バックナンバー

  1日3分で身につけるMBA講座 http://www.mbasolution.com/

□ 最新号

  【MBA講座】新たな挑戦でバー...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  【MBA講座】新たな挑戦でバ...
【MBA講座】任天堂の復活劇...
【MBA講座】業績不振に陥っ...
【MBA講座】過去最悪の赤字...
【MBA講座】なぜステマは効...
【MBA講座】巨額の現金流出...
【MBA講座】18億円の最終...
【MBA講座】タクシー業界に...
【MBA講座】財務分析から垣...
【MBA講座】不振に喘ぐ吉野...
【MBA講座】遂に首位から陥...
【MBA講座】『いい低価格戦...
【MBA講座】なぜローソンは...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】ほぼ日上場!S...
【MBA講座】アデランスが陥...
【MBA講座】ABCマート1...
【MBA講座】RIZAPがジ...
【MBA講座】アパホテル快進...
【MBA講座】生存率わずか6...
【MBA講座】PDCAはなぜ...
【MBA講座】アマゾンが新サ...
【MBA講座】すき家が100...
【MBA講座】スカイマークが...
【MBA講座】本日締め切りで...
【MBA講座】ミスタードーナ...
【MBA講座】『ポケモンGo...
【MBA講座】大塚久美子社長...
【MBA講座】史上初!285...
【MBA講座】ファーストキッ...
【MBA講座】≪ビジネスモデ...
【MBA講座】≪財務分析編≫...
【MBA講座:号外版】≪特別...
【MBA講座】新企画!<音声...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】今年1年お世話...
≪MBA講座 号外版≫転職に...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】伊藤園から発売...
【MBA講座】不適切会計で揺...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】不適切会計で揺...
【MBA講座】ワタミは本当に...
≪MBA講座 号外版≫【必見...
【MBA講座】4000億円を...
≪MBA講座 号外版≫より大...
【MBA講座】“現金お断り”...
【MBA講座】グーグルを子会...
【MBA講座】“野球の神様”...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】瀕死のマクドナ...
【MBA講座】大塚家具が骨肉...
【MBA講座】内紛勃発!骨肉...
【MBA講座】マイクロソフト...
【MBA講座】燃料電池車『M...
【MBA講座 号外版】中央大...
【MBA講座】新生VAIOが...
【MBA講座 号外版】明日(...
【MBA講座】コーヒーの次は...
【MBA講座】『楽天市場が振...
【MBA講座】マクドナルドで...
【MBA講座】フランス料理が...
【MBA講座】缶コーヒーの王...
【MBA講座】スペシャルセミ...
【MBA講座】ローソンが成城...
【MBA講座】地盤沈下の進む...
【MBA講座】リーダーは私心...
【MBA講座】安売り競争の行...
【MBA講座】ローソンはどの...
【MBA講座】競争の激化する...
【MBA講座】もはや、マーケ...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】新コーナー『M...
【MBA講座】なぜソニーが不...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】ソーシャルビジ...
【MBA講座】強みが一転して...
【MBA講座】売上が急減した...
【MBA講座】CSV戦略を成...
【MBA講座】顧客の“共感”...
【MBA講座】ビッグデータだ...
【MBA講座】失敗半数!コ・...
【MBA講座】テレビ事業分社...
【MBA講座】値下げの落とし...
【MBA講座】『お客様が増え...
【MBA講座】4Pは時代遅れ...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】チャンスを飛躍...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】最大のピンチは...
【MBA講座】ソフトバンク孫...
【MBA講座】ビジネスの最大...
【MBA講座】長く続かない競...
【MBA講座】一旦確立した競...
【MBA講座】常に成長を志向...
【MBA講座】短期間で「iP...
【MBA講座】ビジネスでは、...
【MBA講座】牛丼業界の新た...
【MBA講座】果たしてソニー...
【MBA講座】早くも600万...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】マクドナルドは...
【MBA講座】“スイミング”...
【MBA講座】Appleに学...
【MBA講座】なぜSONYは...
【MBA講座】将来にわたる繁...
【MBA講座】ビジネスの難易...
【MBA講座】企業が業績不振...
【MBA講座】なぜマーケティ...
【MBA講座】顧客の導線を読...
【MBA講座】2014年を充...
【MBA講座】マクドナルドが...
【MBA講座】競争の激しい外...
【MBA講座】結果を出すため...
【MBA講座】ビジネス界の賢...
【MBA講座】デリバリー事業...
【MBA講座】戦いのルールが...
【MBA講座】AppleのO...
【MBA講座】3期連続の減益...
【MBA講座】FREE戦略で...
【MBA講座】“飽和”に挑戦...
【MBA講座】卓越した高業績...
【MBA講座】敵は同業だけに...
【MBA講座】果たして、マク...
【MBA講座】プロダクトアウ...
【MBA講座】顧客に聞くべき...
【MBA講座】大きな“マス”...
【MBA講座】世界一を目指す...
【MBA講座】財務で戦略を検...
【MBA講座】どんな小さなビ...
【MBA講座】顧客に感動を与...
【MBA講座】“コト消費”時...
【MBA講座】最高のパフォー...
【MBA講座】ビジネスで無駄...
【MBA講座】規模の劣る企業...
【MBA講座】売上アップを目...
