バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】世界一流のリーダーシップを効果的に身につける法

発行部数: 9,109部  発行日:2012年03月29日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.565発行部数:23195部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先月より開催を始めて大変ご好評をいただいている参加型MBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』ですが、5月の開催概要が決定しました!

5月はハーバードビジネスレビューの最新号から『コアコンピタンス経営』
( http://amzn.to/GXNmKx )で有名なゲイリー・ハメル教授の最新理論を
みんなで学んでいこうと思っています。(^^)

MBAスクールの最先端の理論を意識の高い仲間と一緒に学べる機会ですので、
ご興味のある方は奮ってご参加下さいね!

只今早割で参加費は半額になっています!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar1205.html

また、4月開催分も急遽出張が入ってキャンセルされた方がいらっしゃいます
ので、若干ではございますがお席が残っています。

ご都合がよろしければこちらも併せてご検討いただけると嬉しいです!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  


■ 世界一流のリーダーシップを効果的に身につける法

ビジネスにおいて、先の見えない時代に多くの企業が渇望しているのが
リーダーといっても過言ではないでしょう。ただ、豊かな経済環境の中で、
画一教育を受けて育った我々多くの日本人にとってリーダーの条件を
兼ね備えることは非常に難しいことと思われています。中にはリーダーとは
先天的なカリスマ性や才能が必要だと最初からあきらめている方も
いらっしゃるかもしれません。

今回は、そのようなリーダーになるのは難しいと考えている方にお薦めの書籍
をご紹介したいと思います。

その書籍とは『リーダーシップ論』。

本書はリーダーシップ論における世界的な権威で、ハーバード・ビジネス・
スクールで教鞭を執るジョン・P・コッター教授の『リーダーシップ論』の
改訂版ですが、本書では翻訳も新たに、さらに2章が追加されています。

コッター教授は、今多くの企業でリーダーが求められているが、その資質で
あるリーダーシップは、後天的に獲得できると力説します。そして、本書で
そのリーダーシップの育成方法を具体的に解説してくれます。

また、リーダーシップと同様に語られるビジネス要素にマネジメントが
ありますが、コッター教授はリーダーシップとマネジメントの違いに言及し、
この2つの要素は互いに補完し合うものであると結論付けます。たとえば、
「リーダーシップとは組織の方向性を決定づけるものであり、マネジメント
とは組織が決められた方向にちゃんと進んでいるのかを管理するものである」
ということです。そして、先の見えない時代でも、このリーダーシップと
マネジメントがうまく機能している企業は、自社のあるべき姿を確実に
達成しているのです。

続くテーマは企業変革について。ビジネス環境が急速に変化する現代では、
常に既成概念を打ち破って変革を起こし続けなければいけませんが、
歴史のある保守的な企業であればあるほど既得権を守ろうとする抵抗者が
現れて変革が頓挫する可能性が高くなります。

そこで、本書ではこの変革を起こすプロセスを8段階に分けて、
一気に変革を起こすのではなく、着実に変革を達成していく方法を
わかりやすく解説しています。

最後に、本書の後半部分では、これからリーダーを目指す方に対して上司を
うまく活用する“ボス・マネジメント”について言及しています。ビジネスで
成果を上げるうえでは上司をいかにうまく使うかどうかで、結果に大きな開き
ができてきます。特に日本のビジネス社会ではまだまだ肩書がモノを言う環境
なので、コッター教授の伝授する“ボス・マネジメント”をマスターすれば、
周囲が驚くような成果を上げることも夢ではなくなるでしょう。

本書はコッター教授が担当するハーバード・ビジネス・スクールの人気講座
『リーダーシップ論』のエッセンスを凝縮したものであり、非常にコスト
パフォーマンスの高い価値のある1冊といえます。是非ともリーダーシップの
バイブルとして、一人でも多くのビジネスパーソンにお読みいただきたい
名著です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎第二版 リーダーシップ論
【対象者】 リーダーシップを確実に身につけたいビジネスパーソン
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35i.html


======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


企業がビジネスを営む上で最も重要なものは“売上”です。

そして、その売上を左右するのが“マーケティング戦略”といえます。

顧客を獲得して売上を上げなければ、どのような企業でも事業が立ち行かなく
なることは当然のことといえるでしょう。

それはトヨタやNTTなどの大企業にとっても、商店街で事業を営む小さな商店
にとってもなんら変わらない絶対的な真実です。

ですからどのような企業にとっても売上を上げるためにマーケティングスキル
を蓄積していくことは企業の存続に関わる重要な課題と結論付けることが
できます。

次回開催する「できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略」では、
マーケティングを初めて学ばれる方でもマスターできるようにマーケティング
のプロフェッショナルがマーケティング理論の基本から、実践での応用方法
まで実例を豊富に挙げながらわかりやすくお伝えしていきます。

只今受講料が半額になるキャンペーンを実施中なので
この機会に是非ともお申込み下さい!


■ できる!MBAベーシックマーケティング戦略

開講日程: 2012年4月15日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35m.html


======================================================================

【編集後記】


前回のメルマガではユニクロの銀座店オープンに関する戦略をお届けしました。
ファストファッションのユニクロが銀座に世界最大級の旗艦店をオープン
させたのには様々な戦略的背景があると思いますが、愛知県の片岡様より
次のようなご意見を頂戴しました。

<引用ここから>------------------------------------------------------

3/26に配信されたメールマガジンのユニクロ銀座店オープンですが、
「都心への出店攻勢」 「海外へのグローバル展開の試金石」という事よりも
海外展開のサポートを銀座から行う事ではないかと感じました。 

「銀座は外国人観光客が多く訪れるため、約520人のスタッフのうち
約100人が外国人。英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の
6カ国語に対応可能という。スタッフは銀座周辺の観光スポットも紹介。
また保育士の資格を持つスタッフが常駐し、おむつ替えベッドや授乳室も
設けている。」との報道がなされていますが、100人の外国人スタッフで英語、
フランス語、スペイン語、中国語、韓国語の6カ国語の対応を掘り下げていく
と面白いのではないかと思います。

銀座に来る英語、フランス語、スペイン語、中国語、韓国語を話す方が
どのような属性なのか、日本在住なのか観光なのか、観光とした場合に、
ユニクロ銀座店での経験/体感が帰国後にどのような行動へつながるか、
帰国された国にユニクロが進出していた場合に、日本で仮にユニクロで
心地よい体験をしていた場合には、その人の周りに対してポジティブな口コミ
が広がる可能性はあるのか、SNS等で、物理的な距離以上にその口コミが
広がる可能性はどうか、等々と広げていくと、ユニクロ銀座から世界中に
ユニクロの良さが発信され、既に進出した海外店舗のみならず、これから
進出する国/地域に対しても大きく貢献するのではないかと思われます。

又、スペイン語は南米諸国でも使われており、仮に南米へ進出した場合には
季節が逆なので売れ残りをセールで処分しなくてもよくなる可能性があるの
かもしれません。

マーケティングというより、企業戦略として今回の銀座進出をとらえると
面白いように思えます。

------------------------------------------------------<引用ここまで>

“銀座への出店”など企業の戦術は見えますが、その裏にある戦略は
見えません。いろいろな視点から推測することによって戦略力を磨くことが
できると思いますので、みなさんも是非とも自分なりになぜユニクロが銀座に
出店したのかを考えてみて下さいね。(^-^)

片岡様、貴重なご意見どうもありがとうございました。m(_ _)m


それでは、みなさま年度末で大変お忙しいとは思いますが、
くれぐれも体調管理には留意してお仕事頑張っていただきたいと思います。
(^^)v


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================