バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】2012年を充実した年にするために重要なものとは?

発行部数: 8,675部  発行日:2012年01月11日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.552 発行部数:22967部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

みなさま、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!

『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。

あっという間に2012年も10日が過ぎてしまいましたが、
今年も一人でも多くの方にこのメルマガを通して役立つ知識をお伝えして
いければと思っていますので、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

さて、今週から本格的に仕事を開始された方も多いかとは思います。

私も今週から本格始動ということになりますが、
先週は“最高のサービス”を学ぶために北海道に視察旅行に行ってきました。

星野リゾートトマムや旭山動物園、洞爺湖など日本を代表する観光地を訪れて、
人気の秘密を探ってきたのですが、やはり実際に体験してみないとわからない
ことも多いですね。気付いたことに関しましては追々このメルマガでも
ご紹介するかもしれませんのでお楽しみにお待ち下さいね!


また、新年早々TBSテレビのニュース番組『Nスタ』にも出演しました。

ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?

昨年の12月14日に収録したもので放送が延び延びとなっていたものですが、
ようやく放送されてホッとしています。(^^)

(放送はこんな感じでした⇒ http://on.fb.me/xuBkbp )

「突然テレビに出ててびっくりしました!」というご連絡もいただき
ありがとうございました。(笑)

今後も機会があればどんどんメディアに露出していきたいと思いますので、
注意深くチェックしていて下さいね。(^^)


それでは、2012年最初のメルマガも張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.特別企画 2011年ベストビジネス書ランキング
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ 今年1年を充実した年にするために重要なものとは?


年が新たに明け、心機一転今年も素晴らしい年にしようと決意されている方も
多いのではないでしょうか?

何を隠そう私もそのうちの一人なのですが、
今年1年を充実した年にするためにたいへん重要なものがあります。

それは“目標”。

中には目標など持たない方がいいという考えをお持ちの方もいらっしゃい
ますが、私自身は自分の理想を実現していくうえで目標は重要な鍵を
握っていると確信しています。

もちろん目標を設定するだけでは成果につながりませんので、今回はその
達成確率を飛躍的に高める目標設定の方法をお伝えしていきたいと思います。

まず、重要なポイントは、より鮮明に、より具体的に目標を描いていく
ということです。たとえば、「営業で高い成果を上げる」という抽象的な目標
を設定するよりは、「商品Aを1億円、商品Bを1億円販売する」というように、
より具体的な目標設定を心掛けましょう。

続いて、目標は必ず数値で設定する必要があります。数値がなければ、
目標達成があやふやなものになるからです。たとえば、「今年は痩せる!」
という数値設定のない目標を掲げたとすると、100g痩せただけでも目標は
達成したことになります。ただ、わずか100g程度では、わざわざ目標を立てて
まで実践することではないといえるでしょう。そこで、「10kg痩せる」と
いった具体的な数値で目標を立てれば、進捗状況も把握できますし、目標達成
に向けてよりモチベーションを高めることも可能になるというわけです。

また、目標は現実的で自分自身が心の底から同意できるものでなければ
いけません。たとえば、年間1億円を売り上げていた営業マンが、
「今年は1000億円を売り上げるぞ!」と突拍子もない目標を立てれば、
恐らく思考停止に陥って最初から諦めムードの中での活動となる可能性も
高くなります。そして、年の終わりに「やっぱりダメだったか・・・」と
自信を喪失してしまうことにつながりかねません。目標を達成するためには
モチベーションが重要な要素の一つとなりますので、やはり「ちょっと無理を
すれば実現できるな」と思える現実的な目標が最も効果的なのです。

加えて目標達成を実現するためにはコミットメントが欠かせません。
目標にコミットできるかどうかは、設定した目標が本当に自分にとって
心の底から達成したいものなのかということが重要になってきます。
つまり、目標は自分のミッションや目的に直結したものでなくてはならない
ということになります。

そして、最後に重要なのが目標に期日を設定するということです。
期日を設定しなければ、なかなか目標達成に向けて行動を起こすことも
ないでしょう。期日を設定することによっていついつまでに何をしなければ
いけないということが明確になり、目標達成に向けてモチベーションを
高めていくことが可能になるというわけです。


【達成確率を飛躍的に高める目標設定のポイントのまとめ】

1.具体的かつ詳細な目標か?
2.数値を設定しているか?
3.現実的かつコミットできる目標か?自身のミッションにつながる目標か?
4.期日を明確に設定しているか?


