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【MBA講座】日本企業が世界市場で苦戦する真の理由と今後の戦略とは?

発行部数: 8,389部  発行日:2011年11月15日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


日曜日は東京国際フォーラムでコーポレートファイナンス講座を開催しました。

実際の企業の決算書やデータを使って、資金調達コストや企業価値、理論株価
などを計算する方法をお伝えしたのですが、早速復習として自分の会社の企業
価値を算出してみたという嬉しいメールもいただきました。(^^)

今やどんなビジネスパーソンにとっても、財務の知識は必須といわれています
ので、どんどんいろんな企業で活用して知識を深めていただきたいですね。

また、来月はセブン&アイホールディングス系列の池袋コミュニティカレッジ
に初登壇します!

マーケティングクラスで『ヒット商品を生み出す秘訣を身につける講座』を
提供致しますので、ご興味のある方は是非とも参加をご検討下さいね。

驚くほど破格の受講料です。(^^;
⇒ http://cul.7cn.co.jp/programs/program_562562.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

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※ 本メルマガと併せて『最強の「ビジネス理論」集中講義』を
お読みになると、ビジネスで成果を上げる効果が飛躍的にアップします!

ドラッカーやポーター、コトラーなどMBAとして学ぶビジネス理論の
エッセンスを体系的にまとめたもので、「わかりやすく戦略を
身につけることができる」とご好評いただいている書籍です。(^^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html

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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】


最近の日本企業の惨状は目も当てられないものがあります。

たとえば、ソニーは4期連続の赤字を計上し、パナソニックは4200億円という
巨額の赤字に陥る見込みです。また、かつて飛ぶ鳥を落とす勢いだった
トヨタ自動車も失速し、世界でマーケットシェアを奪われ続けています。

1980年代に「Japan as No.1.」といわれ、世界で最も輝いていた日本企業です
が、急速に輝きを失い、今や利益を上げることにさえ四苦八苦するような状況
を誰が想像できたでしょうか?

また、かつてあれほどまでに勢いのあった日本企業の急速な没落はどこに原因
があるのでしょうか?

今回はその日本企業失速の真の原因に迫り、今後どのような戦略を描くべきか
を指南した書籍を紹介したいと思います。

その書籍とは『ゲームが変わった ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか』


本書では日本企業の凋落の原因をタイトルで謳っているように
“ゲームの変化”に求めます。世界のマーケットで競争環境が変わったのに、
日本企業はかつての“成功の方程式”である「ものづくり」や「すりあわせ」
に捉われ、旧態依然とした事業展開を続けているというのです。

たしかに昔は「ものづくり」や「すりあわせ」で質の高い製品を生み出し、
世界から称賛を浴びてきましたが、今や「ものづくり」や「すりあわせ」は
コスト増につながるだけで、行き過ぎた円高などとも合わさって新興国に
太刀打ちできなくなってしまったのです。

とすると、今後日本企業はかつての栄光を取り戻すためにどのような戦略が
必要なるのでしょうか?

著者はまず、研究開発分野に切り込み、技術開発を公にするオープン
イノベーションばかりでなく、ある程度は非公開のクローズドな研究開発を
進めるべきだと主張しています。ライバルに全て手の内を見せるのではなく、
切り札をライバルに気付かれないように隠しておくということです。

また、これまで「ものづくり」で勝負してきたビジネスを改めて
「システムで稼ぐ」モデル構築の重要性を説いています。

たとえば、アップルが現在隆盛を極めているのは決して「ものづくり」に
長けているからではありません。逆に「ものづくり」自体は全てアウトソース
していることを踏まえれば今や「ものづくり」は競争の優劣に大きな影響を
与えないという事実が浮き彫りにされてきます。アップルの強さの秘訣は、
そのビジネスモデルにあり、経営資源をビジネスモデルの構築に集中投下して
いるからこそ、究極的な差別化を実現できているというわけです。

このビジネス新時代のビジネスモデル競争の中で、著者は日本企業が復活を
遂げる鍵として、企業活動の革新や海外市場の開拓、出口重視の技術開発など
が重要になってくると締め括っています。

今、日本経済はこれまでに経験したことのない危機を迎えています。この危機
を乗り切るためには過去の常識を捨て去り、新たな時代の“ゲーム”のルール
で競争を戦っていく必要があります。

多くの日本企業が直面している新たな時代の“ゲーム”のルールと勝つための
セオリーを学びたい方にお薦めの一冊といえるでしょう。


<<今回のお薦めビジネス書>>
◎ゲームが変わった ポストものづくりの競争をどう勝ち抜くか
【対象者】 新時代の“ゲーム”のルールと勝つセオリーを学びたい方
【難易度】 事例も豊富にありますのでわかりやすいです
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35s.html


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それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


最近、新聞紙上を賑わせている企業にオリンパスや読売巨人軍があります。

共通するキーワードは・・・そう、“コンプライアンス”。

どちらの企業もコンプライアンス上の大きな問題が発生し、
危機的な状況を迎えているのです。

これまで、多くの企業にとって至上命題は売上や利益の増加であり、
法律を遵守するという意識は二の次になっていました。

ところが近年の社会意識の高まりは、企業が法律を犯し、社会を犠牲にして
まで、収益を上げるという行為に“No”を突きつけるようになったのです。

このような経営環境の変化に対して、日本企業がこれまでと同じコーポレート
ガバナンスを続けるなら、オリンパスや読売巨人軍のように、
どこかで大きな落とし穴に陥る可能性も高くなってきます。

かつての“日本のルール”で会社を経営していては、益々グローバル
スタンダードの経営とギャップが大きくなり、いずれ破綻する日がやってくる
ということなのです。

そんな最悪の事態を避けるために、12月のベーッシクMBA講座ではマイケル・
ポーター教授が提唱するグローバルスタンダードともいえる世界で最先端の
コーポレートガバナンスに関する理論をお伝えしていく予定です。

今や持続的な成長を維持する上で、コンプライアンスやCSRといった企業の
社会的な活動は必要不可欠となったといっても過言ではないでしょう。製品や
サービスで差別化し難くなった現代ではこの社会に対する真摯な対応が差別化
にもつながっていくのです。

戦略的コンプライアンスやCSRを駆使して他社との決定的な差別化を実現し、
社会から批判されるという落とし穴に陥ることなく、顧客に支持されながら
持続的成長を現実のものとする最新の経営戦略を身につけたい方は
是非ともご参加下さい!


■ できる!MBAベーシック講座戦略的コンプライアンス&CSR

開講日程: 2011年12月11日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35z.html


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【編集後記】


私の最新刊『どんな逆境でもダントツの成果を出す 6つの「自分戦略」』の
発売まで、いよいよ後10日となりました!

まだ、見本も出来上がっていませんが、今回は初めて表紙に写真を掲載した
書籍になりますので、書店に並ぶとなんだか恥ずかしい気もします。(^^;

表紙のデザインはすでに見せていただきましたが、非常にシンプルでスマート
な感じだったので、書店で平積みされれば目立つのではないでしょうか。(笑)

25日に書店に行かれることがございましたら是非ともお手に取っていただける
と嬉しいです!(^^)

感想があれば是非ともこちらからお寄せ下さいね。
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

それでは!


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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これまでご愛読ありがとうございました!
             
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