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【MBA講座】グローバルに考え、ローカルに行動しよう! - グローカルのすすめ

発行部数: 8,229部  発行日:2011年05月11日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


長いゴールデンウィークも遂に終わってしまいました・・・

もしかするとまだ長い休みの影響で仕事のリズムが戻ってない方も
いらっしゃるかもしれませんね。(^^;

今日は日経本社で丸の内朝大学の日経講座の講師を務めてきたのですが、
事務担当の方は昨日までイタリア旅行だったそうでお土産を頂戴しました。

10日以上に亘る海外旅行なんて羨ましすぎます・・・(^^)

私はといえば、ゴールデンウィーク前に出版された新著が「休み中の動き次第
では増刷されますので販促お願いします」と編集者の方にはっぱをかけられて
いたので、プロモーションなどもあって休みどころではありませんでした。
(^^;

ただ、お陰様で発売後1週間で増刷が決まりました!

今やビジネス書の増刷率は25%程度ということのなので、正直、著者としての
責任が果たせたかなとちょっとほっとしてます。(^^)

2刷目もかなり刷っていただけるようで、地方の書店にも行き渡るでしょう
とのことでした。

これで全国津々浦々の書店に並ぶことと思われます。お近くの書店行っても
売っていなかった皆様、大変お待たせして申し訳ございませんでした。
m(_ _)m

今日の日経新聞でも広告が掲載されていますし( http://bit.ly/btABoI )
『ビジネス選書&サマリー』で有名な藤井孝一さんにもご紹介いただいて
いますので( http://amba.to/jDNR7C )、まだまだ部数を伸ばせそうです。

アマゾンでも2週間以上、MBA(経営学修士)部門で1位をキープしています。

たいへんご好評をいただいている書籍なので、よろしかったら書店で
手に取ってお確かめいただけると幸いです。

こんな表紙です⇒ http://www.mbajp.org/i/s/dream.html


それでは、今回も張り切ってお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  


■ グローバルに考え、ローカルに行動しよう!


今朝、丸の内朝大学で『ニュースを活かす!日経 思考力養成クラス』を
担当してきました。

もう、かれこれ3回目になるのですが、今回はテーマを『ビジネスの
グローバル化』に設定して、グループディスカッションを行いました。

ここ最近、日本経済新聞の記事で特に企業のグローバル化に関する面白い記事
がたくさん載っていたので、そんな記事を基にビジネスのグローバル化に
ついて考えてもらいました。

今やどんなにローカルな企業に勤めていてもグローバルで物事を考えなければ
生き残ることさえ難しい時代と言えます。

ドラッカー教授はビジネスのグローバル化に関して次のような言葉を
残しています。


“経営戦略の基本が変わった。いかなる組織といえども、リーダー的な組織が
設定する事実上の基準に達しないかぎり、成功はもちろん、生き残ることさえ
おぼつかなくなった。いかに事業と市場がローカルであろうとも、情報伝達の
容易さと迅速さゆえに、あらゆる組織がグローバルな競争力を必要とするよう
になった。”

出典:P.F.ドラッカー「明日を支配するもの」


今ビジネスの世界ではインターネットの発達で情報は瞬時に国境を越えていき
ますし、交通機関の発達でロジスティックスも飛躍的に便利になっています。

たとえば、私は先日海外企業の日本語サイトで商品を購入したのですが、
わずか2日で香港から自宅まで商品が届きました。このロジスティックスの
スピードは下手をすると、国内で購入するよりも速いといっても過言では
ないでしょう。

それほど今やビジネスの世界においても国境は限りなく無くなってきているの
です。

このようなビジネスのグローバル化を踏まえて、楽天は公用語を英語に変更
しましたし、ユニクロは全店長を海外に派遣するという制度を導入しました。
また、武田薬品工業は新卒採用の際にTOEIC730点以上という条件を課しました。

私達個人が好むと好まざるとにかかわらず、これからのビジネスパーソンは
グローバルな視点から物事を考えることができなければ、ビジネスチャンスを
ものにすることは限りなく難しくなってくるということです。

ところが、これまでの既存の考え方に凝り固まって、なかなかグローバル
という視点でビジネスを捉えることができないという方もいらっしゃること
でしょう。

日本は島国なので、従来からグローバルという視点で物事を考える機会が
少なく、ある意味仕方のないことかもしれませんが、これからはガラパゴス的
な考えでは世界経済から取り残されることは避けられません。

やはり、ドラッカー教授のおっしゃるように「グローバルに考え、
ローカルに行動する」必要があるのです。

この「グローバルに考え、ローカルに行動する」姿勢が、これからのビジネス
パーソンに求められる非常に重要な資質になるといえるのではないでしょうか。


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それでは続いて良質なビジネス書を紹介する『最強ビジネスパーソンの本棚』
をお届けします。


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【2.最強ビジネスパーソンの本棚】


ビジネスにおいてコミュニケーションは重要です。自分の考えや意見をお客様
や上司に伝えて理解してもらえば、思い通りの成果を上げることも可能に
なるからです。

ただ、ひとことで“伝える”といっても、そう簡単なことではありません。

人に伝える作業は実に奥の深いアクションなのです。

私自身はもう20年以上もビジネスにおいて人にわかりやすく伝える仕事をして
いますが、今でもどう説明すればすんなりと理解してくれるだろうかと頭を
悩ませることがあります。

