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【MBA講座】≪最終回≫戦略だけでは成功できない。実行力を高めよう!

発行部数: 9,038部  発行日:2012年03月15日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今月から新たな試みとして開始した参加型のMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』ですが、来月開催分もすでに大変多くの
お申し込みをいただいております。

ベーシックMBA講座経営戦略にお申込みいただいた方は
無料で招待していますのでよろしかったらご検討下さいね。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35j.html

また、前回の交流会の際に「国内のMBAはどうですか?」という質問を
受けたのですが、私は海外組なので正直どうなのかわかりません。(笑)

今回は国内MBA組の方も何名かご参加されていますので、
ご興味のある方はいろいろ有益な情報交換もできるのではないでしょうか。

是非ともご参加下さい!(^-^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  

■ 戦略だけでは成功できない。実行力を高めよう!


これまでシリーズでお届けしてきた『エスケープ・ベロシティ』も
今回の実行力で最後となります。

バックナンバーつきましては、以下のサイトで公開していますので、
まだお読みでない方は是非ともご訪問下さい。

≪脱出速度(エスケープ・ベロシティ)を達成する力≫
1.カテゴリー力: http://bit.ly/xbTEIm
2.企業力: http://bit.ly/ws6eAL
3.市場力: http://bit.ly/AllNnA
4.製品力: http://bit.ly/zZMf9m


これまで、カテゴリー力、市場力、企業力、製品力と企業の業績を加速させる
4つの力をお伝えしてきました。

企業が業績を飛躍的に伸ばすために、成長著しいカテゴリーに参入し、
企業としての力を十分に発揮して、他社が追随できないような製品を開発して
市場の中での存在感を高める・・・これはアップルなどをみればわかるように
企業とすれば理想像といえるでしょう。ただ、この理想像を実現しようと
戦略を練ったとしても最終的に実行力がなければ“絵に描いた餅”といえます。

成功するための戦略を立てることはある意味簡単ですが、
それを実現することは困難を極めます。

たとえば、現在、ビジネス環境が厳しい中でも、業績アップを目指したい
という企業はたくさん存在します。現代のように、ビジネスが複雑化し、
決断が難しくなった時代では経営コンサルティングは非常に有望なカテゴリー
といっても過言ではないでしょう。このような成長が見込まれるカテゴリーで
自社の企業力を発揮して確実にクライアントを成功に導く戦略を立て、
実績を残して市場でのプレゼンスを高めれば、コンサルティングファーム
として大きな成功を収めることは間違いありません。

このような経営コンサルタントとしてやるべきことは、
頭では簡単に理解できます。ただ、問題は果たしてその理想像を実現できる
実行力があるかどうかなのです。

しかもこの実行力が難しいのは事業のステージに応じて適切な組織を
築いていかなければいけない点にあります。

ジェフリー・ムーア氏は、企業がイノベーションを起こして成長していく
ステージをInvent(発明)→Deploy(展開)→Optimize(最適化)という
3つに分類しました。

企業はイノベーティブな製品を発明し、それを市場に広め、
最終的に最適化していかなければいけないということです。

また、事業を適切に加速させていくには、この3つの各ステージにおいて、
それぞれ特徴を持ったリーダーが組織を牽引して、戦略を実現していく
必要があります。

まず、最初の「発明」期では、イノベーションを促進していくクリエイティブ
なリーダーが求められます。ムーア氏はこのステージにふさわしいリーダーを
「インベンター」と呼んでいます。

続いて、イノベーションに成功して、市場に広めていく段階になれば、
市場で製品を大きく展開することを得意とした「デプロイヤー」型のリーダー
が求められるようになります。

そして、市場が成熟して最適化を求められる時には「オプティマイザー」型の
リーダーが力を発揮するようになるのです。

このように企業が適切な実行力を発揮し続けるためには、イノベーションの
3つのステージに応じて、適切なリーダーを選任し、環境に応じた組織を
築いていくことが重要だとムーア氏は述べています。

