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【MBA講座】シャープがGALAPAGOSで挑戦する“進化”のためのマーケティングとは?

発行部数: 7,938部  発行日:2011年02月14日

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こんにちは!『ビジプロ通信』ナビゲーターの安部です。


昨年日本生命様の法人向け情報誌『経営情報』の取材を受けました。

その記事が2月号に掲載されています。

一般には販売していないようなので、日本生命様とお取引のある方は是非とも
ご覧下さい。全国で40万部配布されているようです。

一番最後の『ザワザイ』というコーナーで、0円ビジネスについて
語っています。

どんな情報誌かはブログにアップしていますので、よろしかったら
こちらでご確認下さいね(^^)⇒ http://bit.ly/feOyF1


それでは、今回も張り切ってメルマガをお届けしていきますので、
最後までお付き合いの程よろしくお願いします。

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【今号のコンテンツ】

1.コラム:MBAの“視点”
2.最強ビジネスパーソンの本棚
3.MBA Solution Business Collegeからのご案内

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今回は『コラム:MBAの“視点”』からスタートしていきます!


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【1.コラム:MBAの“視点”】  

■ シャープがGALAPAGOSで挑戦する“進化”のためのマーケティングとは?


昨年12月シャープからメディアタブレット『GALAPAGOS(ガラパゴス)』が発売
され話題を呼びました。メディアタブレットといえば今やアップルの独壇場で
すが、5.5インチで39,800円、10.8インチで54,800円と市場で圧倒的な人気を
誇るiPadを強く意識した戦略的な価格設定で挑戦状を叩きつけた格好です。

このシャープのGALAPAGOSですが、実はマーケティングもこれまでとは違った
独特の戦略に注目が集まりました。

通常であれば、最も販売台数を稼ぎ出す家電量販を主要販売ルートして、拡販
を目指すのですが、シャープは敢えて家電量販店には実機は展示するものの、
販売はあくまでも直販にこだわるというこれまでに類をみないマーケティング
戦略に打って出ます。

その独自のマーケティング戦略を採用した理由をシャープでは次のように説明
しています。「GALAPAGOSは、単に端末を売るという販売モデルではなく、
サービスを含めて提供する製品だ。これまでの端末以上に、ユーザーオリエン
テッドな端末として提供したいと考えている。シャープとお客様がより密接な
関係を構築し、シャープ側からもさまざまな情報を発信し、利用を支援し、
活用面での利点を提供していきたい。新たな端末を提供するために用意した、
新たな販売モデルである」、と。

つまり、直販にこだわることによってユーザーとの密接な関係を構築して、
購入した後でもシャープから提案する様々なサービスを利用していただこう
という目論見が根底にあるのです。

この直販にこだわるプレイス戦略は、顧客との密着度を高める効果以外にも、
在庫管理が容易で不良在庫が発生しにくいというメリットや、家電量販店主導
による値下げ競争で値崩れが起こることを防ぐメリット、そして家電量販店に
対する販売手数料を削減できるメリットなどが考えられます。

ただ、直販のみというプレイス戦略は諸刃の剣でもあり、限定した販売チャネ
ルで当初予想した販売台数がクリアできなければ、販売後に提供する電子書籍
の販売サービスなどで収益を上げることができず、結局大きく目論見が外れて
いく危険性も孕んでいます。

特に今やAndroidベースのメディア端末が爆発的に増えている中、2011年の
第1四半期にはタブレット向けのAndroid3.0を搭載した端末も発売される予定
で、早期に販売台数を伸ばすことができなければ、GALAPAGOSはハイテク製品
が避けては通れない“キャズム(大きな溝)”を超えることができずに短命で
その寿命を終えてしまう可能性も高くなってきます。

そこで先週、シャープにとっては背に腹は代えられないということで当初の
直販のみのプレイス戦略にこだわらずに、販売台数を増やすために家電量販店
での販売も開始すると発表しました。

やはり、顧客目線で言えば、店頭で実機を試してみて気に入れば、
すぐにでも持ち帰りたいものです。

消費者にとっては“欲しい時が買いたい時”なのです。

これに対してこれまでのGALAPAGOSの販売方法では、欲しいと思ってもすぐに
は購入できず、家電量販店にある購入申込書を記入してから郵送し、数日後に
端末を受け取るという流れでした。

