バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】あなたは大丈夫?!無能なリーダーに共通する10個の特徴とは?

発行部数: 8,797部  発行日:2012年02月01日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.556発行部数:23007部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


Facebookが今日にもIPOを申請するのではないかと
大きなニュースになっていますね。

上場すれば時価総額がおよそ6兆円から8兆円にも達し、
日本で言えばNTTドコモに匹敵する規模になるそうです。

いやはやすごいですねー。(^-^)

私自身も最近Facebookを活用するようになったのですが、
今のところかなりの頻度で利用しています。昔の友人やスクールの受講生など、
近況を知るのにとても便利なんですよね。

また、私がマーケティング記事を連載しているオールアバウトでもTwitterや
Facebookを活用して記事のプロモーションを展開していますので、今後益々
ソーシャルネットワークサービスのビジネス利用が広がっていくのでしょうか。

こんな感じです。⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/389584/

SNS関連で言えば、来月、そのオールアバウトから日本におけるソーシャル
メディアの第一人者の方にインタビューするお仕事の依頼をいただきました。

折角の機会ですから、今後の企業のソーシャルメディア活用について
詳しく聞いてこようかな・・・なんて思っています。(^-^)

もし、みなさまの中で、ソーシャルメディアのこんなことを聞いてきて欲しい
というご要望がございましたら、是非ともお知らせ下さいね。
⇒ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

あなたに代わって私が質問してきます!(笑)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします!


======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 無能なリーダーに共通する10個の特徴とは?


東日本大震災、欧州金融危機、タイの洪水、歴史的な超円高など日本経済を
取り巻く環境は益々厳しさを増しています。

このような厳しいビジネス環境の中、多くの企業が切望しているのが、
この難局を無事に乗り切ることができるリーダーの出現。

裏を返せば、それだけ多くの組織で難局を乗り切ることができない
“無能なリーダー”に頭を悩ませているといっても過言ではないでしょう。

それでは、いったい無能なリーダーとはどのような特徴を持っている
のでしょうか?

今回はこの無能なリーダーの特徴に関して、ハーバードビジネスレビューに
掲載された記事を基にお伝えしていきたいと思います。

記事によれば、リーダーに関する大規模な調査を実施して成果を上げらない
無能なリーダーを分析していくと、次のような10個の共通する特徴が浮き彫り
になったそうです。

そして、無能なリーダーという烙印を押された人には、
これら10個の共通の特徴のうち一つ以上があてはまっていたとのこと。

その無能なリーダーに共通する10の欠点とは・・・

1.エネルギーと熱意が足りない
2.明確なビジョンと方向性に欠ける
3.一匹狼である
4.新しいアイデアを認めない
5.対人関係力に欠ける
6.凡庸な業績に甘んじる
7.判断力に劣る
8.言行不一致である
9.失敗に学ばない
10.部下の能力開発をなおざりにする

私自身、若干耳の痛い言葉もありますが、驚いたことに、無能なリーダーは
自分自身が上記の欠点を抱えていること自体に気付いておらず、
自己評価が非常に高い傾向があるというのです。

実際にはリーダーとしての資質に問題があるにもかかわらず、
自分を過信して部下を率いていく組織ほど
大きなリスクに晒されているものはないといっても過言ではないでしょう。

完璧な人間など存在しないという前提に立てば、やはり常に自分はリーダー
として相応しいのかを自問自答し続け、最低でも上記の10のチェックリストを
作成して、欠点を克服し続けるという意識を持つことが重要になってくる
といえそうです。


≪今回のポイント≫

無能なリーダーは次の10の特徴のうち、最低でも1つ以上が当てはまる。

1.エネルギーと熱意が足りない
  困難に立ち向かうパッションを持ち合わせず、
  常にネガティブに物事を捉えてしまう。

2.明確なビジョンと方向性に欠ける
  目先の問題に取り組むことに精一杯で、長期的な展望を描くことが
  できない。与えられた仕事は卒なくこなすが、創造的な活動は苦手である。

