バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】業績不振に陥った...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

      My Yahoo!に追加

□ これまでの発行号

  【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】ピンチを上手く回避してチャンスを確実にものにしていく「ズーム型思考」とは?

発行部数: 8,084部  発行日:2011年09月14日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.536発行部数:22441部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


今年の4月に出版された『最強の「ビジネス理論」集中講義』ですが、
アマゾンの元カリスマバイヤーで数々のビジネス書をヒットに導いてきた
土井英司氏のメルマガ「ビジネスブックマラソン(BBM)」に取り上げられた
ことはこのメルマガでもご紹介しました。

BBMでは100号毎にトップ10を発表しているのですが、第26回のBBM大賞で
私の書籍がベストテンに選ばれました! 
⇒ http://eliesbook.co.jp/review/2011/09/09

数ある対象書籍の中でビジネスパーソンの必読書として
第10位に選出いただけたのは本当に光栄です。

現在は次回作に鋭意取り組んでいますが、前作に負けないくらいのクオリティ
を実現しなければ!と決意を新たにした次第です。

みなさん、是非ともお楽しみにお待ち下さいね!


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

+*----------------------------------------------------------------*+

※ 本メルマガと併せて『最強の「ビジネス理論」集中講義』を
お読みになると、ビジネスで成果を上げる効果が飛躍的にアップします!

ドラッカーやポーター、コトラーなどMBAとして学ぶビジネス理論の
エッセンスを体系的にまとめたもので、「わかりやすく戦略を身につけること
ができる」とご好評いただいている書籍です。(^^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム“MBAの視点”
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム“MBAの視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム“MBAの視点”】

■ ピンチを上手く回避してチャンスを確実にものにしていく
「ズーム型思考」とは?


現在、経済状況が悪化して思い通りの成果が上げられない企業やビジネス
パーソンも数多く存在すると思いますが、このような厳しい環境の中では
これまで以上に戦略的な活動の必要性を感じていらっしゃる方も多いのでは
ないでしょうか?

今回は、そんなニーズに応えて戦略的に成果を上げていくうえで重要になる
2つの視点についてハーバードビジネスレビューに掲載された最新の論文から
私なりのフィルターを通してお伝えしていくことにしましょう。

その視点とは“ズームイン”と“ズームアウト”。

ズームインとは短期的な視点でビジネスを捉えていく視点です。個人において
は目前に迫った仕事をこなすことといってもいいでしょう。もちろん、脇目も
振らず目の前の仕事に一生懸命に取り組むことが重要なことは言うまでも
ありません。現場レベルの仕事を確実にこなしていくことによって成果を
積み重ねていくことができるからです。

ただ、目の前にある仕事ばかりに捉われて、近視眼的なビジネスを行う限りは、
市場が成長している間はうまくいく可能性は高いですが、一旦市場が成熟し、
衰退してくれば、途端に危うくなるのは誰の目にも明らかでしょう。

それは、車の運転にたとえるとわかりやすいかもしれません。道が空いている
時は順調に進むことができますが、一旦渋滞にはまってしまうと、全く身動き
が取れなくなるのと同じというわけです。

そこで、重要になってくる視点が“ズームアウト”。
すなわち、全体を俯瞰する能力です。

視点をズームアウトすることによって、ビジネスを全体的に捉え、現在の
ビジネスが縮小した場合でも、次にどこにビジネスチャンスが存在している
のかを遠目から発見することができます。

たとえば、ズームアウトの視点はビジネスをナビゲートしていく能力と
いえるかもしれません。

ドライバーとして車を運転するのではなく、上空から道を見下ろすことにより、
どこで渋滞が発生していて、どの迂回路を通れば渋滞に巻き込まれることなく
スムーズに目的地に辿り着くことができるかが一目瞭然となり、その情報を
ドライバーにフィードバックして問題を回避できるというわけです。

絶え間なく状況が変化し続けるビジネスで成果を上げ続けるためには、
これら“ズームイン”、“ズームアウト”というどちらか一方の視点で
ビジネスを捉えるのではなく、状況に応じてズームを使い分ける能力を養う
ことが重要な鍵を握ります。

