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【MBA講座】アメリカで実証されたグーグルなどが取り組む新世代のマーケティング戦略とは?

発行部数: 8,097部  発行日:2011年08月23日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


円が遂に75円台に突入しましたね。ただ、日本経済自体はかつてのような
力強さを感じないので、アメリカ経済はさらに深刻な状態にあるということ
でしょうか・・・

今日の日経新聞の1面でも、この円高で4割もの企業がビジネスを海外にシフト
させることを検討している旨の記事が掲載されていました。

これから益々日本のビジネスパーソンにとっては厳しい時代を迎えそうですね。

今週号の週刊東洋経済では『10年後に食える仕事、食えない仕事』と題して
ビジネスパーソン受難の時代をどうサバイブして行くかを指南していますので、
ご興味がある方はお読みになってはいかがでしょうか。

まあ、ピンチはチャンスといいますから、これを機に国内で自分の付加価値を
高めるか、海外でも戦えるようにグローバル人財になるか、自分を磨いていく
しかないんですけどね・・・

乗り越える壁が大きければ大きいほどビジネスパーソンとして成長できると
思いますので、苦しいと思うよりは成長後の自分をイメージして、ワクワク
しながら努力していければ10年後も勝ち残っているのではないでしょうか?


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

+*----------------------------------------------------------------*+

※ 本メルマガと併せて『最強の「ビジネス理論」集中講義』を
お読みになると、ビジネスで成果を上げる効果が飛躍的にアップします!

ドラッカーやポーター、コトラーなどMBAとして学ぶビジネス理論の
エッセンスを体系的にまとめたもので、「わかりやすく戦略を身につけること
ができる」とご好評いただいている書籍です。(^^)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html

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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】

■ アメリカで実証された新世代のマーケティング戦略とは?

 
私は長年マーケティングに関わってきましたが、「マーケティングとは科学だ」
と思っています。

すなわち、マーケティングとは、同じ環境下であれば誤差はあれどもほぼ同じ
結果が得られ、数値でプロセスを把握していれば、どこに問題があったのかを
検証できるのです。

この観点からマーケティングは経験や勘で一気に展開するものではなく、
小規模で実験を行った上で大規模な展開を図れば失敗を最小限に食い止める
こともできるといえるでしょう。

マクドナルドなどマーケティング戦略で数々の成功を収めている企業は必ず
特定の店舗で実験を行ってから全国展開を図っていますが、このプロセスは
「マーケティングとは科学だ」ということを証明しているのではないでしょう
か。

この同じような環境であれば同じような結果が出る背景には、人間の脳の働き
と密接に関係していると私自身は思っています。同じような環境で生活する
消費者であれば、同じような刺激に脳が反応してしまうということです。

人は感情で消費を行っています。つまり、この脳が司る感情を理解して
アプローチしていけば、効果的に売上を上げていくことも可能になる
というわけです。

たとえば、マーケティングのアプローチ手法にAIDMAというプロセスが
ありますが、まずはターゲット顧客の脳が反応するようなメッセージを
投げ掛けて注意を引き、十分な情報を提供して興味や欲求を喚起し、
記憶に残りやすいキャッチフレーズやネーミング、イメージを駆使していけば
購入の確率も高まってくるということなのです。

このマーケティングに脳科学を取り入れた新時代のマーケティングは
“ニューロマーケティング”と呼ばれ、アメリカではグーグルやシティバンク
を始めとして数多くの企業が取り入れて実績を上げています。

今回はこのニューロマーケティングの最先端を身につけることのできる書籍を
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『マーケターの知らない「95%」−消費者の「買いたい!」を
作り出す実践脳科学』。

本書はニューロマーケティングの第一人者であるA.K.プラディープ氏による
もの。

前半部分ではニューロンを始めとした脳のメカニズムを素人にもわかりやすく
解説してくれています。脳の働きは性別や年齢で大きく変わってくるので、
マーケティングを実施する時はそれぞれの脳の特徴を理解する必要があるとの
こと。

