こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です
9月の第一 火曜日、メルマガをお届けできます^^
聞き飽きたかもしれませんが、ホント暑い日が続きますね。
日中は、いつまで続くんだこの暑さと思いますが、
朝5時頃に起きてみると、少し風が涼しかったり、
目線の置き所によっては、少し秋を感じたりできるから不思議です^^
そんな中、あるクライアントさんの現場スタッフから相談を受けました。
「いろいろ試しているのに、最近、なかなか結果につながらないんです」
よく話を聞いていくと、SNS投稿も、POPづくりも、イベントも、様々な販促に取り組んでおられました。
でも最近、思ったように成果につながっていない。
そんな時、多くの人は「もっとやらないと」と思いがちです。
でも実は、うまくいかない時ほど“足す”のではなく、“削る”ことが効く。
そんな場合も多いのです。
今回はその理由と、削ることで道が開けるコト売り的思考をお伝えしていきますね。
それでは、今回もよろしくお願いします!
┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-344
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━
┌────────────────────────────
1:うまくいかない時は、“削る”が効く
└────────────────────────────
販促や営業で成果が出ないと、こう考えがちです。
・投稿回数を増やそう
・チラシをもっと配ろう
・セールを追加しよう
でも、情報があふれている今、
「やることを増やす」ほど、伝わりにくくなることがあります。
お客様の立場からすると、、、
・情報が多すぎて選べない
・何を一番伝えたいのか分からない
・“とりあえず頑張ってる感”しか伝わらない
こうして、やっているのに反応が薄いという状況が生まれることがあります。
そこで、そんな時に考えてもらいたいのが”削る”こと。
この“削る”とは、やめることではなく、絞ること
============================
“削る”というと、何もやらなくなるように感じるかもしれません。
でもそうではなく、「選ばれるために大事なことを残す」ことだと考えてみてください。
例えば、
・チラシの情報を全部載せるのではなく、たった1つの提案に絞る
・SNS投稿の中から、反応の良い切り口に集中する
・店頭POPを減らし、お客様の不を解消する1枚だけを目立たせる
このように引き算をすると、本当に伝わることが浮かび上がる。
これが“削る”の最大のポイントです!
●削ることで、思いが際立つ
「選ばれる理由」は、たくさんの情報の中からは見つかりません。
むしろ「これだけは伝えたい」という1つが際立ったときに、相手の心に届く。
コト売りの原点である、
・誰に、どんなコトができるのか
(1)誰に
(2)どんなコトができる=どんなコトが届けたいのか
この2つが明確になればなるほど、発信内容は自然と削られていきます。
逆に、たくさんやろうとしている時ほど、
情報が多くなり、
「誰に」も「どんなコト」も、ぼやけてしまっていることが多いのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
カンタンなワークシートを作ったので、問いかけの順に考えてみてください。
(1) 最近、うまくいかないと感じた販促や営業は何ですか?
(2) その時、どんな情報や内容を盛り込みましたか?
(3) 本当に伝えたかったことは、何でしたか?
(4) それを1つの言葉に絞るとしたら、どう表現しますか?
(5) 次回は何を“削り”、何を残しますか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
がんばっているけど、うまくいかないなと感じる時は、
やることを増やすのではなく、まずはこう問いかけてみてください。
「今、一番伝えたいことは何だろう?」
「誰にだけ届けば、今日は十分だろう?」
その答えが見えれば、余分な言葉や施策を削れるはずです。
“削る”ことは、弱めることではありません。
あなたの想いを、強く、確実に届けるための方法だと考えてみてくださいね^^
●お知らせ●
おかげさまで、8月22日は大好評のようでした!
堀江昭佳さんとのコラボで
女性経営者、女性起業家限定のセミナーが9月25日東京でも開催します^^
詳しくは、下記をどうぞ
https://www.akiyoshihorieworkshops.com/bloomingacademy-seminar
+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++
https://gaea318.com/blog
++++++++++++++++++++
+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++
https://koto-marketing.net/
++++++++++++++++++++++++++++
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【あとがき】
久しぶりに、お盆明けに体調を崩しました^^;
ただ、仕事を休むわけにはいかなかったので、
とにかく仕事をして、すぐに家に帰って寝るの繰り返し。
「もう若くないんですから」とうちのスタッフからのコトバに
その通りだなと、ただうなずくだけでした^^;
ただ、そんな時ほど集中して、納得できる講演ができたりするから不思議です。
これも、集中して削る意識が働いたからか?(苦笑)
がんばりすぎ、やりすぎには要注意です^^
それでは、また来月!
++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++
◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから
https://gaea318.com/magazine
━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガイア代表
マーケティング・コンサルタント 松野恵介
●感想や応援メール、待ってます!
E-Mail: keisuke@gaea318.com
ホームページはこちら!
https://gaea318.com/
メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━