2012年はまだ始まったばかりです。まだ明確な目標を立てていない方が
いらっしゃいましたら、この機会にポイントを踏まえて立ててみては
いかがでしょうか?


======================================================================


それでは、前回から引き続き2011年のベストビジネス書ランキングを
お届けしていきたいと思います。


======================================================================

【2.特別企画 2011年ベストビジネス書ランキング】


2012年も明けて10日が経過していますので今更感がありますが、
前回に引き続き今回は2011年に反響の大きかったビジネス書を
ランキング形式でお届けしていきます。

今回は5位から1位の発表です!


それでは、まず第5位から・・・

5位は同率で2冊の書籍がランクインしました!


■ 1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則
http://www.mbajp.org/i/s/33q.html

■ ゲームが変わった
http://www.mbajp.org/i/s/35s.html


続いて3位にも2冊がランクインしています。

■ ヤバい統計学
http://www.mbajp.org/i/s/33d.html

■ 考えをまとめる・伝える 図解の技術
http://www.mbajp.org/i/s/34s.html


そして、2位は・・・

■ どんな逆境でもダントツの成果を出す6つの「自分戦略」
http://www.mbajp.org/i/s/35x.html
(↑12月に出版されたばかりの私の新刊です。)


いよいよ、第1位は・・・

■ 最強の「ビジネス理論」集中講義
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
(↑5月に出版した前著です。)


何度もご紹介しているので、当たり前といえば当たり前なのですが、
2位、1位と自著になってしまい申し訳ございませんでした。m(_ _)m

ただ、1位の『最強の「ビジネス理論」集中講義』は読者の皆様に大変ご好評
をいただいているようで、シリーズ化が決定し、今月大増刷をするとのご連絡
を出版社からいただいております。まだ、お読みになっていない方が
いらっしゃいましたらこの機会にお読みいただけると嬉しいです。(^^)


======================================================================


最後にMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


さて、2012年もMBA Solution Business Collegeでは、ビジネスパーソンが
活躍するうえで必須のビジネス理論をわかりやすくお伝えしていくことに
尽力していきたいと思っています。

新年最初の講座は、企業のビジョン達成確率を飛躍的に高めていく
フレームワークであるバランスト・スコアカードをお届けしていきます。


■戦略を着実に実行して目標を確実に達成する最新の経営戦略実行ツール

戦略は間違いないのになぜか計画通りの実績を残せない・・・

そんな場合、成果が上がらないのは戦略のミスではなく、
実行段階で問題が発生しているケースが大半です。

ある調査によると90%は戦略を実行する段階で問題が発生したために
目標を達成できなかったという統計も報告されています。

それでは、どのようにすれば、戦略を確実に実行に移して計画通りの目標を
達成できるのでしょうか?

その一つの答えとなるのが、
『バランスト・スコアカード』というフレームワーク。

『バランスト・スコアカード』とはノートン氏とキャプラン氏によって
1990年代に開発された比較的新しい経営戦略のコンセプトですが、
現在では数多くの世界を代表するような企業で採用され、
実際に大きな効果を上げている戦略フレームワークです。

今回のベーシックMBA講座では、この『バランスト・スコアカード』を
初心者にもわかりやすくお伝えしていく予定です。

事業のバランスを取りながら安定的に業績向上を目指す最新の経営戦略を
身につけたい方は是非ともご参加をお薦めします!


■ できる!MBAベーシック講座バランスト・スコアカード

開講日程: 2012年1月22日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35c.html


======================================================================

【編集後記】


今回は毎年恒例の目標設定のお話をしましたが、
私自身もこの年始に2012年の目標を立てました。

私のミッションは『すべてのビジネスパーソンにMBA理論を!』なので、
今年もより多くの方が気軽にMBA理論をマスターできるよう、様々な講座や
イベントを提供していきたいと思います。
(↑すいません。具体的な内容をお伝えできなくて・・・(^^;)

ということで、本年も変わらずみなさまにご支援いただければ幸いに思います。

どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================