バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】優れたリーダーになるために重要な鍵を握る3つの要素とは?

発行部数: 8,866部  発行日:2012年02月10日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.559発行部数:23087部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
[PR] 体系的なMBA理論をマスターしたい方に最適なプログラム!

MBA Solution Business Collegeのコンプリート・サポート・プログラムは
1年12講座を通してあなたを“できるビジネスパーソン”に変身させます!

詳しくはこちらでどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/csp.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


先週のメルマガでお伝えしてまだご案内していなかった
新企画『MBA Solution's Bar』。

ようやく、ご案内サイトが出来上がりました。(^^;

丸の内朝大学の日経クラスを担当するまでは、早朝に勉強会&交流会を
行ってきましたが、ここ1年以上は自社開催を行っていないので、
これから当分は夜に開催しようと思っています。(笑)

夜なので勉強会の後も交流会の時間を別途設けることができると思いますので、
ご都合がよろしければ是非ともご参加を検討下さいね!

多くの方にお会いできるのを楽しみにしています!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/bar.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願い致します!

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  

■ 優れたリーダーになるために重要な鍵を握る3つの要素とは?


組織として成果を上げることは、簡単なように見えて実に難しいものです。
たとえば、ビジネスではありませんが、プロ野球などを見ても能力の高い
オールスター級の選手を集めたとしても、必ずしも優勝という結果を残せる
わけではありません。

つまり、いくら優秀なプレーヤーを集めたとしても、
マネジメントに失敗すれば結果を残すことができないということになります。

それでは、どのようにすれば、組織としてのシナジーを発揮して、
高いアウトプットを実現できるのでしょうか?

今回はそのような組織をマネジメントするうえで、優れたマネジャーになる
ための秘訣を『ハーバード流ボス養成講座―優れたリーダーの3要素』から
要約してお伝えしていきたいと思います。

本書の著者はハーバード・ビジネス・スクールでも、
高い人気を誇るリーダーシップの権威リンダA・ヒル教授。

教授は優れたリーダーになることが難しい理由を2つ指摘します。

一つはマネジャーの仕事は独特だからという理由です。

プロ野球でも現役時代に素晴らしい成績を残した選手が監督を務めても
思うような成果が上がらない場合があります。これは、プレーヤーとして
一流であるがうえにすべてを自分の基準で考えてしまい、他の人の気持ちが
まったく理解できていないからです。

ビジネスにおいても、個人として比類なき成果を収めた者が出世をして、
組織の長についた途端、業績が下降線を描き始めたという事例は枚挙に
暇がありません。これは、なまじプレーヤー時代に素晴らしい成果を
収めてきただけに、個人プレーの延長線で組織プレーを考えて、
次の5つのことができないことに起因します。

1.人並みの才能しか持ち合わせない部下の気持ちを理解できない。
2.チームをまとめる術を知らない。
3.部下を信用できずに権限を移譲できない。
4.自分ですべての仕事をこなす癖がやめられない。
5.マネジャーとしての役割を認識していない。

このように組織の一員として活動することと、組織の長として活動することは
まったく次元の違う仕事であり、組織として成果を上げるためには、
その違いを認識したうえで過去の経験を捨てゼロベースで取り組んで
いかなければいけないのです。

また、二つ目の理由は「マネジャーになるには自己学習と自己変革が
欠かせない」ということです。

やはり、多くの人をまとめていくには相当量の知識が重要になります。
これでいいと学びをやめるのではなく、生涯にわたって様々なことを
学び続けなければ組織を率いていくことなどできないということなのです。

また、自己変革も組織として結果を出すためには重要な鍵を握ります。
人を変えることは難しいという観点に立てば、組織を環境に合わせて変えて
いくために、まずは自分を変えていかなければなりません。自分を変えていく
ことによって組織が変わり、どんな環境でも結果を残す柔軟な組織づくりが
可能となるのです。

この2つのポイントは頭では簡単に理解できるかもしれませんが、
実際に取り組むと実現することはかなり難しいと気付くはずです。
これが、優れたマネジャーになることが難しい所以と結論付けることが
できるでしょう。

それでは、この2つの関門を越えて優れたマネジャーになるために
私達は具体的にどのようなことが求められるのでしょうか?

