こんにちは、マーケティング・コンサルタントの松野です!


11月の第一火曜日、メルマガをお届けできます ^^


毎年10月中旬〜11月にかけて、来年のスケジュールが決まっていきます。

埋まっていくスケジュールをみながら、今年やったことを見直す。

そんな時期でもあります。


今年は今年で、ほんとうにいろいろなコトがあったなぁと感じる中で、

「あれっコレって今年はじまったことだったんだ」

ということがあります。


もう、1年や2年も前からやっているように感じるけど、実は今年(2024年)の3月からだった。

1年以上やっている気持ちになるのは、変化が大きいからです。



「ホントに、半年でこんなに変わったの!?」

いまでも、そう感じます。



そんな一つの事例をお伝えしていきますね^^


それでは、よろしくお願いします!



┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃  ┃◆プロの視点で気づく「儲けのアイデア玉手箱」◆ vol-334
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━「メールマガジン」━━━━━


┌────────────────────────────
  1:奇跡の店舗
└────────────────────────────


今年の3月、新しくリニューアルオープンする古着屋さんで、

経営者の方と一緒に“ある取り組み”をさせてもらいました。


それは「お客様を喜ばせることだけ考えて動く」ということ。


通常、店舗を運営するときは予算とか、採算分岐点の意識があると思うのですが、

そういった数字の意識は、店頭で働くスタッフには一切持ってもらわずに、

お客様を喜ばせることだけにフォーカスしてもらいました。


キックオフミーティングでの、スタッフブレストでは

「どうしたら、お客様に喜んでもらうのか」を考え、

優先順位を付けて取り組む。

それを、マネージャーや本部のデザイン部門などがサポートする。




・現場主導

・お客様との接点第一


この2つをベースに、手段としてコトマーケティングもフル活用させていただきながら、

バイトの方(20歳前後)を中心に動いてみました。


いざ動いてみると、

・あいさつなんてしたくない

・お客様に話しかけるのがこわい

・お客様のほうが知識がある時はどうしたらいいのか


そんな課題が続出。



それを、みんなでひとつひとつ話し合い、

僕たちもアイデアを出し、課題を順にクリアしていったのです。


売上や、利益のことには一切触れず、

ただ「お客様を喜ばせる」ことだけに集中していった結果



先月のミーティングでは、驚くほど変わっていたのです。

・気軽にお客様と話せる

・お客様と話すことが楽しい

・インスタの交換も頻繁

・自分たちで次々と考え動く

・お客様から元気をもらっていると感じるスタッフ多数

・自分のお客様というより、お店のお客様と言う意識で情報共有



そして結果的に

「来店頻度アップ」

「客単価2割増し」


スタッフのみんなの実感値として、

「確実にお客様(顧客→ファン)が増えている」

と感じている状態になっていました。



3時間ほどのミーティングの中で、

取り組んできた報告をお聞きし、出てきた課題についてアイデアを出し、

一緒に考えたりしている中で、ふと思ったことがあります。



「あれっ!?このお店のプロジェクトって、いつからスタートしたんだっけ?」

「お客様と話すのが怖いって言ってたの、いつだっけ?」


それが、7か月前の話しだと気付いたとき、ホントに奇跡のようでした



それほど変化がすごかった。

そして、そこから気付かせてもらうことも本当に多かった。





ある程度の規模になると、どうしても“数字”が頭から離れない。


「それをやったら、売上げがいくら上がるの?」

「お客様がどれくらい増えるの?」

「エビデンスは?」


数字と理由を確認したいのは、失敗したくないから。

売上げをつくるための施策を考えていると、そうなってしまうことが多い。



でも、

「服(古着)を通して、お客様を喜ばせる」


それだけを考え、取り組んでみると結果は大きく変わる。



そして、その実感から

会社に新たな自信とノウハウが身につく。


数字から離れられない競合他社が気付いていない、

新たな可能性を発見していくのだと実感します。





+++▼ブログはこちらからどうぞ▼++++++

https://gaea318.com/blog

+++++++++++++++++++++++



+++▼一般社団法人コトマーケティング協会▼++++++

https://koto-marketing.net/

++++++++++++++++++++++++++++





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【あとがき】


この会社では、1店舗で起こった奇跡以外にも、

他の店舗でも奇跡が起こり始めています。


この奇跡を、奇跡で終わらせることなく、

他の店舗にも同じようなコトが起こせるのか?


まだまだ、楽しみは続きそうです^^



では、また!!




++++++++++++++++++++
++++++++++++++++++++




◎「儲けのアイデア玉手箱」配信停止・アドレスの変更はこちらから

https://gaea318.com/magazine




━【僕が配信しています】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ガイア代表 
 マーケティング・コンサルタント 松野恵介

●感想や応援メール、待ってます!
 E-Mail: keisuke@gaea318.com
 
 ホームページはこちら!
 https://gaea318.com/
 
 メルマガ「儲けのアイデア玉手箱」を、
 あなたの友達や知り合いにも紹介してくださいヨロシクデス!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━