【MBA講座】GEも注目する...
【MBA講座】先の見えないビ...
【MBA講座】適度な競争に意...
【MBA講座】苦戦するヤマダ...
【MBA講座】苦戦する“絶対...
【MBA講座】創発戦略で最大...
【MBA講座】さらなる成長の...
【MBA講座】自分の“破壊的...
【MBA講座】破壊的イノベー...
【MBA講座】売上アップのた...
【MBA講座】何かを一つ加え...
【MBA講座】時価総額任天堂...
【MBA講座】Appleが史...
【MBA講座】ビジネスの目的...
【MBA講座】戦略はライバル...
【MBA講座】業績不振の企業...
【MBA講座】ビジネスで成功...
【MBA講座】陳腐化を避け、...
【MBA講座】企業の思い込み...
【MBA講座】プレイス戦略か...
【MBA講座】失敗のリスクを...
【MBA講座】どんな厳しい環...
【MBA講座】ビジネスの成功...
【MBA講座】ビジネスで成果...
【MBA講座】現場が真の目標...
【MBA講座】カリスマ経営者...
【MBA講座】ビッグデータの...
【MBA講座】トヨタの奥田元...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】鈴木敏文氏が語...
【MBA講座】マクドナルドの...
【MBA講座】なぜ、シャープ...
【MBA講座】2013年、目...
【MBA講座】今年1年ご愛読...
【MBA講座】ポーター教授の...
【MBA講座】ビジネスの悪評...
【MBA講座】<号外>ノーベ...
【MBA講座】日本企業の取り...
【MBA講座】激しく変化する...
【MBA講座】苦戦する総合ス...
【MBA講座】
【MBA講座】トクホ・コーラ...
【MBA講座】マクドナルドよ...
【MBA講座】今アメリカで注...
【MBA講座】iPad mi...
【MBA講座】Galaxy ...
【MBA講座】なぜ、ソフトバ...
【MBA講座】ビックカメラ+...
【MBA講座】パナソニックは...
【MBA講座】倒産寸前から世...
【MBA講座】吉野家が“プレ...
≪MBA講座 号外版≫【9月...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】シャープはなぜ...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】世界一わかりや...
【MBA講座】ITによる高度...
【MBA講座】トータルコスト...
【MBA講座 号外版】地域密...
【MBA講座】衰退の原因とな...
【MBA講座】一流教授が指南...
【MBA講座】チャレンジャー...
【MBA講座】価格を下げる前...
【MBA講座 号外版】≪無料...
【MBA講座】アマゾン創業者...
【MBA講座】衰退しつつある...
【MBA講座】現場の力を最大...
【MBA講座】通勤は自分への...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】果たしてキリン...
【MBA講座】急変するビジネ...
【MBA講座】BOP市場を切...
【MBA講座】グローバルビジ...
【MBA講座】継続的な成長を...
【MBA講座】新たな時代の発...
【MBA講座】ステルスマーケ...
【MBA講座】世界一流のリー...
【MBA講座】ユニクロ銀座店...
【MBA講座】≪最終回≫戦略...
【MBA講座】新型iPad発...
【MBA講座】特定の市場でリ...
【MBA講座】なぜアップルが...
【MBA講座】業績低迷という...
【MBA講座】優れたリーダー...
【MBA講座】ハーバード流!...
【MBA講座】ライバルのブラ...
【MBA講座】あなたは大丈夫...
【MBA講座】革新的な製品を...
【MBA講座】“ありふれた”...
【MBA講座】コストをかけず...
【MBA講座】2012年を充...
【MBA講座】逆転の発想で成...
【MBA講座】企業やビジネス...
【MBA講座】どんな環境でも...
【MBA講座】日本企業が世界...
【MBA講座】企業に選ばれる...
【MBA講座】世界的に有名な...
【MBA講座】9割のM&Aが...
【MBA講座】サステイナブル...
混沌とするビジネス環境の中で...
【MBA講座】顧客の力を借り...
【MBA講座】我々はスティー...
【MBA講座】アマゾンの『キ...
【MBA講座】コトラー教授が...
【MBA講座】無料ビジネスに...
【MBA講座】実戦で使えるこ...
【MBA講座】ピンチを上手く...
【MBA講座】凡人でも実践で...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】“情報革命”に...
【MBA講座】売上をアップさ...
【MBA講座】アメリカで実証...
【MBA講座】なぜ、任天堂は...
【MBA講座】経済危機以降、...
【MBA講座】CSV最終回!...
【MBA講座】マーケティング...
【MBA講座】トレードオフを...
【MBA講座 号外版】営業の...
【MBA講座】スティーブ・ジ...
共通価値創造のために製品や市...
【MBA講座 号外版】ベスト...
【MBA講座】先の見えない複...
【MBA講座】マイケル・ポー...
【MBA講座】どんな環境変化...
【MBA講座】厳しいビジネス...
【MBA講座】失敗から学びイ...
【MBA講座】果たしてAKB...
【MBA講座】AKB48に学...
【MBA講座】AKB総選挙で...
【MBA講座】次世代Wiiは...
【MBA講座】プロテニスプレ...
【MBA講座】短期間でブラン...
【MBA講座】牛丼戦争!値下...
【MBA講座】グローバルに考...
【MBA講座】モノが溢れる時...
【MBA講座】値下げは本当に...
【MBA講座】予期せぬ成功の...
【MBA講座】成田‐那覇間を...
【MBA講座】ドラッカー教授...
【MBA講座】食べるラー油か...
【MBA講座】値下げをして大...
【MBA講座】エコポイント反...
【MBA講座】エコポイント半...
【MBA講座】シャープがGA...
【MBA講座】牛丼戦争!王座...
【MBA講座】牛丼1杯280...
【MBA講座】活用する際に注...
【MBA講座】プロフェッショ...
【MBA講座】成功できないハ...
【MBA講座 号外版】あなた...
【MBA講座】ゲームセンター...

