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ドラッカー塾第3回マーケテイングとイノベーションは企業家の機能

発行部数: 4,740部  発行日:2022年03月19日

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「ドラッカーマネジメント塾第3回:マーケテイングとイノベーション」

ドラッカーが定義するマーケテイングとインベーションは
人生においても組織社会においても
本質的であり思想とも言えます。

ドラッカーのマーケテイングとは

@マーケティングの目的は顧客の創造である。
@マーケティングとは生産したものを販売することではなく、
市場が必要とするものを生産することである
@マーケティングの目標は何を顧客は買うか(価値)を探すことである


ドラッカーのイノベーションとは

@イノベーションとは、製品とサービスのサプライにおいて、
資源から顧客満足へ変換するプロセスの卓越性あるやりかたを創造することである
@イノベーションとは供給より需要に関わる概念である
(内部からの改革ではなく顧客から見た改革改善)
@イノベーションは技術よりも経済的社会的用語である





■次回第3回2022年3月26日土曜日午後14時「今岡ドラッカー塾」
開催します。

テーマは「マーケテイングとイノベーション」

企業には、マーケティングとイノベーションという
二つの基本的な機能が存在します。


マーケティングとイノベーションは
企業家(アントレプレナ―:冒険家・進取の気性の人)的機能である。

マーケティングもイノベーションも
特定の独立した機能ではなく全社的な機能である。

マーケテイングは需要を創造し、
イノベーションは供給に革新をもたらす。

この2つの概念は
コインの表裏を為す一対です。


ドラッカーによる定義は
「マネジメントとは資源を顧客価値に
変換することで人類の福祉、生活、安全に貢献する信念の具現であり、
マーケテイングとイノベーション
によって顧客を創造する活動である」



アジェンダは以下の通りです。

1.ドラッカーのマーケティングとは?
2.ドラッカーのイノベーションとは?
3.日本的マーケテイング&イノベーション
4.マネジメントの進化
 産業革命
 フレデリックテイラーの科学的管理
 部分と全体
 専門家とマネジメント
 組織と責任
 問題定義
 分析から統合
5.プロジェクトマネジメント
 プロジェクト成功失敗要因
 5段階プロジェクト工程
 OODAとKJ法






詳しくは

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l0e29yo1f06x02q0asHwO

■場所アクセス:〒164-0011東京都中野区中央5-3-11ロイヤルプラザ中野606

丸の内線新中野駅徒歩2分荻窪方面出口でて杉山公園交差点から中野通りを北に1分左側柴田屋酒店の隣
今岡の携帯番号090-2538-7867

■対面受講料(講義後カフェ懇親会付)

各回スポット5000円 以下の口座にお振込みの上
申し込みフォームに名前、アドレス、申し込み区分を記載の上本メール返信して下さい。

<振込口座>

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本
 

オンラインZOOMのみでのご参加も可能です。
 
■お申込みフォーム11:30 2022/02/20

お名前:
メールアドレス:

参加動機、キャリア等自由記述:



詳しくは

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l0e2ayo1f06x02q0asUD0







■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/l0e2byo1f06x02q0asd29



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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。