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【MBA講座】スティーブ・ジョブズ流!人生・仕事・世界を変える7つの法則とは?

発行部数: 8,218部  発行日:2011年07月25日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


新刊本『最強の「ビジネス理論」集中講義』ですが、
3ヶ月で3刷1万部を突破しました!

皆様のお陰で売り上げ好調なのですが、その影響からか
今度はオーディオブックにしたいというオファーもいただきました。(^^)

プロのナレーターさんを起用して製作するそうです。
どんな感じになるのでしょうか・・・(^^)

活字を読むのもいいんですが、耳から聴いた方がより記憶に残りやすいので、
出来上がりが今から楽しみです。

といっても、発売開始はまだまだ先の話なので、その日が来たらまた
このメルマガでもご案内しますね。

今回のオーディオブックもそうですが、最近では『メガヒットの「からくり」』
なども、電子書籍化のお話をいただいています。

これまでは書籍を出版したら後は増刷のみでしたが、マルチメディア化が
進んで最近では出版後もいろいろなビジネスの動きがあるんですね。

“ワンソース・マルチユース”・・・みなさん方も一つの仕事を形を変える
ことによって新たなビジネス展開が図れないか考えてみてはいかがでしょうか?
(^^)


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

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【今号のコンテンツ】

1.最強ビジネスパーソンの本棚
2.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『最強ビジネスパーソンの本棚』からスタートしていきます!


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【1.最強ビジネスパーソンの本棚】 

■ スティーブ・ジョブズ流!人生・仕事・世界を変える7つの法則とは?

 
3月11日の東日本大震災以降、多くの企業が混乱の渦に巻き込まれています。

企業を取り巻く環境や多くの消費者のライフスタイルが変わった結果、
ビジネスにも大きな変化の波が押し寄せ、この変化に対応できずに
窮地に立たされている企業が後を絶ちません。

このような状況下、今企業にとって必要とされるのは、どんな困難な状況でも
ビジネスを成功に導く人財といえるのではないでしょうか。

どんな状況に置かれたとしても、自分の力で道を切り開いていけるビジネス
パーソンであれば、企業にとっても欠かせない戦力として重用されるはずです。

恐らくみなさんの中にもそんな人財になりたいと切望している方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

ただ、問題はどうすればそのような能力を身につけることができるかです・・・

そんな時にはベンチマークを行って、適切な人物を探し出してコンピテンシー
分析を行えばいいのです。

現代においてどんな困難でも乗り切って見事ビジネスで成功を収めたお手本と
いえば、多くの方の頭の中にスティーブ・ジョブズ氏が真っ先に思い浮かぶ
かもしれません。

ジョブズ氏はアップルの創業者ですが、クーデターによってアップルを追われ
ることになります。ところが、業績不振に陥ったアップルに返り咲くとiMacに
始まり、iPhoneやiPadなど次々に斬新なアイデアを実現して業績を立て直し、
今や世界で最も注目される企業へと躍進させることに成功します。

これはもちろんジョブズ氏の天才的な才能によるところが大きいですが、
彼の行動を分析すれば、ビジネスにおいて困難な状況を突破するための
ヒントが隠されています。

今回は、そんなスティーブ・ジョブズ氏のビジネスで成功を収める秘訣を
分析した書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・
世界を変える7つの法則』です。

本書ではジョブズ氏がビジネスで成功を収めた秘訣を事細かに分析し、
7つの法則として体系的にまとめられています。

たとえば、著者であるガロ氏によれば、ビジネスで成功を収めるためにまず
必要なのは“仕事に情熱的に取り組む姿勢”です。自分が心の底からやりたい!
と思うことに取り組むことができれば、どんな困難な状況に追い込まれよう
ともあきらめずに挑戦を続けることもできるというわけです。

続いて2つ目の法則は、何を達成したいのかという明確な方向付け、すなわち
ビジョンを決定することです。いくら情熱を持って仕事に取り組んでも、
ただ闇雲に突き進むようであれば、熱意が空回りすることになります。そこで、
最終目的地であるビジョンをありありと描いた上で情熱を持って仕事に
取り組むならば、どんな大きな目標でも達成できる可能性は飛躍的に高まる
ということなのです。

そして、3つ目の秘訣は、“創造力を働かせていろいろなアイデアを考える”
ことです。大きな目標であればあるほど、創造的なアイデアが必要になります。

ただ、ここでいう創造力とは何もこれまでにこの世に存在しなかった革新的な
アイデアというわけではありません。既存のものを組み合わせるだけでも、
十分にビジョンを達成するための妙案が浮かぶはずです。

続いて4つ目の秘訣は、“製品やサービスを売るのではなく、自分の夢を顧客
に買ってもらう”ということです。ビジネスがうまくいっていない時には
何とか自社の製品やサービスを購入してもらおうと必死になりますが、製品や
サービスを営業しているようでは突破口は見出せません。製品やサービスを
販売するのではなく、製品やサービスを通して実現する自分の夢に共感して
もらい、顧客から応援してもらうことが重要になってくるのです。

そして、5つ目の秘訣は“何かを足して新しいものを生み出そうと
考えるのではなく、何を引くかを考えていく”ということになります。
普通に考えれば、これまでにない製品を生み出す際には、何を足していこうか
と悩む人も多いかもしれませんが、実のところ重要なのは足すことではなく
何を引くかなのです。

この点に関しては、以前読んだ『ザッポスの奇跡』にも同じようなことが
書かれていました。それは老子の言葉ですが、「知識を求めると、次第に
何かが増えていく。道を求めると、次第に何かを捨てていくことにつながる」
というものです。

