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【MBA講座】“情報革命”に適応するための最新のマーケティング戦略とは?

発行部数: 8,124部  発行日:2011年08月30日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨日は、丸の内朝大学で10月から開講する「ニュースを活かす!日経 思考力
養成クラス」の事前説明会を行いました。

日経新聞社様から丸の内朝大学の講座依頼をいただくのは今回で3回目に
なりますが、前回の受講生のみなさまのフィードバックを受けて更に楽しく
役に立つ講座にしていきたいと思っています。(^^)

9月6日から先行予約が始まりますので、
ご興味のある方は是非ともご参加下さいね!
⇒ http://www.ecozzeria.jp/asadaigaku/course/2029.html


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

+*----------------------------------------------------------------*+

※ 本メルマガと併せて『最強の「ビジネス理論」集中講義』を
お読みになると、ビジネスで成果を上げる効果が飛躍的にアップします!

ドラッカーやポーター、コトラーなどMBAとして学ぶビジネス理論の
エッセンスを体系的にまとめたもので、「わかりやすく戦略を身につけること
ができる」とご好評いただいている書籍です。(^^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html

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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】

■ “情報革命”に適応するための最新のマーケティング戦略とは?

 
マーケティング戦略は時代の変化に応じて進化させていく必要があります。

人々のライフスタイルが大きく変化したにも関わらず従来通りの
マーケティング戦略を実施しているようでは、効果が上がらないのも
無理はないでしょう。

たとえば、かつては大量生産の仕組みを整えて、マスメディアで大々的に
プロモーションを展開すれば、大きく売上を伸ばすことができました。

このマーケティング戦略において重要な役割を担ってきたのが、
50年前に登場したテレビです。

ただ、最近では人々はテレビをあまり見なくなったばかりか、
録画機器の発達によりコマーシャルをスキップしてテレビ番組を
視聴する人達も増えてきました。

このようなライフスタイルの変化により、テレビをプロモーションの中心に
据えたマーケティング戦略は効果が著しく低下してきているのは周知の事実
でしょう。

変わってマーケティングの主役に躍り出たのはインターネットです。
最近ではブロードバンド環境が整備され、人々は低価格でネットの常時接続を
利用できるようになりました。また、スマートフォンの爆発的ヒットにより、
人々はいつでもどこでもネットにつながる環境さえ手にしました。

このインターネットを通じた情報革命により、マスメディアを通じてこれまで
巨大なパワーを維持してきた企業の力は弱体化の一途を辿っています。一方で、
消費者はインターネットを武器に益々パワーを持つようになったのです。

企業のこれまでのマーケティング戦略では、都合の良い情報を一方的に流して
も消費者は情報を共有する機会がなく、さして問題にはなりませんでした。
ところが、インターネット革命以降は、もし企業が自社の都合の悪い情報を
意図的に隠して商品を販売しようものなら、消費者はインターネットという
武器を使って企業の隠していた情報を明らかにして、被害が拡大するのを
食い止めることができるようになったのです。

最近では商品の些細な欠陥でもインターネットを介して拡散してしまうために、
企業は情報がオープンにされている中でいかに多くの消費者に好意を
持ってもらうかに知恵を絞るマーケティング戦略を検討しなければ
ならなくなったのです。

今回はこのような新たな時代のマーケティング戦略を学ぶことのできる書籍を
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『マーケティング戦略の未来』。

本書では世界的なコンサルティングファームであるブーズ・アンド・
カンパニーがアメリカにおけるビジネス環境の変化に着目し、いち早く変化に
対応してきたナイキやP&G、ペプシ、J&Jなどグローバルビジネスで名立たる
企業の成功事例を分析して、激しく変化するビジネス環境にどのように
対応すべきかをわかりやすく指南してくれます。

本書を読めば、消費者が日々触れるメディアの変化や広告主企業の変化、
広告代理店の変化など、インターネット登場後に起こったビジネス環境の
様々変化が手に取るようにわかります。

