バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】企業に選ばれる人財となるために重要な4つのXファクターとは?

発行部数: 8,363部  発行日:2011年11月09日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.547 発行部数:22622部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今月25日出版予定の新刊本『どんな逆境でもダントツの成果を出す 
6つの「自分戦略」』ですが、先週末で完全に私の手から離れました。(^^)

修正しようと思えばいくら時間があっても足りませんが、現状お伝えしたいと
思っていることはほとんど盛り込んだと思いますので、これで打ち止め
といったところでしょうか。(笑)

後は編集者の方に仕上げを任せて体裁を整えていただくだけですね。

来週あたりには見本も刷り上がってくると思いますので
今から楽しみにしています。

アマゾンでも予約が始まっています⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34o.html

また、ご興味のある方は25日を目途に書店の店頭でお手に取って内容を
お確かめいただければ幸いです。

今回もご購入いただいた方には何かしらの特典を用意しようかなと
今思案中です。(^^)

決まりましたら、またこのメルマガで発表したいと思いますので
お楽しみにお待ち下さいね。


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

+*----------------------------------------------------------------*+
【オールアバウトでもマーケティングの記事を更新しています!】

今回はキンドル・ファイアと電子書籍で日本市場参入を目指すアマゾンの
深謀遠慮に迫ります!

日本企業は果たして“黒船”アマゾンに太刀打ちすることができるのか?
また、モノ作りに長けた日本企業が衰退した理由とは?
今後日本企業に復活の芽はあるのか? などなど・・・

オールアバウトでお読み下さい!

『マーケティングはモノづくりからビジネスモデル競争へ』
⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/386941/

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.1日3分で身につけるMBA講座
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


『タツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座』からスタートです!


======================================================================

【登場人物の紹介】

源達哉(タツヤ):
入社10年目の中堅社員。

五月女玲奈(レイナ):
今春短大を卒業。入社したばかりの新入社員。

+*----------------------------------------------------------------*+


それではMBA講座のはじまり、はじまり・・・


+*----------------------------------------------------------------*+

【1.1日3分で身につけるMBA講座】  


■ ハイ・ポテンシャル・リーダーを決定付ける4つのXファクターとは?


レイナ:「タツヤ先輩、私の同期の佐藤くんですけど、会社に期待されて、
早くも経営企画室に配属されたそうですよ。
これでエリートコースまっしぐらってとこですかね。」

タツヤ:「そうみたいだね。彼は新人にもかかわらず、業務ですごい成果を
上げてきたそうだし、能力も行動力も問題ないようだから、これからの我が社
を背負っていく逸材といっても過言じゃないんじゃないかな。」

レイナ:「順調に出世街道を進んで社長にでもなってもらえれば、同期の私
としても鼻高々ですね。でも佐藤くんのようにエリートコースに乗る人って
いうのはどんな風に決められるんですかね。」

タツヤ:「ああ、ロンドンビジネススクールのレディ教授らの研究によれば、
だいたいどんな企業でも“4つのXファクター”を兼ね備えている社員の将来を
有望視し、次期経営幹部候補として鍛えていくことになるんだ。」

レイナ:「“4つのXファクター”ですか?それじゃあ、もし自分が会社から
選ばれる人財になりたいと思えば意識的にその“4つのXファクター”とやらを
強化していけばいいんですね。」

タツヤ:「この4つのXファクターには天性のものもあるから必ずしも4つの
要素全てについて高めていくことはできないけど、会社から選ばれる存在に
なるための4つのポイントを事前に知っておいても損はないと思うよ。」

レイナ:「ところで4つのXファクターというのは具体的にどんなもの
なんですか?」

タツヤ:「うん。まず、1つ目の要素は“人より秀でたいという欲求”を
持っているかどうかなんだ。ただ、優秀なだけではダメで、時には私生活を
犠牲にしてまで、ライバルに打ち勝ちたいという貪欲なまでの競争心を持って
いる必要があるんだよ。」

レイナ:「“ビジネスは競争”という面から言えば、やはり競争するからには
必ず勝ちたいという闘争心を持つ者でなければならないということなのね。」

タツヤ:「そう。そして、2つ目の要素は“触媒的な学習能力”。絶えず学び
続けるという人は多いかもしれないけど、ハイ・ポテンシャル・リーダーに
選ばれるためには、それだけじゃ不十分なんだ。」

レイナ:「というと・・・」

タツヤ:「ああ、ただ新たなことを学ぶだけではなくて、その学んだことから
新たなアイデアを生み出す能力やそれを吸収する認識能力、そして新たに
学んだものをお客様や組織のために活用して社会的な価値を生み出す行動力が
備わっていなければいけないということさ。」

レイナ:「いずれ経営を任されるようなリーダーにとっては、学び続けるだけ
では不十分で、学んだことを実際に活用して価値を生み出す能力を備えて
いなければいけないということなのね。」