【MBA講座】CSV最終回!企業のエコシステムをより良いものに変えていくために必要な戦略とは?

発行部数: 8,118部  発行日:2011年08月11日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。
======================================================================
『ビジネスパーソン最強化プロジェクト通信』 vol.529発行部数:22441部
+*----------------------------------------------------------------*+
◆『ビジプロ通信』は読者数2万人を超える日本最大級のMBAメルマガです◆
======================================================================
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
□■■     
■■      ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座

■■    発行:MBA Solution, Inc. http://www.mbasolution.com/ 
□■■           
■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■
=====================================================================
[PR]
━◆◇ 高橋俊介氏も講演!グローバル人材教育の新潮流を掴む!◇◆━
 Fortune500企業が採用した実践的教育を体感できるワークショップ
  〜グローバル時代におけるリーダーシップ開発〜  9月東京開催
    ⇒ http://www.alphabeat.co.jp/cor/seminar/open/post-7.html
    株式会社アルファビート TEL03(3400)7192  担当:水口、矢野
=====================================================================
今やどんな企業やビジネスパーソンにとってもグローバルビジネスは
避けて通れないといっても過言ではありません。グローバル人材育成の
第一人者である高橋先生から直接学べる貴重な機会をお見逃しなく!(安部)

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34d.html
=====================================================================

こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


7月は冷夏の様相を呈していましたが、8月に入ってとても蒸し暑い日が
続くようになりましたね。

私は朝5時頃に家を出るのですが、駅に着くころには
しっとりと汗ばんでしまいます。

ただ、去年は同じ時間に出勤しても汗が滝のように流れるような状況
でしたから、昨年と比べればまだまだましかもしれませんが・・・(^^;

去年は暑さと過労で急性腸炎になってしまったので、今年はそんなことに
ならないようにしっかりとケアしていきたいと気を引き締めています。

みなさんもくれぐれもお体にはお気を付け下さいね!(^^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

======================================================================
【今号のコンテンツ】

1.コラム“MBAの視点”
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

======================================================================


今回は『コラム“MBAの視点”』からスタートしていきます!