ただ、ここで問題になるのは、一人のリーダーが3つのステージのそれぞれの
特徴を備えていればいいのですが、そのようなリーダーはなかなか存在しない
ということです。

そこで重要になってくるのが、ステージの移行をスムーズに行うための調整役
の大任を果たす「オーケストレーター」の存在です。

「オーケストレーター」は、各ステージの移行をスムーズに実施するために
社内調整役の大任を担い、適切な時期に適切なリーダーの移行を実現して
いきます。

企業の実行力を維持していくことは簡単なことではありませんが、組織戦略に
おいて「インベンター」、「デプロイヤー」、「オプティマイザー」という
3つのタイプのリーダーをそれぞれの適切な時期にトップに据え、環境に
応じた組織運営を行うこと、そして、リーダーの権限移譲に問題が
発生しそうな場合は「オーケストレーター」という社内調整役を配置すること
など、4つの役割をそれぞれが認識したうえで、適切な行動を取っていく
必要があるといえます。

そして、もしそれぞれのタイプのリーダーがステージに応じた活躍を見せる
ことができるなら、企業は脱出速度を達成して長い間好業績を維持することに
つながっていくことでしょう。(終)


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎エスケープ・ベロシティ - キャズムを埋める成長戦略
【対象者】 環境が厳しい中でも飛躍的に成長する戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35u.html


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≪今回のポイント≫

1.戦略を立てるのは簡単だが、実現することは難しい。

2.長い間好業績を維持するためにはイノベーションの3つのステージに
応じてリーダーや組織を適切に配置する必要がある。

3.イノベーションの3つのステージとは、Invent(発明)→Deploy(展開)
→Optimize(最適化)である。

4.3つのステージにはそれぞれ適切なリーダーがいる。 

『発明』期  インベンター型
『展開』期  デプロイヤー型
『最適化』期 オプティマイザー型

5.適切な時期に適切なリーダーを配置することが難しい場合は社内調整役
として「オーケストレーター」を活用するとよい。

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続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


本日より4月開催のマーケティング講座の募集を開始します。

ビジネス環境が厳しい中でも、ダントツの業績を実現するための戦略を
身につけたい方は是非ともご参加を検討いただけると嬉しいです。(^-^)


■ できる!MBAベーシックマーケティング戦略

企業で最も重要なものは“売上”です。そしてその最も重要な売上を左右する
のが“マーケティング戦略”と言えます。

顧客を獲得して売上を上げなければどのような企業でも事業が
立ち行かなくなってしまいます。

それはトヨタやNTTなどの大企業にとっても、商店街で事業を営む小さな商店
にとってもなんら変わらない絶対的な真実です。

ですからどのような企業にとっても売上を上げるためにマーケティングスキル
を蓄積していくことは企業の存続に関わる重要な課題と結論付けることが
できるでしょう。

この「できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略」では、
マーケティングを初めて学ばれる方でもマスターできるように、
マーケティングのプロフェッショナルがマーケティング理論の基本から、
実践での応用方法まで実例を豊富に挙げながら
わかりやすくお伝えしていきます。

大変人気の講座になりますので、
お席がなくなる前にお早目のお申込みをお薦めします!


開講日程: 2012年4月15日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35m.html


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【編集後記】


今日、中国の国営テレビから取材オファーの電話をいただきました。

なんでもユニクロの銀座店オープンに際して、銀座の歴史や今後銀座が
どのように変わっていくのかという内容のビジネス番組を作成している
ということでした。

これまで日本のテレビ番組には数多く出演させていただきましたが、
海外のメディアに登場するのは初めてです。

失言があると国際問題にも発展しかねませんので、
慎重に言葉を選びながら取材を受けなきゃいけないですね。(^^;

果たして、どんな取材になるのでしょうか?

楽しみでもあり、不安でもあり・・・

結果は後日ご報告したいと思います。(笑)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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