この機会に是非ともどうぞ!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/36s.html


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【編集後記】


月曜日に週刊ダイヤモンドから取材を受けました。

20代から30代のビジネスパーソン向けに
『通勤電車の時間をいかに有効に活用するか?』という企画とのことでしたが、
その総論部分に私のインタビュー記事が掲載されるようです。

週刊ダイヤモンドは定期的に愛読していますが、まだ載ったことがないので、
これからどんな形で掲載されるのか楽しみにしています。

専属のカメラマンさんも同行いただいて、パシャパシャ写真を撮っていたので
「ベストショットを選んで下さいね!」とお願いしておきました。(笑)

5月28日発売号なので、もし写りがよければみなさんにお伝えしたい
と思います。(^-^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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