こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です

5月の第一火曜日、メルマガをお届けできます^^



ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?

僕は、あっという間に過ぎた今年のここまでの整理をしています。

一瞬に過ぎたけど、色々あったことも思い出してきます。



そんな中で、今年に入ってからお問い合わせをいただく方は、

5年〜10年前に塾に出てもらったり、講座を受けてもらった方が多いんですよね。


・覚えていていただいたこと

・思い出していただいたこと

・頼りにしてもらえること


改めて、本当に有難いと感じます。


そんな「お久しぶりです」からの会話の中で、

“あぁ、そんなこともあったなぁ”と気付くこともあり、

今考えてみれば、あの時が大きな起点になってる!なんてことも思い出したりして。



今回は、その中のひとつ「伝え方」の

大きな転換期になったことを当時を振り返りながらお伝えできればと思います。



それでは、よろしくお願いします!



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  1:思いか?手法か?「伝える力の転換期」
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少し振り返ってみて、大きな起点になったと思うことがあります。


僕が独立してマーケティング一筋に勉強と実践を繰り返している時、

ふと「このままでは何かが足りない」と感じることがありました。


当時は、マーケティング=手法だと思っていたので、

「手法を駆使すれば売れる」そう思っていました。

約20年前の話しです。

 

でもね、クライアントさんとたくさんの実践を繰り返していく中で、

「手法だけでは売れなくなってきた」のです。


単純に言いますと、「このコトバをつかえば売れる」というものがあったのですが、

これが年々反応が落ちてくるという事象が起こってきました。


「これは、今後どうすればいいのだろうか?」


漠然な不安をもっていろいろな本を読んだり、人に会いに行ったりしている時に出会ったのが

尾崎里美先生でした。

 

・心理学

・潜在意識

・イメージトレーニング


こんなコトバにできないこと、もしくはコトバにすると小難しいことを、
自分の言葉で、分かりやすく、楽しく伝えておられました。


「分かりやすい」というのは、本当に大きなポイントです。

「分かりやすい」から「活かせる」のです。


僕は、それまでやってきたマーケティングに、尾崎先生から学んだことを活かして、

「次にどうすればいいのか」を考えていったのです。


すると「伝え方=手法」が、いままで以上に活きてきたのです!

本当に、できるコトをひろげてもらった気がしました。

 

それを、本当に簡単にいうと「思いと手法のつながり」です。

そんな中、今から10年ほど前の話ですが、

尾崎先生から問いかけられた言葉があります。

 

【「思い」と「手法」は、どっちが先なの?】


このコトバです。

あなたは、どう考えますか?


・思い>手法

・思い<手法

・思い≠手法


僕の記憶が正しければ、その時はこう答えたと思います。


「思いがあって伝えるのが理想ですが、伝える中で思いが出てくることもあると思っています」と。

 

あなたは、どうでしょうか?

これに、正解も間違いもないと思うんです。


が、僕がクラアイントさんと実践を繰り返す中で実感したものは、

「思いを込めて伝えると伝わる」ということ。

 

例えば、

「お客様のことを真剣に考えて」という言葉の裏に込められた「思い」が

・こうすると売れないんじゃないか(利己的)

・喜んでもらいたい(利他的)

この2つのどちらが込められているかということ。

 

もっと別の表現をすると、

「ありがとう」という言葉に込める思いにも、違いがありませんか?

・感謝の時はありがとうと言うべきだろう(べき論)

・こう言う時は、ありがとうと言おう(理論)

・感謝(感情)

 

伝わってるでしょうか?



※よかったら、こちらの記事も参考にしてください
 https://gaea318.com/6600



コトバは同じでも、伝わり方が変わってくるのです。

「そんなの、言葉が同じだと一緒じゃないの?」という方もいらっしゃると思います。

 

これが全く違うんです。

同じコトバを使っていても、伝わり方が違う。

 

特に、ここ数年は確実に反応の違いが出てきています。
※20年前は、それほど違いが出ませんでした

 

だからこそ、もう一度考えてみて欲しいのです。


・誰に、どんなコトができるのか

・それは、どうしてできるのか

 

もし考えても、なかなか思いつかない場合は、
こちらから考えてみてください。

「営業や販売という 売り手の立ち位置から離れ、お客様の何のお手伝いをしているのか」を。

 

 

モノやサービスを売ることが仕事ではなく、

お客様の何のお手伝いをすることが仕事なのか。

ここに「思い」につながる一歩があります。

 

【思いを込めて伝える=思いを伝える】


そうすると、いままでの手法がより活きて「伝わる」はずです!





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【あとがき】


ゴールデンウィークの後半は、毎年恒例のBBQです^^

毎年やっていると、集まる人が変わってくるのも面白いんですよね


さぁ、今年はどんな人が来てくれるのか?

お肉を用意して、今年も楽しみたいと思います^^


皆さんも、よいゴールデンウィークを♪


それでは、また来月!



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