戦略とは多くの選択肢から不要なものを捨てていくプロセスともいえます。
ジョブズ氏が作り上げたiPhoneやiPadもいろいろなものを詰め込むのではなく、
極限までシンプルにして無駄なものを削り取ることによって爆発的なヒットを
記録した事実からも不必要なものを引いていく重要性がわかります。

続いて6つ目の法則は、“自社が提供する製品やサービスで顧客が思わず
「ワオ!」と叫んでしまうような体験を提供していく”ことになります。
顧客は製品やサービス自体を購入するのではなく、製品やサービスを通して
得られるベネフィットを求めています。もし、自社の提供する製品やサービス
を通して素晴らしい体験ができれば、リピート購入やいい口コミにつながって
いくというわけです。

そして、最後の7つ目の法則は“ストーリー”です。どんな製品やサービス
でも市場に投入されるまでには何らかのストーリーがあるはずです。その
ストーリーを感動的に顧客に伝えることができれば、顧客は心を動かされ、
あなたのビジネスに引き込まれて知らず知らずのうちに応援者としてあなたの
ビジネスの手助けをしてくれることにつながっていくでしょう。


このように、本書は過去30年に亘って、スティーブ・ジョブズ氏がどのように
イノベーションを起こしてきたのかを徹底的に解き明かしたものです。
この7つの法則は、もちろんアップルがそうであったように
世界を変えるような革新的なビジネスの変化をもたらすことも可能ですが、
もっと身近に私達の日々の生活を変えることにも活用できます。

たとえば、本書に記されたジョブズ氏の7つの法則を自身の生活に取り入れる
ことにより、これまでの仕事の進め方が180度変わり、新たな自分を引き出す
ことが可能になるのです。

「こんな時、ジョブズだったらどうするだろうか?」・・・これはビジネスで
困難な状況に追い込まれた時にもしかするとつい口をついて出てくる言葉かも
しれません。通常であれば、この質問に対する解答は推測の域を超えることは
ありませんが、本書を読み終えた後では明確な解答が示されることになります。

本書はビジネス環境が厳しい時代に自ら道を切り拓いて成功を収めたい
ビジネスパーソンに是非ともお読みいただきたい1冊といえます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
 ―人生・仕事・世界を変える7つの法則

【対象者】 どんな環境でもビジネスで成功を収める法則を身につけたい方
【難易度】 普通
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34x.html

+*----------------------------------------------------------------*+

<今回のポイント>

どんな環境でも成功を収めるビジネスパーソンになりたければ、スティーブ・
ジョブズ氏がアップルを成功に導いた7つの法則をマスターしよう。

1.自分の仕事に情熱を持って取り組もう!
2.何をしたいのかという明確なビジョンを持とう!
3.創造力を働かせて新たなものを作り出そう!
4.製品やサービスを売るのではなく、自分の“夢”を売ろう!
5.イノベーションを実現するためには何を足すかではなく、
        何を引くかを考えよう!
6.顧客が思わず“ワオ!”と叫ぶような体験を提供しよう!
7.自分のビジネスをストーリーとして語ろう!


◎『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション
  ―人生・仕事・世界を変える7つの法則』

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34x.html

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それでは続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【2.MBA Solution Business College からのお知らせ】


8月のベーシックMBA講座はマネジリアルアカウンティング(管理会計)講座を
開催します!

今やすべてのビジネスパーソンにとって、企業の数字に強くなることは競争を
勝ち抜く上で必要不可欠な能力といっても過言ではありません。

大前研一氏も著書の中で現代のビジネスで勝ち残るためには「語学力」「財務力」
「問題解決能力」という3種の神器を磨く必要があると述べています。

やはり、企業が厳しいビジネス環境の中で存続していくためには結果的に利益
を上げ続けなければいけませんが、そのために重要になってくるのが「財務力」
すなわち企業の数字に強くなる力なのです。

たとえば、今や日本はデフレ経済で値下げ圧力が非常に高く、
不毛な価格競争に巻き込まれるケースも後を絶ちません。

ただ、マネジリアルアカウンティングの知識を身につけていれば、
値下げをして利益を何倍にも増やすことも可能になります。

実際にマクドナルドやすき家を運営するゼンショーなどは、
戦略的な値下げを実施して業績を飛躍的にアップすることに成功しています。

8月のベーシックMBA講座では、このマネジリアルアカウンティングの知識を
実際の事例を豊富に盛り込みながら、わかりやすくお伝えしていきます。

グループワークを通して、実戦ですぐに活用できるスキルが身につくとご好評
をいただいている講座になりますので、ビジネスの数字力をアップさせたい方
は是非ともご参加下さい!


■ できる!MBAベーシック講座マネジリアルアカウンティング

開講日程: 2011年8月7日(日) PM 1:10〜PM 4:30(休憩20分含む)
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/34a.html
↑只今早期お申込みキャンペーンで受講料が半額になっています。
残り座席も少なくなってきましたので、お早目のお申込みをお薦めします!


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【編集後記】


今朝、東日本で大きな地震がありましたね。

みなさんのところでは大丈夫だったでしょうか?

3時51分と早朝でしたが、私自身は大きな揺れで飛び起きました。

宮城県などでは震度5弱ということでしたから、
東京よりも大きな揺れを感じられたことだと思います。

東日本大震災以降は余震が頻発していますが、早くかつての安心して住める
日本に戻って平穏な日々を過ごしたいものですね。

まだまだ、予断を許さない状況だと思いますので、
みなさんくれぐれもお気を付け下さいね。


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『最強の「ビジネス理論」集中講義』
http://www.mbajp.org/i/s/dream.html
↑発売即重版!話題のベストセラーです!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑まだまだメガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

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