バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】新型iPad発表!アップルに見る正当な“製品力”の高め方とは?

発行部数: 9,007部  発行日:2012年03月08日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.563発行部数:23195部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週の金曜日に参加型のMBA勉強会&交流会「MBA Solution's Bar」を
初めて開催しました!

あいにくの悪天候でしたが、出張などで急に都合がつかなくなった方を除き、
多くの方にご参加いただき非常に盛り上がりをみせたイベントになりました。
(^-^)

勉強会の模様はブログでご報告していますので、
ご興味のある方はご確認下さいね!⇒ http://bit.ly/AwUuao

また、勉強会終了後は1階にあるカフェで懇親会。
店が終わるまでいろいろな話で盛り上がりました。(笑)

初開催でいろいろと気苦労が多かったですが、すでに大変多くの方に
リピート申し込みをいただいていますので、
価値があるとご判断いただいたようでホッとしました。

次回は4月6日に開催します。

参加費が半額になる特別キャンペーンは明日3月9日までになりますので
ご都合のよろしい方は是非ともご検討下さいね。

今のところ次回は女性比率が高いので女性の方でも
お気軽にご参加いただけます。(笑)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  

■ 新型iPad発表!アップルに見る正当な“製品力”の高め方とは?


これまで3回にわたってジェフリー・ムーア氏の『エスケープ・ベロシティ』
から企業が業績低迷という重力から逃れるために必要なカテゴリー力、企業力、
市場力という3つの力をお伝えしてきました。

今回が初めてという方はバックナンバーをMBA Media Onlineで公開しています
のでよろしかったらご確認下さいね。

『市場力』 http://bit.ly/AllNnA
『企業力』 http://bit.ly/ws6eAL
『カテゴリー力』 http://bit.ly/xbTEIm


さて、今回は4つ目の力として製品力をご紹介していきます。

製品力とは読んで字のごとく企業の提供する製品の魅力です。
売上を上げるためには顧客がどうしても欲しいという製品を開発して
市場に投入する必要があります。

たとえば、iPhoneやiPadを始めとしたアップル製品は多くのユーザーが新製品
の発表を心待ちにし、発売されると同時に長蛇の列を成して我先にと商品を
買い求めます。つまり、アップル製品には多くの顧客を惹き付ける製品力が
備わっているのです。

タイミングがいいことに本日早朝に新型iPadの発表会が開催されました。
今回のiPadはスティーブ・ジョブズ氏に代わって、新CEOのティム・クック氏
が新製品のプレゼンテーションを行ったわけですが、相変わらず魅力のある
製品に仕上がっていて、私自身すぐさま予約を入れました。

余談はさておき、企業はこのような自社製品の製品力を磨いていくことに
よって業績向上への加速度を高めていくことができると言うことは誰も疑う
余地のない真実でしょう。そのためにアップルだけでなく、ほとんどの企業が
製品力アップに余念がないはずです。

ただ、この製品力アップに取り組む際に大きな過ちを犯している企業も
数多く存在しているのも事実です。

それは、ついつい製品の“クラス最高”を目指してしまうという過ちです。

「えっ、製品力アップのためにクラス最高水準を目指してはいけないの?」―
そんな疑問を抱いた方もいらっしゃるでしょう。

そう考えた方は、同じ罠にはまっているので注意が必要です。

そう、製品力アップのためには最高水準を目指してはいけないのです。

ジェフリー・ムーア氏はそのような活動に対して
「クラス最高を目指すのは敗者の賭け」と警告を鳴らしています。

ライバル企業と同じ土俵で競う限りは不毛な競争に巻き込まれ、
業績低迷という重力から逃れるどころか、益々深みにはまっていくのは
説明するまでもないでしょう。

理想は直接のスペック競争を避け、新たなクラスで製品力を高めるところに
あります。

iPhoneやiPadで驚異的な製品力を誇るアップルもライバル他社とのスペック
競争にはあまりこだわらずに、独自のビジネスの美学に基づいて製品力を
アップさせていることが成功の秘訣ともいえます。