======================================================================

【1.コラム“MBAの視点”】 

■ 企業のエコシステムをより良いものに変えていくために必要な戦略とは?

 
さて、これまで3回にわたってマイケル・ポーター教授の最新の競争戦略で
あるCSV(Creating Shared Value)をお届けしてきました。

企業にとって今や自社の経済的価値を追求するだけでは競争優位に立つことが
難しく、これまでトレードオフの関係と見られてきた社会的価値を同時に向上
させていくことで、新たな時代の競争優位を築くことができるという考え方
です。

このCSVを実現するためには『製品と市場を見直す』『バリューチェーンの
生産性を見直す』『企業が拠点を置く地域を支援する産業クラスターをつくる』
という3つの方法があるわけですが、今回は最後の『企業が拠点を置く地域を
支援する産業クラスターをつくる』という視点をご紹介していきましょう。

産業クラスターとは、“企業の生態系(エコシステム)”ともいえるでしょう。

企業は単独では存在しえません。仕入れ先から原材料を調達して、それを製品
に加工し、店舗で販売して初めて経済的な価値を実現することができます。
当然ながら、この企業の経済的価値を生み出すプロセスには多くの企業や人々
が関わっています。

たとえば、メーカーであれば部品を製造する企業から原材料を買い付け、工場
で従業員が生産し、小売店で製品を販売して初めて利益が上がりますし、外食
産業であれば、農家や漁師、もしくは卸売業者から食材を仕入れ、シェフが
料理してレストランで提供して初めて経済的な価値を生み出すことになります。

この企業の生態系において、自社だけの経済的利益を追求するだけでなく、
このエコシステムに関わるもの全ての利益を実現することが社会的な価値の
向上にもつながり、結果として共通価値の創造につながっていくのです

たとえば、部品を納入する業者に対しては、技術指導を行って共に製品の
レベルを向上させていくという努力も必要です。また、企業のエコシステムが
うまく機能して発展していくためには質の高い人財が必要不可欠ですが、
この人財を育成するために学校を設立して適切な教育を施していくという活動
も重要な鍵を握るでしょう。

このような産業クラスター全体の底上げは企業にとって競争優位を確立して
経済的価値を高めるだけでなく、エコシステムに携わる者すべての生活水準を
向上させ、社会的な価値の向上にもつながっていきます。

取引先や社員を「もっと安いところがあるので取引を打ち切る」とか
「景気が悪いのでリストラをする」など自社の都合で切り捨てるのではなく、
共に成長できる方法を考えて常に共生の道を模索していくのです

ただ、この『企業が拠点を置く地域を支援する産業クラスターをつくる』
というCSVはこれまでの2つの方法と異なり、企業単独で推進していくことは
難しいと言わざるを得ません。

やはり、クラスターが形成される地域社会や行政との協力関係が必要不可欠に
なるのです。

このようにして、様々なステークホルダーを巻き込んで、CSVを実現すること
ができれば、その難易度ゆえに他社の追随を許さないビジネスを展開できる
ようになるでしょう。

以上、今回を含めて4回にわたってCSV(Creating Shared Value=共通価値の
創造)についてお届けしてきました。

モノが市場に溢れ欲しいものがあまりなくなった現代社会において消費者は
より価値の共有、共感を大事にして企業を選別するようになりました。

モノが不足していた時代には社会的な価値など考慮せずにいい製品を開発して
市場に投入すれば企業は経済的価値を実現できたかもしれませんが、
今やこれまで相反すると思われてきた企業の経済的価値の追求と社会的価値の
向上を同時に実現できなければサステイナブルグロース、すなわち持続的な
成長を維持できなくなったのです。

「経済的価値と社会的価値を同時に実現する」と口でいうのは簡単ですが、
その実践には大変な困難が伴います。それゆえCSVを実現できた企業は
圧倒的な差別化を実現して競争を優位に展開できるようになるのです。

