こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です

9月の第一 火曜日、メルマガをお届けできます^^


聞き飽きたかもしれませんが、ホント暑い日が続きますね。

日中は、いつまで続くんだこの暑さと思いますが、

朝5時頃に起きてみると、少し風が涼しかったり、

目線の置き所によっては、少し秋を感じたりできるから不思議です^^



そんな中、あるクライアントさんの現場スタッフから相談を受けました。


「いろいろ試しているのに、最近、なかなか結果につながらないんです」

よく話を聞いていくと、SNS投稿も、POPづくりも、イベントも、様々な販促に取り組んでおられました。


でも最近、思ったように成果につながっていない。


そんな時、多くの人は「もっとやらないと」と思いがちです。

でも実は、うまくいかない時ほど“足す”のではなく、“削る”ことが効く。

そんな場合も多いのです。



今回はその理由と、削ることで道が開けるコト売り的思考をお伝えしていきますね。



それでは、今回もよろしくお願いします!



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  1:うまくいかない時は、“削る”が効く
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販促や営業で成果が出ないと、こう考えがちです。

・投稿回数を増やそう

・チラシをもっと配ろう

・セールを追加しよう


でも、情報があふれている今、

「やることを増やす」ほど、伝わりにくくなることがあります。



お客様の立場からすると、、、

・情報が多すぎて選べない

・何を一番伝えたいのか分からない

・“とりあえず頑張ってる感”しか伝わらない



こうして、やっているのに反応が薄いという状況が生まれることがあります。



そこで、そんな時に考えてもらいたいのが”削る”こと。

この“削る”とは、やめることではなく、絞ること
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“削る”というと、何もやらなくなるように感じるかもしれません。

でもそうではなく、「選ばれるために大事なことを残す」ことだと考えてみてください。



例えば、

・チラシの情報を全部載せるのではなく、たった1つの提案に絞る

・SNS投稿の中から、反応の良い切り口に集中する

・店頭POPを減らし、お客様の不を解消する1枚だけを目立たせる


このように引き算をすると、本当に伝わることが浮かび上がる。

これが“削る”の最大のポイントです!



●削ることで、思いが際立つ


「選ばれる理由」は、たくさんの情報の中からは見つかりません。

むしろ「これだけは伝えたい」という1つが際立ったときに、相手の心に届く。



コト売りの原点である、


・誰に、どんなコトができるのか



(1)誰に

(2)どんなコトができる=どんなコトが届けたいのか


この2つが明確になればなるほど、発信内容は自然と削られていきます。



逆に、たくさんやろうとしている時ほど、

情報が多くなり、

「誰に」も「どんなコト」も、ぼやけてしまっていることが多いのです。



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カンタンなワークシートを作ったので、問いかけの順に考えてみてください。


(1) 最近、うまくいかないと感じた販促や営業は何ですか?

(2) その時、どんな情報や内容を盛り込みましたか?

(3) 本当に伝えたかったことは、何でしたか?

(4) それを1つの言葉に絞るとしたら、どう表現しますか?

(5) 次回は何を“削り”、何を残しますか?


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がんばっているけど、うまくいかないなと感じる時は、

やることを増やすのではなく、まずはこう問いかけてみてください。


「今、一番伝えたいことは何だろう?」

「誰にだけ届けば、今日は十分だろう?」


その答えが見えれば、余分な言葉や施策を削れるはずです。


“削る”ことは、弱めることではありません。

あなたの想いを、強く、確実に届けるための方法だと考えてみてくださいね^^





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おかげさまで、8月22日は大好評のようでした!

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【あとがき】


久しぶりに、お盆明けに体調を崩しました^^;


ただ、仕事を休むわけにはいかなかったので、

とにかく仕事をして、すぐに家に帰って寝るの繰り返し。


「もう若くないんですから」とうちのスタッフからのコトバに

その通りだなと、ただうなずくだけでした^^;



ただ、そんな時ほど集中して、納得できる講演ができたりするから不思議です。

これも、集中して削る意識が働いたからか?(苦笑)


がんばりすぎ、やりすぎには要注意です^^




それでは、また来月!



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