この購入から入手までにタイムラグあることがわかると、顧客の“欲しい!”
という気持ちも冷めて、店頭で購入を止める人も少なからずいたのではないか
と推測されます。

やはり、マーケティング戦略では顧客の注意を引いてから購入に至るまでの
アクションをできるだけ短期間に、そしてスムーズに次のステージまで進めて
あげるかどうかが成否を左右するのです。

Androidベースで開発されたメディア端末と言えど他のAndroid端末とは一線を
画して独自の進化を遂げているシャープのGALAPAGOS。

次のステージへ進化できるかどうかは、そのマーケティング戦略にかかって
いると言えそうです。


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※1日3分MBA講座のバックナンバーは『MBA Media Online』で公開しています。
音声版や動画版の1日3分MBA講座も大変人気のあるコンテンツですので、
是非ともご訪問下さい!⇒ http://www.mbasn.com/
 
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それでは続いて良質なビジネス書を紹介する『最強ビジネスパーソンの本棚』
をお届けします。


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【2.最強ビジネスパーソンの本棚】


今、私達ビジネスパーソンは厳しい環境の中で、最大のパフォーマンスが
求められています。

ただ、なかなか成果を上げることは難しいと実感されている方もいらっしゃる
のではないでしょうか?

ビジネスで成果を上げる近道は“本物”から学び、まずは“本物”の言って
いる通りに行動してみることです。

ビジネスでこの手法はベンチマーキングと呼ばれています。

ビジネスパーソンとしてベンチ―マーキングを行う上で、まず参考にしたいの
がドラッカー教授。

今はもうドラッカー教授の口から直接アドバイスを受けることは叶いませんが、
これまでに残した数々の含蓄のある言葉を紐解くだけで、ビジネスで成果を
上げるための数々のヒントを手に入れることができます。

そんなドラッカー教授からアドバイスをいただいて、ビジネスで最高の
パフォーマンスを追求していきたいという方にお薦めの書籍を今回
ご紹介したいと思います。

その書籍とは『1分間ドラッカー』。

本書はドラッカー教授の言葉を“仕事で最大効率を目指す”、“自分の能力を
最大に高める”、“人の最善活用ができる”、“変化に最速適応できる”、
“学びを最高水準に保つ”、“組織を最適形態に導く”、“創造の最前線をに
なう”、“意思の最終決定を誤らない”という8つの分野に分類し、総数77に
も及ぶアドバイスを掲載しています。

私は、表紙の裏に書かれている『成果をあげる人は最も重要なことから始め、
しかも一度に一つのことしかしない』という言葉を読んだだけでも、頭に
ガーンという衝撃を覚え、自分の行動を反省した次第です。(^^;

この言葉だけでも十分に、書籍代の元を取ったと言えそうですね・・・

本書ではこのような含蓄のある言葉が解説付きで77あり、どの言葉をとっても
直接成果に繋がるものばかりです。

“本物”から直接学んで、“本物”を目指したいビジネスパーソンには
是非ともお読みいただきたい1冊と言えます。


<<独断と偏見によるビジプロ通信書籍判定(^^;>>

◎1分間ドラッカー
【対象者】 厳しい環境の中でも他人と差別化して抜群の成果を上げたい方
【難易度】 易しい
【必読度】 ★★★★★(5)

詳しくはこちらからどうぞ!⇒ http://www.mbajp.org/i/s/33q.html


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続いてMBA Solution Business Collegeからのご案内です。


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【3.MBA Solution Business College からのお知らせ】


MBA Solution Business College では3月に「できる!MBAベーシック講座
マーケティング戦略」を開催します。


益々ビジネス環境が厳しくなる中、マーケティング戦略をしっかりと立てない
企業は生き残りさえ難しい状況になっていると言っても過言ではありません。

現状、企業はマーケティング戦略を駆使して顧客を獲得しなければ、
どのような企業でも事業が立ち行かなくなる現実が待っています。

それはトヨタやNTTなどの大企業にとっても、商店街で事業を営む小さな商店
にとっても、なんら変わらない事実です。

先週末にアメリカでは全米第二位の書店チェーン・ボーダーズが破産法を申請
する準備をしているというニュースが流れましたが、この事実はどんなに規模
が大きくてもマーケティングに失敗すれば、市場から退却しなければならない
という厳しい条件を突きつけられることを物語っています。

