こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です

8月の第一 火曜日、メルマガをお届けできます^^


コト売りを、ずっと続けていると

いろいろなコトが、どんどん当たり前になってくるのですが、

現場を回っていると「そうそう、これ大事だ」と、

スッと出てくることが多いのです。



実は、先日あるクライアントさんとでの出来事でも。


POPの文章を一緒に考えていたときのことです。


その商品の、成分や効果などを書こうとされたので、

ふと僕がこう聞きました。



「その言葉を読んだお客様は、どんな気持ちになると思いますか?」



一瞬、手が止まったクライアントさん。

「……えっと、安心してもらえる…かな?」


そうなんです。

“何を言うか”より先に、“相手がどう感じるか”を考える。

それが、伝わる言葉をつくる最大のヒントです。



今回のメルマガでは、

「届ける言葉は、受け取る感情から逆算する」

という視点でお話ししてみたいと思います。







そうそう本題の前に、ご案内をひとつ。

8月8日に迫りました、日本経営合理化協会さん主催のセミナー

「《商売の原点を見直す》お客様に喜ばれ売れる5大実務」

丸1日、事例も踏まえてお伝えします。


詳しくは、下記をどうぞ

https://www.jmca.jp/semi/S251708




それではメルマガ本題に、よろしくお願いします!



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-343
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1:「届ける言葉」は、“受け取る感情”から逆算する
└────────────────────────────


もしかすると、

言葉が届かない理由は“感情”が抜けているからかもしれません。



SNS投稿もPOPもDMも、みなさん頑張って書いている。

それでも「反応が薄い」と感じること、ありませんか?



多くの現場でよく見るのは、

・商品の特徴を書いて終わり

・機能や数字ばかり並べる

・安い・早い・便利ばかりアピール


こうした情報は確かに大事です。

でも、それだけでは人は動きません。



人が動くのは、感情が動いたときなのです。



言葉の役割は、情報を伝えることだけじゃない。

相手の感情を動かすことに意識を向けてみる。



前回(342号)でもお伝えしたように、

同じ「ありがとう」という言葉でも、感情によって伝わり方が全く違います。



「仕方なしに言っている」ありがとう

「心から感謝している」ありがとう


言葉は同じでも、受け取る側の心に届くものは全く違う。


伝える技術はもちろん大切ですが、

そこに「思い」と「感情」が伴わないと響かない。




例えば、販促の現場で言うとこんな感じです。


● 不安を減らす言葉
「もし合わなければ、返品できます」

「初めての方でも簡単に使えます」


● ワクワクを生む言葉
「あなたの部屋が、たった3秒で春になる」

「一口で、旅に出た気分」


● 背中を押す言葉
「この夏を変えるのは、今日のあなたの一歩」

「ずっと迷っていたなら、そろそろ自分を優先してもいいんじゃない?」


どれも単なるスペックの説明ではなく、

相手にどんな感情を持ってもらいたいかを先に考えた結果、生まれる言葉です。




「コト売り的視点で言葉を設計する」



コト売りの本質はこうです。

「誰に、どんなコトができるのか?」



ここにさらに加えたいのは…

「その人に、どんな感情を届けたいのか?」



たとえばPOPを書くとき

・誰に向けているのか?

・その人はどんな不安や願いを持っているのか?

・どんな感情を届けたいのか?


これを先に決めることで、

言葉のトーンも、使う単語も、表現も変わります。



伝える言葉を考えるとき、まずはこう問いかけてみてください。


「この言葉で、相手はどんな感情になるだろう?」


そして、もう一歩踏み込んでみてください。

「その感情は、次の行動につながるだろうか?」



伝えることは、情報の提供ではなく、

感情の橋をかけること。


その橋をかけられたとき、

あなたの言葉はきっと“伝わる”ものに変わっていきます。




+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++


https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


今回はもう一つ、お知らせを^^

ベストセラー作家、堀江昭佳さんとのコラボセミナーを京都でやります!

基本、女性の経営者限定になります^^


なんで、女性限定なの?

どんな内容?

気になったかただけ、下記をどうぞ

https://www.akiyoshihorieworkshops.com/%E5%A0%80%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%9E






これからが夏本番!

バテないよう、ボチボチといきましょう^^



それでは、また来月!



++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━