バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ステルスマーケティングは企業のブランドを傷つける!

発行部数: 9,120部  発行日:2012年04月03日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.566発行部数:23195部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今週から4月の年度初めということで、気分も新たに仕事に取り組んで
いらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

街には初々しいスーツ姿の新入社員のみなさんが溢れ、
フレッシュな気持ちのする季節ですね。

私も今週と来週は新入社員研修ツアー(笑)が入っていて、
多くの企業の新入社員の皆様の前で話すことになっています。

「是非とも社会人生活の始まりにお役に立てるような研修にしたい!」と、
今からとても張り切っています。


話しは変わって、前回のメルマガで中国中央テレビ(CCTV)に出演したことを
お伝えしましたが、インターネットの放送ではサーバーの関係か、
なかなか私の出演シーンまで辿りつけなかったので、
Facebookにキャプチャーをアップしました。(^^;

中国のニュース番組ってどんな感じなんだろうとご興味のある方は
是非ともチェックして下さいね!
⇒ http://on.fb.me/Hu9g94

(気に入ったら“いいね!”ボタンをクリックして下さい!
もちろん、友達申請もウェルカムです!)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ ステルスマーケティングは企業のブランドを傷つける!


みなさんはステルスマーケティングというテクニックをご存知でしょうか? 


ブログやTwitter、Facebookなどで、企業の宣伝という本来の姿を隠して、
あたかも情報を発信する本人が宣伝する商品を利用したかのように
いい口コミを広げていく近年のインターネットの普及に伴って開発された
“マーケティング手法”です。


俗称“ステマ”とも呼ばれていますので、
どこかで聞いたことがあるかもしれませんね。


このステルスマーケティングは、今年に入って食べログで
やらせ業者の存在が明らかになり、大問題へと発展しました。


食べログでレストランの口コミを確認して、行くかどうかを決めている人が
多いために、いい口コミが多ければ売上が飛躍的にアップするという理由で
レストラン側が高いお金を支払ってまでやらせの口コミを書き込んで
もらっていたのです。


インターネット時代のマーケティングでは口コミは大きな武器になります。


これまでマーケティングではAIDMA理論をベースにプロモーション戦略を
考えてきましたが、最近ではAISCASに進化しています。


AISCASとは、注意(Attention)→興味(Interest)→検索(Search)→比較
(Compare)→行動(Action)→シェア(Share)→注意(Attention)・・・
という消費者行動のスパイラルになります。


AIDMAが一連のプロセスで終わっていることに対して、AISCASでは不特定多数
の他人を巻き込んだスパイラルになっているところが特徴的です。


つまり、いい口コミが広がれば、マーケティングチャンスは
無限に広がっていくのです。


この口コミの強力な効果に目を付けた企業は、嘘でもいいからいい口コミを
広めようとステルスマーケティングを実行に移します。


ただ、このステルスマーケティングがもし実態の製品やサービスと
かけ離れるなら、企業は大きなリスクを背負うことになります。


「口コミを信じて購入したが、まったく違う」という、
今度は悪評が一気にインターネット上に広まることになるのです。


マーケティングとは売上を上げるためのテクニックではありません。


企業が社会の役に立つと信じて開発した製品を一人でも多くの人に
知ってもらい、納得してお金を支払ってもらう仕組み作りです。


言い換えれば顧客との良好な関係や信頼を築く仕組み作りなのです。


そのようなマーケティングの本質からいえば、ステルスマーケティングは
顧客を欺いて売上を上げるテクニックであり、マーケティングとは似て
非なるものです。


短絡的に売上を上げればいいという考えでは一瞬は成功できても、
長い目でみれば大きな損失につながっていきます。


企業のブランドを築くことは大変な努力が必要ですが、
ブランドを失うのは一瞬です。


些細なことでこれまで築いてきたブランドを傷つけないためにも、
インターネットを活用したマーケティングには細心の注意が
必要といえるのではないでしょうか。


+*----------------------------------------------------------------*+

私がマーケティングガイドを務めるオールアバウトでステルスマーケティング
に関する記事をアップしています。興味がある方は是非ともご訪問下さい!

⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/392223/

======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


新年度に入ってみなさんの仕事に対するモチベーションも
最高潮に高まっていることと思います。

MBA Solution Business Collegeではそのような意識の高いビジネスパーソン
のみなさまにお役に立つ講座を4月もどんどん開講して参ります。

ご興味のあるものがございましたら、奮って参加いただければ幸いです。(^^)


■ 4/6:『MBA Solution's Bar April』

4月の参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』は
“「チェンジ・ザ・ワールド」の経営論”をテーマにお届けします。

勉強会終了後の懇親会は、いろいろな業界の方と仕事に役立つ交流が持てると
ご好評をいただいています。(^^)

開講日程: 2012年4月6日(金) PM 7:20〜PM 8:20
開催場所: 東京 大手町の会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


■ 4/15:『できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略』

MBAとして学ぶ基礎的なビジネス理論が学べる『できる!MBAベーシック講座』
の4月はマーケティング戦略です。売れない時代に売る仕組みを作る秘訣を
オールアバウトでマーケティングガイドを務める私がわかりやすく
解説していきます!

開講日程: 2012年4月15日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35m.html
↑残り座席も少なくなってきましたのでお早めにお申込み下さい!

■ 5/10:『MBA Solution's Bar May』

5月の参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』はコアコンピタンス
経営で有名なゲイリーハメル教授の最新理論をみなさんで学んでいく予定です。
今なら早期割引で参加費が半額になっていますのでこの機会をお見逃しなく!

開講日程: 2012年5月10日(木) PM 7:20〜PM 8:20
開催場所: 東京 大手町の会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar1205.html


======================================================================

【編集後記】

今回も読者のみなさまからメルマガに対するご意見をいただきましたので、
編集後記にてシェアさせていただきたいと思います。

まずは、静岡県のフジコ様より。


+*<ご意見>-------------------------------------------------------*+

社内異動で南米のマーケティングを担当し始めたばかりの新米マーケターです。

ユニクロについての片山様のご意見、興味深く拝読しました。

先月コロンビアにて 二輪車関連のイベントがあり、ファッションの
トレンドについての基調講演で、ユニクロが「先端技術の素材を用いた
未来型ファッション」と紹介されていました。

南米は一般的な国民の収入の割には食品以外の物価が高く、
ユニクロの価格帯は決して「安価なベーシックカジュアル」になりません。

見事なポジションでの展開です。

また、一部の知識人(=富裕層)が政治家・企業家・文化人を兼ねる国々に
とっては、政治家が来日時に訪れる機会が多い銀座店の印象はその国での
ユニクロの将来に大きな影響を及ぼします。

近い将来ユニクロは南米主要都市のショッピングセンターで、
シャネルの並びに出店しそうですね。

日本人として楽しみです。

+*----------------------------------------------------------------*+


ユニクロは国によってマーケティング(ブランディング)戦略を
変えているんですね。

非常に興味深い現地情報ありがとうございました!

続いては、中国のMikeさまから。


+*<ご意見>-------------------------------------------------------*+

今中国で働きながら国際MBAを受講中です。いつも楽しく拝見しております。

ただ、今回は、やけに「英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語」が
繰り返されていたので、表現方法を変えたほうが読みやすかったと思います。

+*----------------------------------------------------------------*+


Mikeさま、貴重なご意見ありがとうございました。

今後とも読みやすいメルマガを心掛けて編集していきたいと思います。


ちなみにスマートフォンの方にはメインコンテンツを電子書籍形式でも
配信していますので、是非ともご活用いただければ幸いです。(^^)
⇒ http://www.mbasn.com/modules/mydownloads/
(まだ2つしかありませんが今後増やしていきたいと思っています。(^^;)


それではみなさま、新年度に入りましたので、
気分も新たにお仕事頑張っていきましょうね!(^^)v

======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================