また、逆に“伝えられる”機会もたくさんありますが、逆の立場に立って
みると、“伝える”という活動には感性やセンスが重要な鍵を握っている
ことに気付きます。

ただ、如何せんこの感性やセンスというのは長い間かけて培われてきたもの
であり、すぐに変えろと言っても難しいものがあります。

そこで、今回は時間をかけずにセンスの良い資料作成やプレゼンテーションで
ビジネスのスマート度をアップさせたい方にお薦めの書籍を紹介したい
と思います。

その書籍とは『ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール』。

本書は世界No.1経済紙でディレクターとして活躍した著者が、人に伝えるため
の図表の描き方やフォントの使い方を余すとこなく解説した良書です。

本書の中に収録されているわかりやすいグラフの描き方や図表の活用法は、
すぐにでも仕事の資料作成に役立つことでしょう。

様々なグラフや図表、デザインを駆使して資料を見るだけで直感的に理解して
もらうスキルを身につけて、自身のスマート度をアップさせたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊と言えます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>
◎ウォールストリート・ジャーナル式図解表現のルール
【対象者】 直感的に理解してもらえるスマートな資料やプレゼンテーション
      を実現したい方
【難易度】 易しい
【必読度】 ★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/33t.html

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≪『がんばろう日本!運動』4月の活動報告≫

このメルマガでは『がんばろう日本!運動』として、本コーナーを通して
ご購入いただいた書籍の紹介料を東日本大震災の義援金として日本赤十字社に
寄付しています。

4月は13,892円の収益がありましたので、全額を寄付させていただきます。

ご協力いただいたみなさまには心より感謝申し上げるとともに、
今後とも引き続き変わらぬご支援を何卒よろしくお願い致します。

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続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


5月のベーシックMBA講座は、顧客戦略であるCRM戦略とブランド戦略を
開催します。

今やただ単に製品やサービスを提供するだけでは、売上アップは望めない時代
になっています。

消費者はモノが溢れている状況の中で、これが欲しいと強烈な欲求が起こる
製品が少なくなり、企業側にとってはうまく消費欲を刺激して購入への
動機付けを行ってあげなければモノが売れることはなくなっているのです。

このようなモノが溢れる時代に消費者から選ばれるために重要になってくる
のが、顧客に密着してリピート率を飛躍的に高めるCRM戦略とファン客を
爆発的に増やして高い売上を実現するブランド戦略と言えます。

この講座では私自身がオールアバウトのマーケティングガイドとして多数の
成功事例を研究・分析してきた結果や自身のビジネスで成果を上げた経験など、
すぐに実践できるようなノウハウを含めてわかりやすくお伝えしていきたいと
思っています。

ビジネススクールならではのグループワーク中心の講義になりますので、
一方通行ではなく、多面的な視点から、ビジネスに役立つMBA理論を
マスターすることができると受講生にご好評いただいている講座です。

成熟した市場においてもアップルやマクドナルドのように業績をアップさせる
仕組みにご興味がある方は、お席が埋まる前にお早めにお申込みいただければ
幸いです。

この講座には、相応の価値がないと判断された場合に受講料を全額返金する
満足保証サービスが付いていますので、ご安心してお申込みいただけます。


■ できる!MBAベーシック講座CRM戦略

開講日程: 2011年5月22日(日) PM 1:10〜PM 2:40
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/33r.html


■ できる!MBAベーシック講座ブランド戦略

開講日程: 2011年5月22日(日) PM 3:00〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/33f.html


それでは、多くの方のご参加を心より楽しみにしています!


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【編集後記】


4月末に新著が出版されたばかりですが、実は現状もう1冊出版の依頼を
いただいていて、今完成に向けて毎日一生懸命取り組んでいるところです。

もともとは4月10日に最終原稿をお渡しするところが、諸般の事情で遅れ遅れ
になっていますので、急いで仕上げなければいけません。(^^;

ゴールデンウィーク中にはこの書籍の企画も練り直しましたので、次回作も
自分にとっては非常に面白いものになりそうです。

更に磨きをかけて、多くの皆様に面白い!と思っていただける作品を
目指していきますので、是非とも楽しみにお待ち下さいね。


それでは、ゴールデンウィークで生活のリズムが狂って体調を崩しやすい時期
でもありますので、みなさんくれぐれもお体にはお気を付け下さい!


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑最新刊。メガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

略歴:
九州大学経済学部経営学科卒業後、現三井住友銀行入行。銀行退職後、
グローバルビジネスでの起業を目指し、インターナショナルビジネスで世界
トップクラスのビジネススクールであるThunderbirdに留学し、MBAを取得。
トップMBAのみ加入が許されるΒΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。

卒業後、米国人パートナーと共に経営コンサルティング事業を開始。MBA 
Solutionの代表に就任し、現在に至る。著書に『メガヒットのからくり』、
『ファイナンスがスラスラわかる本』、『トップMBA直伝!7日でできる目標達
成』などがあり、テレビやラジオ、雑誌、新聞など数多くのマスメディアでも
活躍。

発行者からひとこと:
このメルマガは“MBA理論をマスターしてビジネスを楽しく!”をコンセプト
にお届けしています。『100万人のビジネスパーソンに役に立つMBA理論を
学んでいただく』ことをビジョンとして一歩一歩目標達成に向けて地道に努力
していますので、よろしかったらお友達にこのメルマガを紹介するなどご協力
いただけると嬉しいです!⇒ http://mbasolution.com/magtop.htm

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

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お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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