これを機会にあなたの会社でもただ競争相手を打ち負かす戦略ではなく、
社会から熱い支持を受けながら好業績を実現するCSV戦略を検討されては
いかがでしょうか。


+*----------------------------------------------------------------*+

これまで、シリーズでお届けしてきたCSVの概念ですが、さすがにマイケル
ポーター教授の最新の経営戦略ということで多くの方が興味を持って
勉強しているようです。

このシリーズ中に次のようなメールもいただきました。

----------------------------------------------------------------

私もCSV(Creating Shared Value)に興味を持ちマイケルポーターの論文を
読み込んでいたところでしたので,今回の記事も興味深く拝見しました.

今回の切り口は,バリューチェーンの生産性改善という観点でした.

効率化を進めることで,資源,環境の保全を図るという意味での社会貢献
というように理解しました.

私はここにさらに,意味のある雇用の創出,もっと言えば働きがいの提供,
という文脈を持ち込めないかと感じています.「意味のある」と言ったのは,
むやみに道路を掘り返す公共事業投資などとは一線を画したかったからです.

このような観点について,お考えをお聞きしたいところです

----------------------------------------------------------------

A様、貴重なご意見ありがとうございました。

おっしゃるように、ポーター教授は論文の中で雇用の創出から職場環境の改善
に至るまで様々な分野での改善が共通価値の創造につながると述べています。

いずれにしろ重要なことは企業が社会や労働者から利益を搾取するという
考えを改め、共存共栄を目指すということだと思っています。

このメルマガでは私のフィルターを通して、そのほんの一部しか
ご紹介できていませんので、ご興味のある方は是非ともポーター教授の論文を
お読みいただきCSVの本質をご理解いただくことをお薦めします。

参考文献はこちらのHBR誌です⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34w.html

======================================================================


それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


======================================================================

【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


9月のベーシックMBA講座は、オペレーションマネジメント講座をお届けして
いきます。

事業というのはプロジェクトの積み重ねです。つまり、いかにプロジェクトを
効率的に管理し、望むアウトプットを実現していくかで企業の業績が
左右されることになります。

ただ、このプロジェクトの管理は容易なものではなく、規模が大きければ
大きいほど問題が発生する確率が高くなります。そこでみなさんの中に
こんな疑問が浮かび上がるかもしれません。

「果たして、企業の事業そのものであるプロジェクトを成功裡に進めていく
ためにはどうすればいいのか?」

その答えが“プロジェクトマネジメント”なのです。

プロジェクトマネジメントを学べば、プロジェクトのプロセスを細分化し、
事前に問題が発生しそうなプロセスを特定して、重点的に対応していく手法を
身につけることができます。

プロジェクトマネジメントによって、納期の遅れや製品品質のばらつきなど、
企業にとって信用に直結する致命的な問題を事前に回避することが可能に
なります。

問題解決において最もコストのかからない方法が“予防”なのです。

9月のオペレーションマネジメント講座では、アメリカのビジネススクール
でも大変人気のあるこのプロジェクトマネジメントについてもお伝えして
いきますので、ご興味のある方はお早めにお申込みいただければ幸いです。


■ できる!MBAベーシック講座オペレーションマネジメント

開講日程: 2011年9月4日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34e.html
↑今なら受講料が半額になる特典がご利用いただけます!


======================================================================

【編集後記】


明日は栃木県の高校の先生を対象にした講演会に行ってきます。

私自身は高校の時にマーケティングを学ぶ機会などなかったのですが、
商業高校などでは簿記会計などと共にマーケティングのクラスもあるんですね。

今、先生方が授業ですぐにでも役立てられるよう実際の事例と理論をミックス
した講演を考えています。

栃木県の宇都宮といえば餃子で有名なところなので、講演が無事に終わった
暁には是非ともおいしい餃子を堪能したいのですが、その時間はない
かもしれませんね・・・(^^;

いずれにしろ、一生懸命頑張ってきたいと思います!(^^)v


======================================================================

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

======================================================================

発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

=====================================================================
【メルマガの登録解除について】
           
メルマガの配信解除したい方は以下のサイトで配信解除のお手続きができます。
これまでご愛読ありがとうございました!
           
⇒  https://regssl.combzmail.jp/web/?t=cf27&m=ybal
           
=====================================================================