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【MBA講座】エコポイント反動減に苦しむ家電量販各社の戦略をコトラーのフレームワークで斬る!

発行部数: 8,081部  発行日:2011年03月03日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


4月出版のビジネス書が佳境を迎えていて無茶苦茶忙しく2週間振りのメルマガ
配信となりました。(^^;

お楽しみにお待ちいただいていた方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

さて、お陰様でそんな忙しい日々を過ごしているのですが、先週の金曜日は
フジテレビのめざましテレビに出演させていただきました。

といっても、生ではなく、私のコメントの紹介という形での登場でしたが・・・

メールで「見ました!」というご連絡もいただきましたが、
他にもご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?(笑)

小麦の卸売価格高騰に関して前日の夜に取材を受け、翌日放送という
慌ただしいスケジュールでした。(^^;

当日の模様はテレビの画面をデジカメで撮影した画像をブログで紹介して
います。

ご興味のある方はこちらからどうぞ!→ http://bit.ly/eep4eH


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。(^^)v

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  

■ エコポイント反動減に苦しむ家電量販各社のマーケティング戦略とは?


昨年、家電量販業界はエコポイントの影響で好況に湧きました。

ところが、一転ポイント半減となった12月以降は売上が2割から3割減少する
など苦戦を強いられています。

果たして、家電量販各社はこれからエコポイントが終了してさらに落ち込む
ことが予測される売上をどのようなマーケティング戦略で乗り切っていくの
でしょうか?

フィリップ・コトラー教授の競争上の地位に応じた戦略に基づいて検証して
いきます。

詳細はオールアバウトの『マーケティングを学ぶ』でお読みいただけます。


『エコポイントの反動減を家電量販店はどう乗り切るのか?』
⇒ http://allabout.co.jp/gm/gc/376947/


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※過去の1日3分で身につけるMBA講座は『MBA Media Online』でお楽しみ
いただけます。他にも音声版、動画版のMBA講座も無料で受講いただける
サイトになっていますので是非ともご訪問下さい!
⇒ http://www.mbasn.com/

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それでは続いて良質なビジネス書を紹介する『最強ビジネスパーソンの本棚』
をお届けします。


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【2.最強ビジネスパーソンの本棚】


“賢人”と時間を共にすることは、それがたとえ1時間でも自分を飛躍的に
成長させる貴重な機会になります。

私自身、ゼロから事業を起こして短期間で会社を上場まで導いたカリスマ的な
経営者とお話しさせていただく機会もありましたが、たったの1時間がビジネ
ススクール2年分と同じような、たいへん密度が濃く収穫の多い時間でした。

ただ、誰もが簡単に“賢人”と時間を共有できるわけではありません。むしろ、
そのような機会にまったく恵まれないビジネスパーソンの方が多いかもしれ
ません。

そこで、「自分にはそんな機会は与えられるわけがない」と諦めてしまっては、
大きな機会損失になります。考え方次第で実は誰でも“賢人”と思う存分時間
を共有することが可能になるのです。

それが“書籍”という方法です。

ということで、今回は日本を代表する“賢人”と貴重な時間を共有することの
できるお薦めの書籍をご紹介したいと思います。

その書籍とは、『大前研一 洞察力の原点』。

本書はあのハーバード・ビジネス・レビューが認める日本の“賢人”である
大前研一氏のこれまで執筆された数々の書籍からビジネスパーソンに役に立つ
言葉を抜粋して編集したものになります。

1ページ1ページは100字前後と短いですが、さすが日本を代表する“賢人”
大前研一氏の言葉には含蓄があり、一言一句が腹に落ちてきます。

現代のビジネスはこれまで誰も経験したことのない先の見えない状況が続いて
いますが、“賢人”の考えに触れて、先見力を磨きたい方には
是非ともお読みいただきたい1冊と言えます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎大前研一 洞察力の原点 プロフェッショナルに贈る言葉
【対象者】 “賢人”の考えに触れて自分自身を成長させたい方
【難易度】 易しい
【必読度】 ★★★★☆(4)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/33z.html


+*----------------------------------------------------------------*+

≪あなたの学びが世界を救うStudy for Myself and Someone運動開始≫

昨年6月25日にチャリティ勉強会『MBAモーニングクラブ』を開催し、2010年度
はNPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン様を通じてネパールで貧困に
苦しむ子供を支援してきました。
→ http://blog.livedoor.jp/mbasolution/archives/52063668.html

ご協力いただきました皆様どうもありがとうございました。本来であれば一人
一人に感謝の意を表明すべきところ、大変失礼ながらこの場をお借りして
ご報告させていただきます。