ですから、このような時代どんな企業にとっても売上を上げるためにマーケテ
ィングスキルを蓄積していくことは企業の存続に関わる重要な課題と言えます。

3月に開催する「できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略」では、
マーケティングを初めて学ばれる方でもマーケティング戦略を立てることが
できるように、マーケティング理論の基本から、実践での応用方法まで実例を豊富に挙げながらわかりやすくお伝えしていきます。

モノが売れない時代に売れるテクニックを身につけたい方は是非ともご受講を
検討いただければ幸いです

残り席も少なくなって参りましたので、受講料が半額となる早期割引
キャンペーン中にお申込み下さい。

■ できる!MBAベーシック講座マーケティング戦略

開講日程: 2011年3月13日(日) PM 1:10〜PM 4:30
開催場所: 東京国際フォーラム ガラス棟 会議室
詳細・お申込みはこちらから⇒ http://www.mbajp.org/i/s/32l.html


最後に、単科受講ではなく年間プログラムでお申込みいただいた場合は、
いつでもどこでも復習ができる動画ベースのEラーニングが併せてご利用
いただけるキャンペーンを実施しています。

MBAレベルの知識を身につけて、ビジネスで活躍を目指す方は
是非ともご検討下さい!

⇒ http://www.mbajp.org/i/s/30p.html


それでは、多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げています。


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【編集後記】


金曜日は建国記念の日で3連休でしたが、みなさんいかがお過ごしでした
でしょうか?

あいにくと土曜、日曜は雪交じりの天気で外出日和とはいかなかったので、
インドアで休暇を満喫した方も多いかもしれませんね。

私自身は次の出版が大詰めを迎えていて、休日を取ることができませんでした。
(ToT)

今は次の次の出版の予定まで入っているので、しばらく休みは取れそうに
ありませんが、気の早い話、ゴールデンウィークあたりには家族サービスで
どこかに出掛けたいですね。

ただ、その時には他の仕事の予定も入っているんでしょうか・・・(^^;


それでは、3連休後で生活のリズムが狂っているかもしれませんが、
お体に気を付けて今週も頑張って行きましょう!(^^)


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最後までお読みいただきましてありがとうございました。

メルマガと合わせて発行者の著書もよろしくお願いしますm(_ _)m
ビジネスに役立つ知識が満載です!

☆『メガヒットの「からくり」』
http://www.mbajp.org/i/s/21v.html
↑最新刊。メガヒット発売中です!

☆『トップMBA直伝!7日でできる目標達成』
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☆『ファイナンスがスラスラわかる本』
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↑今やビジネスパーソンに必須のファイナンス理論をわかりやすく!


それではまた次回あなたにお会いできるのを楽しみにしています!

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発行責任者: 安部 徹也

略歴:
九州大学経済学部経営学科卒業後、現三井住友銀行入行。銀行退職後、
グローバルビジネスでの起業を目指し、インターナショナルビジネスで世界
トップクラスのビジネススクールであるThunderbirdに留学し、MBAを取得。
トップMBAのみ加入が許されるΒΓΣ(ベータ・ガンマ・シグマ)会員。

卒業後、米国人パートナーと共に経営コンサルティング事業を開始。MBA 
Solutionの代表に就任し、現在に至る。著書に『メガヒットのからくり』、
『ファイナンスがスラスラわかる本』、『トップMBA直伝!7日でできる目標達
成』などがあり、テレビやラジオ、雑誌、新聞など数多くのマスメディアでも
活躍。

発行者からひとこと:
このメルマガは“MBA理論をマスターしてビジネスを楽しく!”をコンセプト
にお届けしています。『100万人のビジネスパーソンに役に立つMBA理論を
学んでいただく』ことをビジョンとして一歩一歩目標達成に向けて地道に努力
していますので、よろしかったらお友達にこのメルマガを紹介するなどご協力
いただけると嬉しいです!⇒ http://mbasolution.com/magtop.htm

発行元:株式会社 MBA Solution
- The Best Solution for Your Business
URL : http://www.mbasolution.com

MBA Solution Business College
URL : http://www.mbajp.org

ご意見・ご要望はとってもウェルカムです!以下のホームページから
お願いします。(このメルマガへ返信しても届きませんのでご注意!)
→ http://www.mbasolution.com/opinion.htm

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これまでご愛読ありがとうございました!

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