タツヤ:「そういうこと。続いて、3つ目の要素は“進取の気性”。
自分で自分の道を切り拓いていくという意気込みが重要なんだよ。」

レイナ:「他人から敷かれたレールの上を走るのではなく、たとえリスクが
あろうとも自分の責任でどんどん新しいことに挑戦するチャレンジスピリッツ
に溢れる人ということですね。」

タツヤ:「うん。ただ気をつけなきゃいけないのは、“イケイケドンドン”で
どんな場合でも進み続けるということではなくて、ちゃんとチャンスとリスク
を嗅ぎ分けて致命傷を与えるようなリスクの大きなものには手を出さないと
いうバランス感覚も必要になってくるんだ。これが4つ目のXファクターで
レディ教授達は“高感度センサー”と呼んでいるんだけどね。」

レイナ:「4つ目の要素は“高感度センサー”か。ビジネスではチャンス
どころで思い切れなくてもダメだし、逆にこれ以上深追いすると取り返しの
つかない致命傷を負って立ち直れなくなるというポイントで勇気ある撤退が
できるかということも重要になりますからね。ハイ・ポテンシャル・リーダー
としては、“高感度センサー”で、そのようなチャンスとリスクを敏感に
感じ取って適切な決断を下すことができなければ、組織を窮地に追い込むこと
につながりかねないってことですね。」

タツヤ:「そういうこと。だから、会社からハイ・ポテンシャル・リーダーと
して次代の経営を任されるような人財になりたければ、この4つのXファクター
に常に念頭に置いて行動していく必要があるってことだね。」


+*----------------------------------------------------------------*+

【MBA講座:今回のTake Away】

◆ 企業のハイ・ポテンシャル・リーダーの選定基準とは?
→企業のハイ・ポテンシャル・リーダーは、ロンドンビジネススクールの
レディ教授らの調査の結果、ほとんどの企業で4つのXファクターを基準に
選定されることが明らかになった。

◆ ハイ・ポテンシャル・リーダーを決定付ける4つのXファクターとは?
→『ハイ・ポテンシャル人材は常に秀でた業績を上げ、新たな技量を身につけ、
その行動が重要視されることを認識している。しかし、実際に彼らを差別化
しているのは、無形の4つのXファクターである。』(ハーバードビジネス
レビュー2010年12月号P18図表2)

<4つのXファクター>
1.人より秀でたいという欲求
2.触媒的な学習能力
3.進取の気性
4.高感度センサー

+*----------------------------------------------------------------*+

※今回の1日3分MBA講座はハーバードビジネスレビュー2010年12月号
『人を潰す会社 人が輝く会社』の“あなたは企業に選ばれた存在か”を
参考にお届けしました。より詳しい内容をお知りになりたい方は
是非ともオリジナルの論文をお読み下さい。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35w.html

======================================================================


それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


今週末に開催予定のコーポレートファイナンス講座ですが、
お陰様で多くのお申し込みをいただき定員に達しました!

とはいえ木曜日までは会場のレイアウトの変更が可能なので、
定員を若干名ではございますが増やして対応させていただきます。

ご都合のよろしい方はこの機会にご検討いただければ幸いです。

初心者の方にもわかりやすく現代のビジネスパーソンに
必須のファイナンス理論をお伝えしていきます!
 

■ できる!MBAベーシック講座コーポレートファイナンス

開講日程: 2011年11月13日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34b.html
↑後2名ほど追加募集致します!


また、本日より12月のベーシックMBA講座の募集を開始します。
12月のテーマは今や企業には欠かすことのできなくなった
コンプライアンスとCSRを取り上げます。

講座では通常のコンプライアンスやCSRに留まらず、ハーバードビジネス
スクールのマイケル・ポーター教授が唱える戦略的CSR(最近ではCSVと呼ばれ
る最新の経営戦略)を実際の事例を豊富にわかりやすくお届けしていきます。

他社との決定的な差別化を実現し、顧客に支持されながら持続的成長を
現実のものとする戦略を身につけたい方は是非ともご参加下さい。


■ できる!MBAベーシック講座戦略的コンプライアンス&CSR

開講日程: 2011年12月11日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/35z.html


======================================================================

【編集後記】


今回は久しぶりに『タツヤとレイナの1日3分で身につけるMBA講座』を
お送りしました。(笑)

お伝えしたい内容は同じですが、いろいろな方法で表現することによって、
マンネリ化を防げると思いますので、今後も漫画を取り入れたり、音声を
取り入れたりと様々な工夫をしていきたいと思っています。(^^)

いろいろとアイデアはありますので、後はいかに実行に移すかですね。

スピードも重要なので失敗を恐れずに挑戦し続けたいと思います。

お楽しみにお待ち下さい!(笑)


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】
             
メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!
             
  ⇒  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal
             
=====================================================================