製品力を磨いていくことは重要ですが、ライバル企業の製品よりも少しでも
性能を高めようとスペック競争を展開するなら経営資源の浪費につながるので
注意が必要です。そうではなく、顧客にとっての価値という視点から顧客が
ワクワクするような製品作りに邁進するなら、自ずと製品力は向上してくる
はずです。

製品力をアップさせる個々のフレームワークにつきましては、
『エスケープ・ベロシティ』に多数収録されていますので、
是非ともお読みいただきたいと思います。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎エスケープ・ベロシティ - キャズムを埋める成長戦略
【対象者】 環境が厳しい中でも飛躍的に成長する戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35u.html


+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

1.企業にとって顧客が「是非とも欲しい!」と思わせる製品力を
高めていくことが重要である。

2.製品力とはクラス最高水準の製品を市場に投入することではない。
そのような視点は逆に製品力を低くする可能性も高まるので注意が必要である。

3.ライバル企業とスペック競争を繰り広げてクラス最高水準を目指すのでは
なく、iPhoneやiPadのように新たなクラスを生み出すことが製品力アップに
つながる。 

======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


今月のベーシックMBA講座はビジネスの基本となる経営戦略講座を開催します。
残席が少なくなってきましたので、ご興味のある方はお早目にお申込み下さい!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35j.html


■ できる!MBAベーシック講座経営戦略

ビジネスで成功を収めるにはマーケティングやファイナンス、
アカウンティング、組織・人事戦略などさまざまな機能戦略が
必要になりますが、それら様々なビジネス戦略の調和を保つために
必要になってくるのが『経営戦略』です。

マーケティング部門やファイナンス部門など個々の分野でいくら素晴らしい
アイデアを実行したり、いくら優秀な人材を配置したりしても、
経営戦略なしでは成功もおぼつきません。

経営戦略はマーケティングやファイナンスなど個々の機能戦略を統括し、
全体最適を生み出す役割を担う企業で最も重要なものになるのです。

それゆえ、企業はこの経営戦略を駆使することによって、自社の持つ経営資源
を最大限に活用し、厳しい競争に打ち勝つことができます。

この経営戦略を持ってすれば、たとえ経営資源に劣る企業であっても、
大企業に対して競争を優位に進めることも可能ですし、経営資源の豊富な
企業は戦略を駆使して更なる大きなビジネスの展開を図ることも可能です。

この『できる!MBAベーシック講座経営戦略』では、企業の経営資源を最大限
に活用し、競争に勝ち抜いていく経営戦略のプロセスやフレームワーク、
重要な理論などをステップバイステップで学び、最終的には自身で経営戦略を
構築できるレベルを目指していきます。


開講日程: 2012年3月18日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35j.html


また、今回のベーシックMBA講座にご参加いただいた方には
参加型MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』に無料で招待致します!
この機会に是非ともご参加下さい!

■ MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html
(4月分にご都合で参加できない場合は5月以降開催分に振替参加が可能です)


======================================================================

【編集後記】


本文中でも触れましたが、iPadの新製品が発表されましたね!

私自身リアルタイムでプレゼンテーションは見ていないのですが、
朝の通勤電車でその模様をチェックして、「あっ、これ欲しいなぁ」
という気持ちに駆られました。(笑)

初代iPadは持っているのですが、2はスキップしたので、
2年振りに新製品を予約しました。

できればプレゼンテーションなどで活用したいと思っています。

3月16日が待ち遠しくて仕方がありません。(^-^)

今やなかなかこんな気持ちにさせる製品力のある商品やサービスが
少なくなっているので、アップルのマーケティングは成功の好事例として
分析のしがいがありますね。

分析結果はまたこのメルマガででも報告したいと思います。(笑)


それではみなさま楽しい週末をお過ごし下さいませ!


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================