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【MBA講座】マーケティングに長けた企業でも陥る価格設定のトラップを避けるためには?

発行部数: 8,165部  発行日:2011年08月09日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


アメリカ国債が史上初めて格下げされたということで、
金融市場が大混乱していますね。

ヨーロッパの国々のソブリンリスクも高まり、世界経済は益々混迷の度合いを
増していますが、私達はこういう時こそしっかりと自分のビジョンを見据えて
動ずることなく粛々と仕事をこなしていきたいですね。

これからは業績が低迷して多くの企業でリストラが実施される
かもしれませんが、“余人をもって代えがたい人財”であれば、
ビジネスがどんな状況になろうとも影響は少ないはずです。

そんなビジネスパーソンを手助けすべく私自身も常に学びを通して成長し
続けていかなければいけないなぁと感じている今日この頃です。(^^)

克服しても克服しても次々に困難が襲ってきますが、
めげることなく乗り越えていきたいものですね。


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

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【本日の日経新聞に最新刊が紹介されています!】

本日の日経新聞2面下に最新刊『最強の「ビジネス理論」集中講義』を
ご紹介いただいています。アマゾンでは1ヶ月以上に亘って在庫が僅少の
状況が続いていますが、増刷分がもうじき入荷致しますので、
ご予約いただいてまだ届いていない方もそろそろお手元に届くはずです。

お待たせして申し訳ございませんがもう少々お待ちいただければ幸いです。

お読みになっていない方はこの機会に是非ともお読み下さいませ。(^^)
⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】 

■ マーケティングに長けた企業でも陥る価格設定のトラップを避ける
    ためには?

 
価格はマーケティング戦略上、重要な意味を持っています。

価格が高すぎれば商品は売れないですし、逆に安すぎれば売れても利益が
出なくなります。

適切な価格が事前に分かればいいのですが、いくらマーケティングに長けた
企業でも価格設定に失敗して窮地に陥ることがあります。

たとえば、ソニーはPS2で据え置き型ゲーム機市場で圧倒的なシェアを獲得
していましたが、2006年に次世代ゲーム機のPS3を投入した際に、機能を
あまりにも盛り込みすぎて原価の高騰を招き、ゲーム機としては破格の
最も安いタイプで約5万円という強気の価格を設定しました。

一方、当時シェアで後塵を拝していた任天堂は、次世代ゲーム機Wiiに対して
2万5千円という手頃な価格に設定します。この価格戦略の段階で次世代ゲーム
機戦争の勝負はほぼ見えていました。

案の定ソニーは緒戦で躓き、任天堂の快進撃が始まります。

時は流れ2011年、WiiやDSに陰りの見えた任天堂は満を持して次世代機3DSを
市場に投入します。3Dブームに乗った裸眼でも立体映像が楽しめるという
画期的な新製品です。この3DSには新しい技術の粋が集められた結果、
原価が膨らみ結局現行機よりも1万円も高い2万5千円に価格を設定。任天堂は
その価格でも十分に見合うだけの価値があると確信していたのです。

ところが、蓋を開けてみると予想外に販売が苦戦。苦肉の策として発売後
半年経たずして任天堂は1万円も値下げして販売のテコ入れを行うことに
なるのです。

Wiiではマーケティングの成功を収めた任天堂も3DSでは価格戦略でソニーが
PS3で犯した同じ過ちを繰り返してしまったのです。

このような価格設定の失敗は、企業の価格戦略オプションの乏しさに起因する
ことがあります。数多くの価格戦略オプションから価格を設定しないために
大きなミスを犯してしまうのです。

そこで、今回はマーケティングに長けた企業でも陥る価格設定のトラップを
避けるために様々な価格戦略オプションを身に付けることのできる書籍を
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『スマートプライシング−利益を生み出す新価格戦略』。

本書は世界最高峰のビジネススクールであるウォートンのマーケティング部長
による講義を書籍化したものであり、世界最先端の価格戦略オプションが
具体的な事例と共に紹介されています。

