こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です
4月の第一火曜日、メルマガをお届けできます^^
春になると、不思議とご依頼やご相談が増えてきます。
“なにかをはじめる”
“なにかがはじまる”
そんな季節なのかもしれませんね^^
個別のコンサル以外で、いま進めている研修はこのような感じです。
・新サービスのアイデア出し
・ネクスト幹部養成
・新事業の考え方とつくり方
・商談をモノからコトへ
・コト展示会のつくり方
どれも六ヶ月前後のプログラムなのですが、内容は各社の状況に沿って組んでいきます。
その中で、
いくつもの研修の中に組み込んでいて、最近では“これ単体”の研修も増えてきて、
“やっぱり大切なんだなぁ”と実感しているのが
「強みの再確認」
“なんだ、そんなことか”と思われた方もいるかもしれませんが、
これが思った以上に気付きが多く、
なおかつ色々なプロジェクトにもつながるのです^^
今日は、その辺のあたりを少しお伝えできればと思います。
それでは、よろしくお願いします!
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1:その強みは、本当に強みなのか
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「あなたの会社の強みは何ですか」
そう聞かれたら、どう答えますか?
面白いもので、ワンフレーズもしくは、ワンセンテンスで分かりやすく答えられる方は
意外と少ないんだなと実感します。
例えば、
「〇〇や、◆◆も、・・・・・」とたくさん続くケース
「我々は、以前は△△ということだったのですが・・・・」歴史も含め長い説明になるケース
「期待感です」と言い切りながらも、なんのことかよく伝わってこないケース
などなど。
新サービスを考える前にも
新事業に取り組む前にも
お客様への伝え方を考える前にも
やっぱり自社をしっかりと再確認し、整理しておくことは大切。
だって「何ができるか」「何ができてきたか」
それが分かってないと、見誤ることが多い。
そう実感します。
そこで、いま一度!
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(1)会社の強みは、何ですか?
(2)その強みはお客様にとって、どんないいコトがありますか?
(3)その強みの根拠は?
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この3つを言語化してみてください。
実際には、これにあと2つほどプラスしてワークをすると、色々なことが見えてくるので面白いのです。
研修をしていてよくあるのが、(1)と(2)が置き換えられないこと
会社の強みは「若いスタッフが多く活気があること」
それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?
会社の強みは「対応力」
それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?
会社の強みは「研修などで、しっかり学んでいる」
それって、お客様にとってはどんないいコトがあるの?
この3つの例からも伝わるように、
「強み」というと、自社の強み=内側の強みが出てくるケースが多いのです。
EX:「若いスタッフ」「対応力」「学び」など
でも、それってお客様の選ぶ理由になるかというと「???」です。
ちなみに、お客様に「強みは何?」と聞かれて、
「若いスタッフがたくさんいることです」と答えると、
「あぁ、それはいいね!御社と取り組もう!」となるかというと「???」でしょ。
内側の強みを、外側=お客様への強みに置き換えてみる。
会社の強みは「若いスタッフが多く活気があること」
だから、お客様にはいつも新鮮で斬新な企画がお届けできます
会社の強みは「対応力」
だから、お客様の“困った”にいち早く対応し、手間を減らすことができます
会社の強みは「研修などで、しっかり学んでいる」
だから、お客様の課題解決にいくつものやり方で対応できます
実際には、しっかりとコトバも精査するのですが
ザクっとこんな感じです!
社内の強みを、お客様から選ばれる理由にしっかり置き換える
そうすると、自社内の認識が変わり、
考えや動きが変わりだす。
その上で、いろいろな取り組みにつながていくと、
実現の可能性が高くなるから不思議です。
分かっているようで、なかなか明確に文言化できていない。
そんな状態ならば、
まずは「強みの再確認と文言化」
おススメです!
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【あとがき】
ちなみに、弊社の強みはと聞かれたら
「コト売りを通して、独自の価値を持った会社づくりのお手伝い」
そう答えていますし、
名刺の一番上にも書いています^^
そう言えば、この文言が明確になった時から
仕事がグッと面白く感じるようになったのを思い出します!
それでは、また来月!
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