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【MBA講座】ユニクロ銀座店オープン!ファストファッションがこぞって銀座に出店する戦略とは?

発行部数: 9,094部  発行日:2012年03月26日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


前回のメルマガで中国中央テレビ(CCTV)からユニクロの銀座店オープンに
関する取材を受けたことをご紹介しましたが、中国国内で放送されたという
連絡をいただきました。

放送の模様はインターネットでも確認できるようです。
http://jingji.cntv.cn/20120325/113094.shtml

連絡をいただいたばかりなので私自身は確認していませんが・・・

CNNの中国版のような感じでしょうか。

私のオフィスと中国中央テレビの日本支社が近いので
「また何かあったらよろしく」と伝えておきました。(笑)

メディア出演自体は森永卓郎先生などのように芸能事務所に所属しているわけ
ではないので、こちらの方からアプローチしたりすることはないのですが、
今後も依頼があれば積極的に露出していきたいですね。(^-^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

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【今号のコンテンツ】

1.1日3分で身につけるMBA講座
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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『タツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座』からスタートです!


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【登場人物の紹介】

源達哉(タツヤ):
入社10年目の中堅社員。

五月女玲奈(レイナ):
今春短大を卒業。入社したばかりの新入社員。

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それではMBA講座のはじまり、はじまり・・・


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【1.1日3分で身につけるMBA講座】  

■ ファストファッションがこぞって銀座に出店する理由とは?


レイナ:「タツヤ先輩、銀座にユニクロの大型店がオープンしましたね。
ZARAやH&Mなど他のファストファッションブランドも集まってるから、
最近は銀座に行くことも多くなったんですよね。」

タツヤ:「そうだね。ユニクロの銀座店は世界でも最大級の旗艦店になるから
マスメディアでも話題になったよね。」

レイナ:「でもユニクロって商品単価が安いじゃないですか。
そんな業態が銀座っていうブランド店が立ち並ぶようなところに出店して
大丈夫なんでしょうか?」

タツヤ:「そういえば、先日商業地の公示地価が発表されて銀座は6年連続で
日本で最も地価の高い場所になってたよなぁ。」

レイナ:「そうでしょう。そんな日本一地価の高い場所に
ファストファッションが出店して利益を上げられるかが不思議なのよね。」

タツヤ:「まあ、ここ最近の不景気で日本一の地価といえども価格は
下落気味だけどね。」

レイナ:それじゃあ、銀座に店舗を借りる賃料も下落して、
ファストファッションでも利益が上がる水準になったのかしら?」

タツヤ:「それも一つの要因だと思うけど、他にもいくつかの理由があると
思うよ。」

レイナ:「たとえば?」

タツヤ:「ああ、たとえば元々銀座店では利益を重要視していないっていう
ことも考えられるよね。」

レイナ:「えっ、あんなに華々しくオープンしたのに利益は度外視してるって
いうことなんですか?」

タツヤ:「そう。銀座店は今後のユニクロの象徴的な存在でブランド戦略の
一環ということも考えられるだろう。」

レイナ:「銀座にお店があるだけで高級という感じがしちゃうものね。」

タツヤ:「そういうこと。マーケティング戦略では頻繁に“ブランドを
借りる”という手法が取られるんだ。たとえば、今や日本で知らない人が
いないマクドナルドも日本の一号店は銀座だったんだ。アメリカの本部からは
一号店は郊外に出店しろという指示があったらしいんだけど、
創業者である藤田社長は日本の流行の最先端で情報発信基地でもある
銀座にこだわったんだよ。」

レイナ:「そして、銀座に出店したことが効を奏してブランド作りに成功して、
マクドナルドの今の快進撃につながっているのね。」

タツヤ:「そう。ファストファッションについていえば銀座に最も早く
出店したのは海外ではメジャーなファストファッションであるZARAだったん
だけど、マクドナルドと同じ理由だったと思うよ。」

レイナ:「そういえば、銀座に大型店を出店するということで多くの
マスメディアで取り上げられて、それまで知らなかった人にもブランドネーム
が知れ渡ったというメリットがありますね。」

タツヤ:「たとえば、銀座に限らず、六本木ヒルズなど高級なブランド
イメージが確立しているところに出店するプレイス戦略は売上アップも
もちろんあるかもしれないけど、ブランドイメージアップを図るという
狙いもあるんだよ。」

