こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です

4月の第一火曜日、メルマガをお届けできます^^


春になると、不思議とご依頼やご相談が増えてきます。

“なにかをはじめる”

“なにかがはじまる”

そんな季節なのかもしれませんね^^


個別のコンサル以外で、いま進めている研修はこのような感じです。

・新サービスのアイデア出し

・ネクスト幹部養成

・新事業の考え方とつくり方

・商談をモノからコトへ

・コト展示会のつくり方


どれも六ヶ月前後のプログラムなのですが、内容は各社の状況に沿って組んでいきます。


その中で、

いくつもの研修の中に組み込んでいて、最近では“これ単体”の研修も増えてきて、

“やっぱり大切なんだなぁ”と実感しているのが


「強みの再確認」


“なんだ、そんなことか”と思われた方もいるかもしれませんが、

これが思った以上に気付きが多く、

なおかつ色々なプロジェクトにもつながるのです^^



今日は、その辺のあたりを少しお伝えできればと思います。



それでは、よろしくお願いします!



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  1:その強みは、本当に強みなのか
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「あなたの会社の強みは何ですか」


そう聞かれたら、どう答えますか?



面白いもので、ワンフレーズもしくは、ワンセンテンスで分かりやすく答えられる方は

意外と少ないんだなと実感します。


例えば、

「〇〇や、◆◆も、・・・・・」とたくさん続くケース

「我々は、以前は△△ということだったのですが・・・・」歴史も含め長い説明になるケース

「期待感です」と言い切りながらも、なんのことかよく伝わってこないケース


などなど。


新サービスを考える前にも

新事業に取り組む前にも

お客様への伝え方を考える前にも


やっぱり自社をしっかりと再確認し、整理しておくことは大切。


だって「何ができるか」「何ができてきたか」

それが分かってないと、見誤ることが多い。


そう実感します。




そこで、いま一度!


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(1)会社の強みは、何ですか?

(2)その強みはお客様にとって、どんないいコトがありますか?

(3)その強みの根拠は?

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この3つを言語化してみてください。


実際には、これにあと2つほどプラスしてワークをすると、色々なことが見えてくるので面白いのです。
    

研修をしていてよくあるのが、(1)と(2)が置き換えられないこと



会社の強みは「若いスタッフが多く活気があること」

それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?




会社の強みは「対応力」

それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?




会社の強みは「研修などで、しっかり学んでいる」

それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?




この3つの例からも伝わるように、

「強み」というと、自社の強み=内側の強みが出てくるケースが多いのです。


EX:「若いスタッフ」「対応力」「学び」など



でも、それってお客様の選ぶ理由になるかというと「???」です。


ちなみに、お客様に「強みは何?」と聞かれて、

「若いスタッフがたくさんいることです」と答えると、

「あぁ、それはいいね!御社と取り組もう!」となるかというと「???」でしょ。



内側の強みを、外側=お客様への強みに置き換えてみる。




会社の強みは「若いスタッフが多く活気があること」

だから、お客様にはいつも新鮮で斬新な企画がお届けできます




会社の強みは「対応力」

だから、お客様の“困った”にいち早く対応し、手間を減らすことができます




会社の強みは「研修などで、しっかり学んでいる」

だから、お客様の課題解決にいくつものやり方で対応できます




実際には、しっかりとコトバも精査するのですが

ザクっとこんな感じです!



社内の強みを、お客様から選ばれる理由にしっかり置き換える


そうすると、自社内の認識が変わり、

考えや動きが変わりだす。



その上で、いろいろな取り組みにつながていくと、

実現の可能性が高くなるから不思議です。



分かっているようで、なかなか明確に文言化できていない。



そんな状態ならば、

まずは「強みの再確認と文言化」

おススメです!




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【あとがき】

ちなみに、弊社の強みはと聞かれたら

「コト売りを通して、独自の価値を持った会社づくりのお手伝い」

そう答えていますし、

名刺の一番上にも書いています^^



そう言えば、この文言が明確になった時から

仕事がグッと面白く感じるようになったのを思い出します!




それでは、また来月!



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