2011年も引き続き社会に貢献する活動を行っていきたいと思っているのですが、
NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン様との打ち合わせを踏まえて、来年
度は『Study for Myself and Someone(SMS)運動』として、『最強ビジネス
パーソンの本棚』を通してご購入いただいた書籍のコミッションを引き続き
教育を受けられない子供たちの支援のために活用させていただくことを決定
しました。

読者の皆様方におかれましては、是非とも自己投資として良質なビジネス書を
読んでいただき、人間的にも金銭的にも豊かになっていただくと同時に、その
自己投資資金の一部が世界の教育を受けられない貧しい子供たちの学習資金と
して役立てられるSMS運動にご理解とご協力を賜れれば幸いに思います。

ご協力いただくことは非常にシンプルです。このコーナーで紹介された書籍を
リンクを通してアマゾンで購入していただくだけです。後はチャイルド・
ファンド・ジャパン様を通してネパールの子供に教育資金として贈られること
になります。

活動内容につきましては随時このメルマガでご報告させていただきますので
何卒よろしくお願い致します。

<参考リンク>
■ NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパン
http://www.childfund.or.jp/

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続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


昨今、日本経済は一時期の暴風雨から、雲の隙間から日差しが差し込んでくる
までに回復の兆しを見せていますが、まだまだ予断は許さない状況と言える
でしょう。

長引く不況で消費者の財布の紐は堅くなり、資金的な余裕はあるものの、
慎重な検討を重ねて無駄な消費は行わない傾向が強く残っているからです。

そこで重要になってくるのが、マーケティング戦略。

マーケティング戦略を駆使すれば、たとえビジネス環境がどのような状況で
あっても高い目標売上を達成することも可能になります。

現在のマクドナルドの快進撃をみれば、マーケティング戦略の重要性は
一目瞭然でしょう。

3月のベーシックMBA講座は、この売上アップに欠かすことのできない
マーケティング戦略についてお届けしていきます。

マーケティングを初めて学ばれる方でもマーケティング戦略を立てることが
できるように、マーケティング理論の基本から、実践での応用方法まで実例を
挙げながら、グループディスカッションを通してわかりやすく講座を進めて
行きます。

モノが売れない時代に“売れるテクニック”を身につけたい方には
是非とも受講をお薦めします。

また、受講料が半額となる早期割引キャンペーンは3月4日(金)に終了する
予定なので、ご興味がある方はお早めにお申込み下さい!


■ できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略

開講日程: 2011年3月13日(日) PM 1:10〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/32l.html
↑残り2席となっています!


体系的にMBA理論を身につけたい方は、年間プログラムのコンプリート・
サポート・プログラムをご検討下さい。

今なら、いつでもどこでも復習ができる動画ベースのEラーニングが併せて
ご利用いただけるキャンペーンを実施しています。

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/30p.html


それでは、多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げています。


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【編集後記】


4月出版予定のビジネス書の原稿はようやく終わりが見えてきましたが、
4月上旬には5月出版予定のビジネス書の原稿締切が待ち構えています。

1冊の書籍を書き上げることは、並大抵のパワーでは成し得ないことなので、
引き続きプレッシャーをかけ続けて、執筆を続けなきゃいけませんね。(^^;

書籍を出版するのは出産と同じで、生まれるまでは大変な苦しみを伴いますが、
一旦世の中に出れば読者の皆様に温かく育てていただきたいと思っています。
(^^)

一人でも多くの読者の皆様のビジネスに役立つよう、一言一句にこだわりを
持って書き上げていきますので応援の程よろしくお願いします。(^^)v


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑最新刊。メガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
http://www.mbajp.org/i/s/w8.html
↑お陰様で11刷のベストセラーとなっています!

☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
http://www.mbajp.org/i/s/w9.html
↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

略歴:
九州大学経済学部経営学科卒業後、現三井住友銀行入行。銀行退職後、
グローバルビジネスでの起業を目指し、インターナショナルビジネスで世界
トップクラスのビジネススクールであるThunderbirdに留学し、MBAを取得。
トップMBAのみ加入が許されるΒΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。

卒業後、米国人パートナーと共に経営コンサルティング事業を開始。MBA 
Solutionの代表に就任し、現在に至る。著書に『メガヒットのからくり』、
『ファイナンスがスラスラわかる本』、『トップMBA直伝!7日でできる目標達
成』などがあり、テレビやラジオ、雑誌、新聞など数多くのマスメディアでも
活躍。

発行者からひとこと:
このメルマガは“MBA理論をマスターしてビジネスを楽しく!”をコンセプト
にお届けしています。『100万人のビジネスパーソンに役に立つMBA理論を
学んでいただく』ことをビジョンとして一歩一歩目標達成に向けて地道に努力
していますので、よろしかったらお友達にこのメルマガを紹介するなどご協力
いただけると嬉しいです!⇒ http://mbasolution.com/magtop.htm

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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