3.一匹狼である
  すべての人をライバル視して、協調的な行動ができない。
  誰からも慕われることがない。

4.新しいアイデアを認めない
  既存概念にとらわれ新しいことに挑戦するリスクを冒さない。チャレンジ
  しないことが最もリスクが低いと勘違いをしていくら素晴らしいアイデア
  が部下から提案されても否定的な視点でしか見ることができない。

5.対人関係力に欠ける
  部下の気持ちを察することなく感情的に叱り飛ばしたり、
  部下からのSOSにも冷徹に突き放したりする。

6.凡庸な業績に甘んじる
  簡単に達成できる目標を設定して、達成することに満足を感じている。
  高いハードルを課して成長しようという意識に薄い。

7.判断力に劣る
  自社が置かれている状況を読み取る能力に欠ける。優先順位を考慮せず、
  重要でないことにこだわる。

8.言行不一致である
  言っていることは素晴らしいが、行動が伴っていない。

9.失敗に学ばない
  失敗には成功の種子が植わっているという考えを持たず、
  極端に失敗を恐れる。失敗した時にはその事実を隠蔽しようとする。

10.部下の能力開発をなおざりにする
  部下を育てようという意識に薄い。自分のことを優先させ、
  組織の雰囲気をぶち壊す。


+*----------------------------------------------------------------*+

※ 本コラムはハーバード・ビジネス・レビュー2010年7月号の
『無能なリーダーの特徴』(P14-P15)を参照してお届けしました。

ご興味がある方は是非ともお読み下さい!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35g.html

======================================================================


続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


さて、今回は多くの受講生にご参加いただいているコンプリート・サポート・
プログラムをご紹介したいと思います。期間限定の特典もたくさん用意して
いますので、ご興味がある方はお早めにお申込みいただければ幸いです!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/csp.html


■ 今ビジネスパーソンに最も必要とされているのはMBAクラスの"戦略力"!


前のコラムでもお伝えしたように、ビジネスを取り巻く環境は悪化の一途を
辿り、日本を代表する企業でさえ、これまで経験したことのない大きな赤字に
苦しんでいるような状況です。

このようなビジネスが苦境に立たされた今こそ企業に必要とされているのは、
MBAクラスの"戦略力"を兼ね備えた人財といっても過言ではないでしょう。

実際に優れた"戦略力"を駆使すれば、どんなにビジネス環境が悪化した状況
でも驚異的な成長を実現することが可能になります。

MBA Solution Business Collegeの提供するコンプリート・サポート・
プログラムでは、アメリカのトップビジネススクールでMBAを取得し、
現在はビジネスの第一線で活躍する講師があなたの"戦略力"をMBAクラスまで
引き上げていきます。


■ コンプリート・サポート・プログラムとは?


コンプリート・サポート・プログラムでは、MBAとして学ぶ経営戦略や
マーケティング、ファイナンス、アカウンティングなど、企業戦略を構築する
上で欠かすことのできないMBA理論のエッセンスを学ぶことができます。

毎月1回東京国際フォーラムで開催されるスクールでは、意識の高い仲間と
ビジネスに関するディスカッションを通して確実にビジネスレベルの向上を
図っていきます。

また、今なら期間限定特典として、実際のMBA講座を収録した動画ベースの
講座をインターネット上で受講できる『企業戦略パーフェクトマスターコース』
も併せて無料でお付けしていますので、時間や場所を問わず、理解できるまで
何度も講座を復習することが可能になっています。


■ MBAクラスの"戦略力"を身につけてビジネスで活躍をしたい方にとって
最適のプログラム


私達ビジネスパーソンにとって今や"戦略力"と"実現力"が大きな成果を挙げる
上で必要不可欠なものになっています戦略とは簡単に言えば、現実と理想の
"架け橋"です。それは現在いる場所と目的地を結ぶ地図を描いていくこと
にもたとえられます。

果たして、行ったこともない目的地に向かうのに地図を持たずに出発する人が
いるでしょうか?

