バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】逆転の発想で成功につなげる最新のマーケティング戦略とは?

発行部数: 8,626部  発行日:2011年12月30日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.551 発行部数:22919部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


大変久しぶりのメルマガ配信となってしまいました。(^^;

今年の12月は例年以上に多忙で、メルマガを配信することができずにいました。

お楽しみにお待ちいただいていた方がいらっしゃいましたら
誠に申し訳ございませんでした。

また、前回配信から200名もの方に新規登録をいただいております。

新規登録の方々には、これが初めてのメルマガになりますが、本来は週2回の
配信になっておりますので、今後とも何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m


さて、個人的な話題ではございますが、
今月の14日にTBSのニュースの取材を受けました。

当初は19日に放送予定だったのですが、
年末に大きなニュースが次々と舞い込んで何度も延期に・・・(ToT)

担当の方からは来年1月4日には放送できそうだという連絡をいただいて
おりますので、お時間があればチャンネルを合わせてみて下さいね。

TBSの『Nスタ』という番組で17:45〜18:15の間に放送されるそうです。(^^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

+*----------------------------------------------------------------*+
【オールアバウト「マーケティング戦略を学ぶ」のコラムも更新しています!】

今回のテーマは“復刻版”。23日アメリカで発売された復刻版の
「エア・ジョーダン」は暴動で逮捕者が出るほどの騒ぎになったようですが、
人々はなぜ復刻版に魅せられるのでしょうか?

復刻版に対する消費者心理と企業のメリットについて分析してみました。

是非ともオールアバウトでお読みください!

http://allabout.co.jp/gm/gc/388548/

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.<年末年始>特別企画 2011年ベストビジネス書ランキング
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.最強ビジネスパーソンの本棚】  


■ 逆転の発想で成功につなげる最新のマーケティング戦略とは?

自社の製品やサービスをより多くの顧客に購入してもらおうと思えば
マーケティング戦略を立てるのは当然のことといえるでしょう。

ここで、通常のマーケティング戦略はR-STP-4Pのプロセスを経て、
トップダウンで策定されることになります。

ところが、この戦略の常識であるトップダウンのプロセスに
異を唱えるマーケッターがいます。

それが、アル・ライズとジャック・トラウト。

この2名の名前を聞いてピーンとくる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そう、彼らは『ポジショニング』というマーケティングにおける画期的な概念
を提唱し、一躍屈指のマーケティング戦略家として世界にその名を轟かせた
敏腕の経営コンサルタントです。

このマーケティングの天才といっても過言ではない両名が新たに提唱するのが
“ボトムアップ・マーケティング戦略”。

その最新の著書『実戦ボトムアップ・マーケティング戦略』では、
これまでのマーケティング戦略の常識を覆す数々の理論が展開されています。

これまでマーケティング戦略を組み立てる際には戦略という
“ビッグピクチャー”を描いたのちに、戦術という“ピース”を当てはめて
いくプロセスが一般的でしたが、本書の中では「戦術が戦略を決定する」と、
これまでのマーケティングの常識とは一線を画す主張が展開されています。

その逆転の発想の背景として、両氏はこれまでのマーケティング戦略の常識に
とらわれることによって陥る2つの致命的な落とし穴を挙げています。

まず、一つは「失敗を受け入れることを拒絶してしまうこと」です。

戦略というものは長期的なスパンで実行されていきますが、この観点に立てば、
短期的な失敗はいつでも取り返すことができると安易に失敗を認めない風土が
企業の中に蔓延して取り返しのつかない事態に陥ってしまう危険性も高くなる
ということです。

そして、もう一つは「成功を利用することを渋ってしまうこと」。

ビジネスを展開していれば偶然に成功することも多々あります。

たとえば、3Mは強力な接着剤を開発する過程で、
粘着力はあるがすぐにはがれる接着剤が偶然できてしまいました。
この偶然を戦略的に考えれば、目的のものとは違うものができてしまったと
いうことで、失敗の一つにしか数えられないかもしれませんが、
3Mは偶然生まれたこの新たな製品を、当初の戦略とは異なるが
一つの成功として市場に投入できないかと検討することによって、
ポストイットが生まれ、世界中で大ヒット商品となったのです。

当初の戦略に固執すれば、目的と違う製品ができたということで偶然の成功を
利用することなど考えずに、ポストイットという大ヒット商品を生み出すこと
はできなかったでしょう。

このように従来のトップダウンのマーケティングにとらわれれば大きな
機会損失が発生する危険性が高まってくることにつながるというわけです。

この2つの致命的な落とし穴を避けるためにはボトムアップで戦術を
拾い上げて一貫性のある戦略レベルまで昇華させていくことが有効に
なってきます。そして、そのためには足繁く「現場に出向く」ことが
重要な鍵を握ってくるのです。

このようにして現場から足でバラバラの戦術を寄せ集めて一貫性のある戦略を
組み立てていくことは非常に困難を極めますが、本書では理論だけではなく、
実際の事例を豊富に挿入して机上の空論に終始していないところが特筆すべき
ところです。

しかも、日本語版には原著にはない日本の事例が数多く収められ、
洋書にありがちな馴染みのない事例で活用できなかったというリスクを
軽減させています。これは翻訳者である丸山謙治氏が両氏と親交があり、
特別に日本のケースを挿入することを許可されたという背景があるそうです。

