こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です
3月の第一火曜日、メルマガをお届けできます^^
久しぶりに、いくつかの講演を聞く機会がありました。
最近は、オンラインセミナーが多くなってきていますが、
個人的にはリアルセミナーでないと意味がないと思っている古い男です^^;
ご紹介もあり、いくつかの講演をお聞きして
「あぁ、すごいなぁ」と思うことと、
「いやぁ、うまいなぁ」と思うことがありました。
もう少しコトバを変えてみると、
「すごく伝わってきたなぁ」と
「伝え方が上手いなぁ」という感じです。
話しの内容が伝わって来たのは、明らかに前者です。
そして、この違いは何なのかな?と考えた時に、ふと頭に浮かんだ
“伝え方の公式”があります。
この公式をもとに、これまでの出来事を見直してみると“なるほど”と思うことが多い!
「えーーこれも、説明がつく!」
「こっちの理由も分かる!」
なんてことがいっぱい。
まだまだ体系化の途中ですが、
このまとめはじめた公式の中身を、今日は少しお伝えしていきたいと思います^^
それでは、よろしくお願いします!
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1:伝える力の公式とは
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伝える力=思い×スキル
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スキルはあるけど、思いのほか伝わっていない。
そう感じたら、この公式に当てはめてみてください。
掛け算の片方が不明確だったら、掛ける数字がないので伝える力は上がりません。
つまりスキルがあっても伝わりにくいと感じたら、思いを明確にすることが大切。
そして“思い”が明確になれば、持っているスキルはより活きるということにもなる。
でも“思い”って曖昧だし、どう考えればいいんだよ!?
そう思う方も多いはずです。
「売りたい!」も思いで
「この商品、ほんとにメチャクチャすごいんだけど」も思いだし
「お客様の、〇〇のようになってほしい」だって思い
思いは、大きく分けると「真心」と「下心」に分かれます。
言葉を変えると「喜んでもらいたい思い」と「売りたい思い」です。
「利他的な思い」と「利己的な思い」なんてコトバに言い換えることができるかもしれません。
おそらく、商売をされている方の中には両方の思いがあるのではないでしょうか?
相反する2つの思いを抱えて営業するのは、とっても大変なこと。
でも“伝わる”にはこの2つの思いをどう明確にし、
合わせていけばいいのかを考えることが大切なのです。
というと、
「売るためには、思いを明確にしたらいいんでしょ」
と思うかもしれませんが、それは大きな間違いです。
思いを明確にするから伝わり、結果的に売れるのです。
そして、その思いはあなたの中にあります。
この“思い”を踏まえ、伝え方が変えると、伝わり方が変わります。
相手の反応が変わるのですぐに分かります。
たくさんの方と接してきて痛感するのは、みなさん伝える力が備わっていくと、明るく元気になってきます。
自信がつき、いまよりも確実に仕事を楽しくされています。
いつも暗い顔していたひと、自信がなさそうにしていたひと、ネガティブなことばかり訴えかけていたひと・・・
そんな方たちの表情がだんだんと明るくなっていく。発する言葉が変わってくる。
それが一番嬉しいことだと実感するのです。
通常、僕の職業であるマーケティングコンサルタントというと、クライアントの売上を上げてなんぼ!という方も多いと思います。実際、それを求められる方も多い。
でも、僕は“いま”の売り上げを上げることの、その先がいつも気になります。
けっして売りたいだけじゃない、その先に自分自身に自信が持ちたいから
売れることによって、お客様のお役に立てるから
売ることで、自分の存在価値を見出せるから
だからこそ、一回売ることではなく、売り続けることが大切。
その為には“思い”を明確にしていくことが必要なのです。
“思い”を明確にしていくことは、売れる先にある、
自分の人生を設計していくことなのだと感じるのです。
ちなみに、すごくカンタンにお伝えすると、
思いとは、「真心から下心を引いたもの」です。
真心が10で、下心が3なら、思いのチカラは7になります。
真心が3で、下心が10なら、思いのチカラは−7になる。
それと、持っているスキルを掛け合わせたものが、伝える力になるのです。
ということは、
伝える力をアップさせるのは、“真心の明確化”と“スキルのアップ”となります。
こうして、伝え方を見直してみると、面白い変化が起こってきますよ^^
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動機が伝わるの「動機」
これが、伝わるかどうかの大きなポイントになってることは間違いない。
僕が独立した20年前とは、そこが大きく変わったなと感じます。
だからこそ、面白くなってきたなぁーとも^^
それでは、また来月!
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