ただ、ビジネスでは地図を持たずにいきなり走り出すビジネスパーソンが
実に多いのが事実です。

これまでの日本を始めとした世界経済は順調な成長を続けてきたために、
戦略なしでも目の前にある需要をモノにするだけでビジネスが
うまく回ってきました。

ところが最近では世界経済の停滞により日本企業を取り巻く環境は
大きく変わってきています。

戦略的な視点がなければ生き残ることさえ難しい時代に突入したのです。

たとえば、戦略を駆使する企業と、目標に向かってただがむしゃらに
進み続ける企業では、どちらが速くしかも確実に目的地に辿りつくことが
できると思いますか?

その答えは聞くまでもないでしょう。

現在の成長の止まった経済では、ビジネスは市場という決まったパイを
多くの企業で奪い合う、言わば"ゼロサムゲーム"の様相を呈しています。

ゼロサムゲームでは、必ず勝者と敗者に分かれることになります。

そしていつの時も、勝者として勝ち名乗りを受けるのは
優れた戦略を打ち出した企業なのです。

最近の未曾有の消費不況により多くの企業が大苦戦する中でも快進撃を続ける
アップルなどを見れば、その事実は明らかです。

ただ、ビジネスパーソンが"戦略力"を身につけることは簡単なことでは
ありません。

恐らく自由自在に戦略力を駆使できるようになるまで
少なくても数年は要することでしょう。

MBA Solution Business Collegeの提供するコンプリート・サポート・
プログラムでは、アメリカでMBAを取得し、現在はCEOとして経営の実務に
深くかかわっている講師が、最短距離であなたの"戦略力"を飛躍的に
向上させるサポートを行っていきます。

MBAクラスの"戦略力"を身につけてビジネスという大きなフィールドで思い
通りの活躍をしたい方がいらっしゃいましたら是非とも参加をご検討下さい。

あなたのご参加を心よりお待ちしています!


詳しい情報はこちらからどうぞ!
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/csp.html


(2012年1月よりFacebookでスクールの活動状況を報告していこうと思います
ので、ご興味がある方はFacebookのサイトをご訪問下さい!)
http://www.facebook.com/mbacollege


もちろん、単科受講も受付しています!2月は今やビジネスパーソンにとって
必須の知識といえるビジネスプランの策定法を学ぶ講座を開催します!


■ できる!MBAベーシック講座ビジネスプラン

開講日程: 2012年2月19日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35f.html

↑お席がなくなる前にお申込み下さい!

======================================================================

【編集後記】


みなさま、昨日の日経新聞をご覧になったでしょうか?

私もたまたま見つけてびっくりしたのですが、昨年5月に出版した
『最強の「ビジネス理論」集中講義』が紹介されていました。

『最強の「○○理論」集中講義』のシリーズ化に伴い、2作目の「経済理論」
編が1月28日付で出版されましたので、併せて増刷とプロモーションを
展開して下さったようです。(^-^)

心臓にあまりよくないので事前にお知らせ願えると嬉しいんですが・・・(笑)

2作目は私の作品ではないですが、慶應大学の著名教授が担当されたようです
ので、ご興味がある方がいらっしゃいましたら是非ともお読み下さいね。
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35t.html

私の次作も昨日第一稿を提出し、いよいよ佳境を迎えています。

編集者の方からは3月下旬を目途に出版したいと発破をかけられていますので、
これから最終的な校正に入っていきたいと思います。

期待してお待ちいただけると嬉しいです!(^-^)


それでは、みなさま、すごく寒い日がここ最近続いていますが、
くれぐれもお体にはお気を付け下さいね!


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
↑厳しい環境を乗り切るノウハウ満載の最新刊です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!シリーズ化が決定した話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなりました!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================