バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】特定の市場でリーダーとなって高い収益率を実現に導く戦略とは?

発行部数: 8,974部  発行日:2012年03月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.562発行部数:23195部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
[PR] 日経新聞などにも紹介された話題のMBA勉強会&交流会を開催します!

4月のテーマは最新のHBRから『“チェンジ・ザ・ワールド”の経営論』。

多くの方のご参加をお待ちしています! http://www.mbajp.org/i/s/bar.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


2012年もついこの前明けたと思ったら、あっという間に3月になりました。

昨日などは東京でも大雪を記録するなど、まだまだ冬のような気候では
ありますが、春は確実に近づいていますね。(^-^)

今年の春は、例年以上に新入社員研修の依頼をいただいていますので、
素晴らしい社会人としてのスタートが切れるよう、
お手伝いできるといいなと思っています。

また、やはり春といえば、別れと出会いの季節ですねー。

今日も来年度の研修の打ち合わせである会社を訪問してきたのですが、
担当の部長が3月いっぱいで定年を迎えられるというお話がありました。

いろいろとお世話になっただけにさみしい気持ちもありますが、
第二の人生に向けて益々ご活躍いただけると嬉しいです。

今年はあといくつ別れと出会いがあるのでしょうか・・・
ただ、仕事上の関係はなくなっても、季節の挨拶の交換など私的なお付き合い
は続けていただきたいですね。(^-^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  

■ 特定の市場でリーダーとなって高い収益率を実現に導く戦略とは?


業績低迷という“重力”から脱出速度を速めて抜け出すために、
キャズム理論で名を馳せたジェフリー・ムーア氏は『カテゴリー力』
『企業力』『市場力』『製品力』『実行力』という5つの力が重要になると、
その最新刊『エスケープ・ベロシティ』で述べています。

この5つの力のうち、これまで2回にわたって『カテゴリー力』と『企業力』に
ついてお伝えしてきました。

今回は3回目として『市場力』についてご紹介していくことにしましょう。

市場力とは、特定の市場でリーダーとして力を発揮することになります。

カテゴリー力で成長著しいカテゴリーに参入する重要性をお伝えして
きましたが、成長市場では多くの企業が参入してくることも容易に予想され、
激しい競争の中で収益を高めていくことは至難の業といえるでしょう。

そこで、成長カテゴリーの中でも市場を細分化して自社がリーダーとなれる
市場セグメントを発見して、市場力を高めていく必要があるというわけです。

市場を細分化する際にはマーケティング戦略のセグメンテーションの要領で、
地域などの“地理的変数”や年齢や性別などの“人口動態変数”を活用する
ことができるでしょう。

どのような条件で特定の市場を選定するにせよ、重要なことは「選んだ市場が
自社にとって十分な収益水準を実現できる規模を要していること」、かつ
「選定した市場に自社よりも強力なライバルが存在しないこと」、そして、
「自社の核になる強みである“クラウン・ジュエル”が最も活きること」と
いえます。

いかに強力なライバルがいない小さな市場セグメントを見つけても、事業を
継続するに十分な収益を上げ続けることができなければ、途中で経営破綻に
なる可能性も高くなってくるでしょうし、また、十分収益を上げられる規模が
あって強力なライバルが存在しない市場をたまたま発見しても、その市場で
自社の“クラウン・ジュエル”を活用できなければ、たとえ運よくトップの座
につくことができても、いつそのポジションから転げ落ちるかはわからない
からです。

このようにセグメンテーションを行って、自社の強みの活きる市場セグメント
にターゲットを定め、市場力を獲得していく戦略として、ムーア氏は
ターゲット市場計画(Target Market Initiatives=TMI)を提唱しています。

このTMIでは、「特定顧客の共通のニーズにフォーカスする」「営業はトップ
ダウンで攻める」「ホールプロダクトとして完全なソリューションを最初に
示す」「価格を優先させない」など、市場力を獲得するための様々な方策が
ムーア氏によって語られています。

収益性を高めていくには特定の市場でリーダーになることが必要不可欠です。

自社に適切な市場の選定から市場力を高めていく計画法まで、体系的な
フレームワークをマスターしたい方は本書から学ぶことはたくさんあると
いえるでしょう。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎エスケープ・ベロシティ - キャズムを埋める成長戦略
【対象者】 環境が厳しい中でも飛躍的に成長する戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35u.html


+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

1.企業が収益性を高めていくには特定の市場でリーダーとなることが
    重要である。

2.市場は地理的変数や人口動態変数など様々な条件で細分化できる。

3.特定の市場を選択する場合は、市場規模や競合度合、自社の核になる強み
    が活かせるかどうかを慎重に分析すべきである。

4.企業は“市場力”を高めるために次のような行動が重要になってくる。

(1)特定顧客の共通のニーズにフォーカスする。
(2)営業はトップダウンで攻める。
(3)ホールプロダクトとして完全なソリューションを最初に示す。
(4)価格を優先させない、など。


======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


今月のベーシックMBA講座はビジネスの基本となる経営戦略講座を開催します。

今回の経営戦略講座にお申込みいただいた全ての方に、
これまで何度もマスメディアに取り上げられた話題のMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』にご招待する特典をお付けしていますので、
この機会にご参加いただければ幸いです。

詳細は各サイトでご確認いただけますので、是非ともご訪問下さい!

■ ベーシックMBA講座経営戦略
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35j.html

■ MBA勉強会&交流会『MBA Solution's Bar』
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html
(4月分にご都合で参加できない場合は5月以降開催分に振替参加が可能です)


また、じっくりと時間をかけてMBA理論をマスターしたい方には、
1年プログラムであるコンプリートサポートプログラム(通学コース)や
企業戦略パーフェクトマスターコース(Eラーニングコース)なども
提供しておりますので、こちらもよろしかったらご検討下さいね。

■ コンプリートサーポートプログラム(通学コース)
http://www.mbajp.org/i/s/csp.html

■ 企業戦略パーフェクトマスターコース(Eラーニングコース)
http://www.mbajp.org/i/s/pmc.html


それでは、一人でも多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!


======================================================================

【編集後記】


昨年4月に上梓した『最強の「ビジネス理論」集中講義』ですが、
出版してまもなく韓国語版とオーディオブック版のオファーをいただきました。

そのうちオーディオブック版がようやく発売開始になるようです。(^-^)

私自身もオーディオブックで学習する機会は多いですが、
自分の本がオーディオブックになったのは初めてです。

後2週間ほどで発売になるので、自分でも購入して聴いてみたいと思います。

アマゾンで予約も開始されましたので、通勤時などに耳からビジネス理論を
学習したいという方がいらっしゃいましたら、是非ともどうぞ!

セミナーに参加することを考えれば破格の価格で発売になるようです。(笑)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/audiobook.html


それでは、まだまだ寒い日が続いていますので
くれぐれもお体にはお気を付け下さいませ。(^-^)

======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================