現代のビジネス環境は目まぐるしく変わり、当初立てた戦略も環境が変われば
全く役に立たなくなる可能性も否定できません。

環境変化に臨機応変に対応するためにも、現場の声を活かして戦術から
戦略を再構築するという新たな時代のボトムアップ・マーケティング戦略を
身につけたい方には是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎実戦ボトムアップ・マーケティング戦略
【対象者】 新たな概念のマーケティング戦略を身につけたい方
【難易度】 具体的な事例が多くわかりやすいです!
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35r.html

+*----------------------------------------------------------------*+

≪今回のポイント≫

■ 従来のトップダウンのマーケティング戦略では2つの致命的な落とし穴に
陥る危険性を孕んでいる。
1.失敗を受け入れることを拒絶してしまうこと
2.成功を利用することを渋ってしまうこと

■ 2つの致命的な落とし穴に陥らないために有効な新たな戦略が
ボトムアップ型のマーケティング戦略であり、次の2つが重要な鍵を握る。
1.必ず現場に足繁く出向くこと
2.現場から数々の戦術を拾い上げて一貫性のあるマーケティング戦略を
組み立てていくこと


======================================================================


それでは、続いて年末年始特集として2011年ベストビジネス書ランキングを
お届けしていきたいと思います。


======================================================================

【2.<年末年始>特別企画 2011年ベストビジネス書ランキング】


2011年もこのメルマガで数々のビジネス書をご紹介してきました。
そこで2回にわたって、反響の大きかったビジネス書をランキング形式で
お届けしていきたいと思います。

まだお読みになっていない書籍がございましたら、
この年末年始の休暇を利用して是非ともお読み下さいね。


それでは、まず第8位から・・・

8位にはなんと同率で5冊の書籍がランクインしました!


■ 新人OL、社長になって会社を立て直す
http://www.mbajp.org/i/s/34y.html

■スティーブジョブス驚異のイノベーション
人生・仕事・世界を変える7つの法則
http://www.mbajp.org/i/s/34x.html

■ スマートプライシング―利益を生み出す新価格戦略
http://www.mbajp.org/i/s/34c.html

■ 7つの危険な兆候―企業はこうして壊れていく
http://www.mbajp.org/i/s/35a.html

■ ウォールストリートジャーナル式図解表現のルール
http://www.mbajp.org/i/s/33t.html


続いて第7位はこちらの書籍!

■ マーケターの知らない「95%」
消費者の「買いたい!」を作り出す実践脳科学
http://www.mbajp.org/i/s/34f.html


今回は7位までの発表です。
次回は6位から1位までを発表していきますのでお楽しみに!

======================================================================


最後にMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


■戦略を着実に実行して目標を確実に達成する最新の経営戦略実行ツール

戦略は間違いないのになぜか計画通りの実績を残せない・・・

そんな場合、成果が上がらないのは戦略のミスではなく、
実行段階で問題が発生しているケースが大半です。

ある調査によると90%は戦略を実行する段階で問題が発生したために
目標を達成できなかったという統計も報告されています。

それでは、どのようにすれば、戦略を確実に実行に移して計画通りの目標を
達成できるのでしょうか?

その一つの答えとなるのが、
『バランスト・スコアカード』というフレームワーク。

『バランスト・スコアカード』とはノートン氏とキャプラン氏によって
1990年代に開発された比較的新しい経営戦略のコンセプトですが、
現在では数多くの世界を代表するような企業で採用され、
実際に大きな効果を上げている戦略フレームワークです。

来年1月のベーシックMBA講座では、この『バランスト・スコアカード』を
初心者にもわかりやすくお伝えしていく予定です。

事業のバランスを取りながら安定的に業績向上を目指す最新の経営戦略を
身につけたい方は是非ともご参加をお薦めします!


■ できる!MBAベーシック講座バランスト・スコアカード

開講日程: 2012年1月22日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35c.html


======================================================================

【編集後記】


今年の4月に出版した『最強のビジネス理論集中講義』が来月大増刷される
という嬉しい連絡を出版社からいただきました。

なんでもシリーズ化が決定して、来年の1月に2作目が投入されるのと併せて
1作目も再度大々的に販売していくということでした。

2作目は慶応大学の先生の執筆で非常にいい出来栄えということなので、
相乗効果で私の作品も再度売れるといいなぁなんて思っています。(^^)

今年は1年で2冊の本を出版するなど、今年1年を漢字一文字で表すと“忙”と
いうことになりますが、本当に忙しさが結果につながった1年でもありました。

この勢いを来年はさらに加速して、益々多くのみなさまのお役に立ちたいなぁ
なんて思っています。

2011年も今日を含めてあと2日となってしまいましたが、このメルマガを
お読みいただいたみなさま方には今年1年本当にお世話になりました。

みなさまにとって2012年がさらなる飛躍の年となるよう
心よりお祈り申し上げて最後の挨拶とさせていただきます。

それでは、来年も何卒変わらぬご支援をよろしくお願い致します。m(_ _)m


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】

メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!

⇒ https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal

=====================================================================