翻訳書なので事例はアメリカ企業のものばかりですが、本書では特別に
第8章で『日本におけるマーケティング革新の可能性』として、日本の事例が
加筆されているのは特筆すべきことといえるでしょう。

“顧客を創造する”というマーケティングの本質はもちろん不変のものですが、
顧客を創造するためのメディアやメッセージは常にビジネス環境に応じて
変化させ続けなければマーケティングの効果は望めません。

最近マーケティング戦略の効果が目に見えて低下してきたと感じているマーケ
ティング担当者や、時代の変化に順応するための最新のマーケティング戦略を
お知りになりたいビジネスパーソンに是非ともお読みいただきたい1冊です。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎マーケティング戦略の未来
【対象者】 情報革命後の新たなマーケティング戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34t.html


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<今回のポイント>:
◎効果的なマーケティング戦略は時代と共に変化する。
◎50年前、テレビの登場と共にマーケティングは大きく進化した。
  そして現代はインターネットの発達により、従来のマーケティング戦略の
  進化が促されている
◎インターネットの登場によりパワーは企業から消費者に移ってきている
◎企業は最新のマーケティング戦略として、SNSなど新たなメディアを
  活用して効果的なメッセージを消費者に届け、共感を得る必要がある

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それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


ビジネスとはお金の面からみれば投資を行って収益を上げていく活動です。

どんなにすばらしい事業を行っていたとしても利益を上げることが
できなければ、その事業はいずれ行き詰まってしまいます。

そこで企業は投資を行う前に、“果たしてその事業が本当に利益を生み出して
企業価値を高めるかどうか”の判断を行わなければいけません。

この投資判断の際にこれまでの経験や今後の市場動向を踏まえてゴーサインを
出す企業もありますが、より慎重を期すためにはファイナンス理論に基づいた
数字による検証が重要になってきます。

数字で事業の将来像を説明できれば経営陣や株主も事業開始に
納得しやすくなるでしょう。

ただ、最近では事業環境の急激な変化で事業の継続が困難になる企業も続出
していますので、より正確なファイナンスモデルの予測が求められています。

10月のベーシックMBA講座はこのファイナンスモデルの予測に役立つ
インベストメント講座を開催します。

大前研一氏が、その著書の中で「21世紀のビジネスリーダーの三種の神器は
語学力、ITスキルを含んだ問題解決力、財務力というのが私の持論である」と
述べているように、ファイナンス力を磨いて数字に強くなるというのは21世紀
を生きる私達ビジネスパーソンにとって、成功を収めるために必要不可欠の
要素になりつつあります。

10月のベーシックMBA講座では、この現代のビジネスパーソンに必須の
ファイナンスの基礎を初心者の方にもわかりやすくお伝えしていく予定です。

ファイナンス力を力を磨いてビジネスで活躍したい方に
是非ともご参加いただきたいと思います。


■ できる!MBAベーシック講座インベストメント

開講日程: 2011年10月2日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34v.html

↑今なら受講料が半額になる特典がご利用いただけます!



◎ 9月のベーシックMBA講座はオペレーションマネジメントです!

■ できる!MBAベーシック講座オペレーションマネジメント

開講日程: 2011年9月4日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34e.html


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【編集後記】


土曜日に8月中旬に注文していたソニーの新型VAIO Zが届きました。

これまで何台も浮気をしてしまい、実に10年振りのVAIOになりますが、
その進化に驚きました。処理スピードが無茶苦茶速いです。

ホームページでは“従来のノートPCの8倍の速度”と謳っていますが、
その言葉に偽りはないようです。(^^)

かつてトリンプ元社長の吉越氏の講演で、「パソコンは予算をケチらずに
短期間で最新型に買い換えた方が仕事の効率化にいい」というお話しを
伺いましたが、正にその通りですね。(^^)

これまでももちろんそんなに遅いパソコンではありませんでしたが、
更にテンポを上げてメルマガを執筆できそうです。(笑)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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