そして、後半部分では脳科学の知識をベースにどのようなアプローチを行えば、
マーケティングで成功を収めることができるのか、より実践的な事例を
紹介しています。

たとえば、全体を通して

●高齢者に対しては「楽観的要素を強調する」と共感を得られて効果的である
●女性向けのマーケティングでは、必ず情緒に訴える要素を盛り込むとよい
●ママ世代には常に正直で率直であるべし。一度信頼を失えば次はない
●店舗では商品陳列棚の角や縁を丸くすると、売り上げがアップする
●パッケージに多様な書体を使うと効果が減少。文字の向きも影響する
●「間違った」広告、「あいまいな」広告には人を引き付ける力がある

などマーケティングでこれまで成功を収めたケースを、経験という抽象的な
ものではなく、脳科学という科学的な視点から見事に解き明かした解説には
興味深いものがあります。

人が感情で消費を続ける限りは、脳のメカニズムの解明はマーケティング戦略
を立てる上で非常に役に立ちます。
(実際、人類が誕生して脳のメカニズムはほとんど変わっていないのです。)

顧客の心の中にまで踏み込む一歩進んだ次世代のマーケティング戦略を
身につけたい方には是非ともお読みいただきたい1冊といえるでしょう。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎マーケターの知らない「95%」−消費者の「買いたい!」を作り出す
 実践脳科学

【対象者】 アメリカで研究が進む新たなマーケティング戦略を学びたい方
【難易度】 難しくはないですが、かなり読み応えがあります
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34f.html 


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それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


9月のベーシックMBA講座は、オペレーションマネジメント講座を
お届けしていきます。

事業というのはプロジェクトの積み重ねです。つまり、いかにプロジェクトを
効率的に管理し、望むアウトプットを実現していくかで企業の業績が
左右されることになります。

ただ、このプロジェクトの管理は容易なものではなく、規模が大きければ
大きいほど問題が発生する確率が高くなります。

そこでみなさんの中にこんな疑問が浮かび上がるかもしれません。

「果たして、企業の事業そのものであるプロジェクトを成功裡に進めていく
ためにはどうすればいいのか?」

その答えが“プロジェクトマネジメント”なのです。

プロジェクトマネジメントを学べば、プロジェクトのプロセスを細分化し、
事前に問題が発生しそうなプロセスを特定して、重点的に対応していく手法を
身につけることができます。

プロジェクトマネジメントによって、納期の遅れや製品品質のばらつきなど、
企業にとって信用に直結する致命的な問題を事前に回避することが
可能になります。

問題解決において最もコストのかからない方法が“予防”なのです。

9月のオペレーションマネジメント講座では、アメリカのビジネススクール
でも大変人気のあるこのプロジェクトマネジメントについてもお伝えして
いきますので、ご興味のある方はお早めにお申込みいただければ幸いです。

それでは、最後に今回ご参加される方からいただいた期待のお言葉を
ご紹介させていただきます。


◎ 「今、会社でプロジェクトに関わっていますが、いろいろと問題が続出
していますのでその解決策となるヒントが得られればと期待しています。」

◎ 「アメリカのビジネススクールで人気という言葉に惹かれました。
受けるのが今から楽しみです!」


MBA講座受講に当たってご希望やご期待がある方は『連絡事項』の欄から
お伝え下さい。極力ご期待に沿えるような講座をお届けしたいと思っています。

お申込みはこちらからどうぞ↓


■ できる!MBAベーシック講座オペレーションマネジメント

開講日程: 2011年9月4日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34e.html
↑今なら受講料が半額になる特典がご利用いただけます!


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【編集後記】


最近東京では8月というのに肌寒い日が続いています。

昨年はクーラーを入れなければ、寝苦しくて寝れなかった日が9月以降も
続いていましたが、ここ数日はクーラーなしでも涼しいくらいですね。

東日本大震災の影響で夏の電力不足が懸念されていましたが、
このような天候が続けば無事夏を乗り切れそうです。

ただ、寒暖の差が激しいので体調管理には十分な注意が必要ですね。

くれぐれも夏風邪を引かないようにお気を付け下さいませ。(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
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☆『メガヒットの「からくり」』
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☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
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↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
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↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

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お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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