レイナ:「でも、ユニクロ自体は日本で知らない人もいないだろうし、
何か他の目的もありそうね。」

タツヤ:「そうだね。元々ユニクロは郊外に店舗を構えて売上を伸ばして
きたんだけど、郊外店も出店余地が少なくなってきて都心への出店攻勢を
高めているんじゃないかな。」

レイナ:「そういえば、ユニクロは池袋の駅ナカなどにも小型店を
出店してたわね。」

タツヤ:「それから、今や銀座は世界のメジャーなファストファッションが
こぞって出店して、さながら街自体が大きなショッピングモールのように
なっているだろう。そうすると多くのターゲット顧客が集まる場所になって
その中で優位に戦うことができれば大きな売上も見込めるってわけさ。」

レイナ:「そういえば、銀座って元々年齢が高めの富裕層が訪れる街のような
イメージがあったけど最近では若者も多くなりましたからね。」

タツヤ:「特にユニクロはこれから海外に打って出て世界No.1のアパレル
ブランドを目指しているわけだから、ライバルが一堂に会する銀座での戦いは
今後のグローバル展開を占う試金石にもなるんじゃないかな。」

レイナ:「そうか。市場の特徴は違えど銀座での戦いを分析することによって
グローバルでのマーケティング戦略の参考にできるってことなのね。」


+*----------------------------------------------------------------*+

【MBA講座:今回のTake Away】

◆ 企業のブランドイメージを高めたいときには、既にブランドイメージが
確立している場所に出店するプレイス戦略が効果を発揮する。

◆ 同業者が集まる場所は多くのターゲット顧客を集客することが可能であり、
ライバル企業に対して優位に競争を展開できれば、大きな売上を上げることが
可能になる。

≪参考≫ファストファッションの銀座出店年月
2003年4月 ZARA
2005年10月 ユニクロ
2008年9月 H&M
2009年12月 アバクロ
2010年4月 フォーエバー21
2011年2月 GAP
2012年3月 ユニクロ

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続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


MBA Solution Business Collegeの4月開催講座はマーケティング戦略です。

ビジネス環境が厳しい中でも、ダントツの業績を実現するための戦略を
身につけたい方は是非ともご参加を検討いただけると嬉しいです。(^-^)


■ できる!MBAベーシックマーケティング戦略

企業で最も重要なものは“売上”です。そしてその最も重要な売上を左右する
のが“マーケティング戦略”と言えます。

顧客を獲得して売上を上げなければどのような企業でも事業が立ち行かなく
なってしまいます。

それはトヨタやNTTなどの大企業にとっても、商店街で事業を営む小さな商店
にとってもなんら変わらない絶対的な真実です。

ですからどのような企業にとっても売上を上げるためにマーケティングスキル
を蓄積していくことは企業の存続に関わる重要な課題と結論付けることが
できるでしょう。

この「できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略」では、
マーケティングを初めて学ばれる方でもマスターできるように、
マーケティングのプロフェッショナルがマーケティング理論の基本から、実践
での応用方法まで実例を豊富に挙げながらわかりやすくお伝えしていきます。

大変人気の講座になりますので、お席がなくなる前にお早目のお申込みを
お薦めします!


開講日程: 2012年4月15日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35m.html


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【編集後記】


冒頭では中国中央テレビの出演についてお伝えしましたが、先週は大阪の
泉佐野市のネーミングライツ売却の件で日本テレビからも出演依頼を
いただきました。

急な依頼で、スケジュールの都合上、結局は出演することはできませんでした
が、翌日はJ-castニュースから取材を受けてYahoo!のトップニュースとして
取り上げられました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120322-00000002-jct-soci

今や資金難に苦しむ地方自治体は多いですが、市名をお金に換えるって
いうのはどうなんでしょうか?

アイデアを出せば、まだまだ解決の道はあると思うんですが・・・

恐らく今回の反響を受けて方針が変わるかもしれませんが、
是非とも力を合わせてこの難局を乗り切っていただきたいですね。


それでは、今週は年度末で大変忙しい日が続くと思いますが、
くれぐれもお体にはお気をつけて下さいね!

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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
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それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

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URL : http://www.mbajp.org

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