本書では優れたマネジャーになるためには3つの重要な課題を
克服しなければならないと記されています。

その重要な課題とは次の3つです。

1.自分をマネジメントできなければならない
2.人脈をマネジメントできなければならない
3.チームをマネジメントできなければならない

組織を率いていく者としてやはり自分をマネジメントできるかどうかは
重要なポイントになります。自分自身すらマネジメントできない者に他人を
マネジメントできるはずがありません。

また、成果というのは一人では上げることができません。やはり、他人の協力
がなければ大きな成果などあげられるわけがないのです。そういった意味で
人脈も成果を上げるうえで重要な鍵を握ることになります。そして、優れた
リーダーはこの人脈をマネジメントできなければならないということなのです。

そして、最後に優れたリーダーはチームをマネジメントしていかなければ
いけません。恐らくプレーヤー時代に、優秀だったマネジャーほど自己管理の
延長線上で部下の管理をしようと考えているかもしれません。ただ、組織管理
は自己管理と一線を画し、全く異なるタイプの管理手法が求められている
ということを理解する必要があるのです。

本書ではこのような優れたリーダーになるための課題に対して、
各章末にチェックリストがついていますので、一つ一つ確認しながら
課題を克服していけるようになっています。

既に組織でマネジャーとして活動している方を始めとして、
今後マネジャーを目指す方にも是非ともお読みいただきたい1冊といえます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎ハーバード流ボス養成講座―優れたリーダーの3要素
【対象者】 現在組織を率いる立場にある人、もしくは将来目指す人
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35n.html


+*----------------------------------------------------------------*+

≪今日のポイント≫

■ 優れたマネジャーになることは難しい。それは次の二つの理由による。

1.マネジャーの仕事は独特だからである
個人として高い結果を残すことと、他人をうまく動かして組織として
高い業績を上げることは全く異なる能力が要求される

2.マネジャーになるには自己学習と自己変革が欠かせないからである
優れたマネジャーになるためには、高いレベルの知識を習得し続ける必要が
ある。また、人を変えることは難しいという観点に立てば、自分を環境に
合わせて変え続けなければならない。

■ 優れたマネジャーになるためには3つの重要な課題を
克服しなければならない。

1.自分をマネジメントできなければならない
2.人脈をマネジメントできなければならない
3.チームをマネジメントできなければならない


======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


最近の決算発表で日本の電機メーカーは総崩れの様相を呈していますね。(^^;

たとえば、パナソニックなどは7800億円という過去最悪の最終赤字が
見込まれています。

一方で、iPhoneで快進撃を続けるアップルの純利益はわずか3か月
(2011年の10月〜12月期)で1兆円を突破したそうです。

この違いはどこにあるのでしょうか?

日本メーカーのモノづくりのクオリティが劣化したわけでは決してないと
思います。

その大きな理由はビジネスモデルにあるのではないでしょうか。

たとえば、アップルは製品を製造する20日“前”に資金を回収する一方、
日本を代表するパナソニックやソニーは製品を製造してから40日“後”に
ようやく資金を回収しています。

キャッシュは企業にとって血液と同じですから、早く回収すればするほど
ビジネスを展開するうえで有利になってきます。もし、製品を販売する前に
資金を回収できれば、金利負担や貸し倒れのリスクをゼロにすることさえ
可能になるからです。

このビジネスモデルこそがアップルの強みであり、
モノづくりで勝る日本企業でさえ真似できないコア・コンピタンスといえます。

このように今やビジネスの成功はいかに優れたビジネスモデルを構築して
プランに落とし込み、着実に計画を実行していくかにかかっているといっても
過言ではないでしょう。

2月のベーシックMBA講座では、益々激化する競争環境の中で、
頭一つ抜け出すためのビジネスアイデアを考え、ビジネスモデルを構築し、
プランにまで落とし込むノウハウをお伝えしていきます。

現代のビジネスパーソンにとって、成功確率の高いビジネスプランを
作成できるスキルは自身の価値向上に直結していきます。

ケーススタディやグループワークを取り入れて初心者でもわかりやすく
お伝えしていきますので、お席がなくなる前にお申込み下さい!


■ できる!MBAベーシック講座ビジネスプラン

開講日程: 2012年2月19日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35f.html


≪参加特典≫

今回のビジネスプラン講座にお申込みいただいた方にはMBA勉強会&交流会
『MBA Solution's Bar』の無料ご招待の特典をお付けします!

【MBA Solution’s Bar 開催概要】

日時:2012年3月2日(金)19:30〜20:30
(終了後21:00前後より22:00まで懇親会を予定しています。)
場所:大手町(東京)
テーマ:最新のハーバードビジネスレビューからピックアップします。
会費:4000円(税込)


======================================================================

【編集後記】


先週のFacebookの告知でたくさんの方に友達申請いただきました。

申請いただいた方はどうもありがとうございました。(^-^)

これまではメルマガやポッドキャストなどを通して一方的に情報発信して
きましたが、これからは今流行のSNSを最大限に活用していろいろなことに
取り組んでいきたいですね。

写真などを活用すればクラスの雰囲気などもわかるだろうし・・・

インターネット業界はいろいろと流行り廃りが激しいですが、
その都度その都度流行に乗って付加価値を高めていく活動に
今後とも邁進していく予定なので、みなさんご期待下さいね!

前回申請を出しそびれた方はこちらからどうぞ!(笑)
http://www.facebook.com/mbasolution


それでは、みなさま楽しい週末をお過ごし下さいませ。

======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================