たとえば、顧客に価格を決定してもらう「ペイ・アズ・ユー・ウィッシュ」や
定期購入を促進する「サブスクリプション」など、ただ単にコストに利益を
上乗せした値付けやライバル商品に右にならえの価格設定とは一線を画した
ひとひねりの利いた価格戦略オプションが数多く紹介されています。

同じ商品でも価格が違えば売れ行きに大きな差が出てきます。
携帯電話が今日のように爆発的に普及したのも高価な端末を無料にして
月々の通信費で回収するという価格戦略を導入したからに他なりません。
もし、最初から端末に5万円という正規の値段をつけて販売するなら、
今携帯電話を持っている多くの人は購入にあたって躊躇し、
市場は今日のように拡大していなかったでしょう。

本書は、ライバル企業を出し抜き、顧客が買わずにいられない最新の価格戦略
オプションを身につけて爆発的に市場を拡大させたり、マーケットシェア
アップを図りたい方に是非ともお読みいただきたい1冊といえます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎スマートプライシング−利益を生み出す新価格戦略

【対象者】 様々な顧客が買わずにいられない価格戦略を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34c.html


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それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


日曜日は東京国際フォーラムでマネジリアルアカウンティング講座を
開催しました。

コストを細かく分析して利益アップを図る理論をお伝えしたのですが、満席の
ご参加をいただき、非常に熱気ムンムンとした中で講義を行えました。(^^;

講座終了後に「コストについてより関心を持って仕事に取り組めるように
なりそうです」という喜びのメールもいただいていますので講師としては
一安心です。

私の講座の特徴は“わかりやすく、すぐに仕事に活かせる”というものなので
是非ともお仕事に活用していただきたいですね。


さて、9月のベーシックMBA講座は、オペレーションマネジメント講座を
お届けしていきます。

企業のアウトプットは、スタープレーヤーを雇ったり、
最新鋭の設備を導入したりしても高まりません。

もしかすると、一部の突出した能力向上は逆に業績が下降するリスクさえ
負うことになるので注意が必要です。

一般的には、スタープレーヤーや最新鋭の設備に投資すれば、
飛躍的に売上を上げたり、効率化を実現したりして業績向上に結び付く
という連想が働きますが、このような考え方は『部分最適』であり、
企業のオペレーション全体を最適化するものではないのです。

ビジネスにこの『全体最適』という概念を持ち込んで、多くの企業の
業績アップに貢献したMBA理論がオペレーションマネジメントです。

特に6月に惜しまれながらこの世を去ったゴールドラット博士が著書『ゴール』
で提起した制約条件理論(TOC)はビジネス界に一大センセーションを
巻き起こしました。

次回のベーシックMBA講座では、この制約条件理論をひとつのテーマに、
全体最適を実現して業績を極大化するオペレーションマネジメントの秘訣を
お伝えしていきます。

無駄な投資を排除して、競争力を高めていくオペレーション戦略を
身につけたい方にはお薦めの講座です。

早期にお席が埋まることが予想されますのでお早めにお申込みいただければ
幸いです。


■ できる!MBAベーシック講座オペレーションマネジメント

開講日程: 2011年9月4日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34e.html


多くの皆様のご参加をお待ちしています!


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【編集後記】


先週の土曜日は都心の高層ビルからスクール受講生のみなさんと
神宮外苑花火大会を鑑賞するというイベントを開催しました。

先週は不安定な天気が続いていましたが土曜日はみんなの日頃の行いが
いいからか天候に恵まれ花火大会を堪能することができました。(笑)

通常花火は下から見上げるものですが、上から見下ろすという普段と違った
シチュエーションに一同大興奮!

今年は埼玉の方でもいくつかの花火大会があったようで遠くの2カ所からも
小さく花火が上がり、三元生中継という贅沢なイベントになりました。

今年の夏は自粛ムードがまだまだ続いていますが、こんな時こそ気分を変える
意味で華やかなイベントもたまにはいいのではないでしょうか。(^^)


それでは夏本番の蒸し暑い日が続いていますが、皆様くれぐれも体調管理には
注意して下さいね!


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
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↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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