目の前の仕事をコツコツとこなすと同時に、時折ビジネス全体を俯瞰して、
「果たして本当に正しい方向に進んでいるのか?」、そして、「この先
落とし穴が待ち構えていないか?」というポイントをチェックしながら
進んでいく必要があるのです。

この、状況に応じて視点を臨機応変に変化させていく『ズーム型思考』は
ハーバードビジネススクールのカンター教授が提唱しているものですが、この
ズーム型思考と同じような考え方に『鳥の目・虫の目・魚の目』があります。

ビジネスで成功を収めるためには、まずビジネスの全体像を『鳥の目』で
俯瞰し、チャンスがあると思えば、さらに『虫の目』で分析を行って詳細を
把握していく。そして、ビジネスは時流に乗ることが重要という観点に立てば、
川の流れを読む『魚の目』を活用して、社会や経済がどのようなトレンドで
今後進んで行くのか将来を確実に予測することによって持続可能な成長を
実現できるというわけです。

一つの視点だけで状況を判断し、突き進んでいくことは非常に危険が伴います。
状況に応じて適切な視点から適切な判断を行うことによって落とし穴に
はまって危機的な状況に陥ったり、みすみすビジネスチャンスを逃したり
することがなくなるはずです。

このようなズーム型思考を身につければ、この先ビジネスがどのような環境に
なろうとも確実に成果を上げていくことが可能になるのではないでしょうか?


======================================================================


それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


ビジネスとはお金の面からみれば投資を行って収益を上げていく活動です。

どんなにすばらしい事業を行っていたとしても利益を上げることが
できなければ、その事業はいずれ行き詰まってしまいます。

そこで企業は投資を行う前に、“果たしてその事業が本当に利益を生み出して
企業価値を高めるかどうか”の判断を行わなければいけません。

この投資判断の際にこれまでの経験や今後の市場動向を踏まえてゴーサインを
出す企業もありますが、より慎重を期すためにはファイナンス理論に基づいた
数字による検証が重要になってきます。

数字で事業の将来像を説明できれば経営陣や株主も事業開始に
納得しやすくなるでしょう。

ただ、最近では事業環境の急激な変化で事業の継続が困難になる企業も続出
していますので、より正確なファイナンスモデルの予測が求められています。

10月のベーシックMBA講座はこのファイナンスモデルの予測に役立つ
インベストメント講座を開催します。

大前研一氏が、その著書の中で「21世紀のビジネスリーダーの三種の神器は
語学力、ITスキルを含んだ問題解決力、財務力というのが私の持論である」と
述べているように、ファイナンス力を磨いて数字に強くなるというのは21世紀
を生きる私達ビジネスパーソンにとって、成功を収めるために必要不可欠の
要素になりつつあります。

10月のベーシックMBA講座では、この現代のビジネスパーソンに必須の
ファイナンスの基礎を初心者の方にもわかりやすくお伝えしていく予定です。

ファイナンス力を力を磨いてビジネスで活躍したい方に
是非ともご参加いただきたいと思います。


■ できる!MBAベーシック講座インベストメント

開講日程: 2011年10月2日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34v.html

↑残り座席が少なくなってきましたので、お早めにお申込み下さい!


◎ 11月の募集も開始しました!!

■ できる!MBAベーシック講座コーポレートファイナンス

開講日程: 2011年11月13日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34b.html

会場であなたにお会いできるのを楽しみにしています!(^^)


======================================================================

【編集後記】


前回たいへん好評のうちに幕を閉じた丸の内朝大学の
『ニュースを活かす!日経 思考力養成クラス』。

10月から内容をさらにパワーアップして、開催する予定です!
・・・というか主催は日経メディアプロモーション様なので、
またまた講師の依頼をいただいたという表現の方が適切ですね。(^^;

今週から受講生の募集が始まったようなので、
ご興味のある方は是非ともお申込み下さいね。

今回は前回を大幅に上回る定員60人と過去最高のクラスになる予定です。
(^^)v

⇒ http://www.asadaigaku.jp/course/2029.html

それでは、まだまだ残暑も厳しいので、くれぐれもお体にはお気をつけて
お仕事頑張って下さいね!(^^)/~


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================

【メルマガの登録解除について】
             
メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!
             
  ⇒  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal
             
 =====================================================================