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「日本人は外国から取り入れたものを混合ではなく一体化(統合)する」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「世界は日本的な日本を必要としている」
〇本文  「日本の政府の自動車産業政策は国民や業界に敗北した」
〇編集後記「戦国時代の日本の軍事革命」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年8月25日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「世界は日本的な日本を必要としている」

■1981年出版のドラッカーの著作「日本 成功の代償」によると

日本は、外国からの影響を自らの経験の一部とする。

外国の影響のなかから自らの価値、信条、伝統、目的、関係を
強化するものだけを抽出する。


その結果は混合ではない。
15世紀や18世紀の日本画が示すように、一体化である。
これこそが、真に日本に固有の特性である。


歴史上、ほとんどあらゆる非西洋の国が、
自らの西洋化を試みて失敗した。

ところが日本は、明治維新では、西洋化を試みなかった。

ドラッカーは
「日本が行なったのは西洋の日本化だった」と言う。


■だから日本は成功した。

「私は、日本が歴史上繰り返し行ってきたことを
再び行うよう望む。

今日世界は、近代的であると同時に際立って
非西洋的な文化を必要とする。

世界は、ニューヨークまがいやロサンゼルスまがい、
あるいはフランクフルトまがいの日本ではなく、
日本的な日本を必要とする。


■日本画を観察してドラッカーが観た日本の特徴は何か。

日本は外国から取り入れたものを
「混合ではなく一体化」する特質と見ました。

一体化とはインテグレーション(統合)
です。

混合(ミックス)ではなく
一体化(インテグレーション)というのです。

水素原子や酸素原子が別々に存在するのがミックスなら
水素でも酸素など原子の集まりではなく、
水素と酸素が結合して「水」という分子を作る。

異質なものを一体化という統合する能力が
日本にはあるというのです。

次回のドラッカーセミナーはこの「統合」がテーマです。

■次回の【ドラッカーコミュニティカレッジ】のテーマは
「分断から統合へ」です。

◆開催日時 2021年9月11日 (土)13:30〜15:30
        

●講義テーマ「分断から統合へ」


近代科学の方法論は
業務を分割することで単純化して効率をあげた。
しかしながら・・

木を見て森を見ない
個別最適の総和が全体最適にならない
統合がうまくできていない


以下のようなトピックでお話しします。

ドラッカーの統合思想
トヨタ式生産システムの本質
ゴールドラット博士のTOC(制約理論)
プロジェクトマネジメントとCCPM

 
お申込みはこちらへ。    


https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k0bu1br0vys1uj7444Da7

■さて、
本日のテーマ
==============================
「日本の政府の自動車産業政策は国民や業界に敗北した」
「日本 成功の代償」<『フォーチュン』他評論集から>
(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■現在では日本の自動車産業は
トヨタを筆頭に世界最強であるが
1961年当時は政府と政府の意向に従うマスコミは

自動車産業の拡大に反対であった。

自動車は贅沢品であり高速道路や
日本に算出しない石油や鉄鉱石など貴重な資源を
輸入しなければならない。

■貿易収支が悪化するし、
そもそもGMやフォード、フォルクスワーゲンなど
長い歴史がある米国、ドイツの優れた技術に勝てるわけがない。

日銀も日本の自動車業界は日本経済にとって
お荷物と考えていた。

日本の自動車産業の拡張は
日本の貿易収支、世界経済における立場を危うくする。

また日本経済におけるバランスや生産性全般に
悪影響を与えるものと真剣に考えていた。

排気ガスによる環境問題も指摘していた。


■欧米から見ると日本株式会社といわれるような
政府と民間が一体的に行動するときの司令塔である
通産省(現在の経産省)の政策は破綻した。

つまり政府は敗北したのだと
ドラッカーは観た。

日本の自動車産業は前進を続け、
トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、スズキ、いすゞなど
日本国内で競争しながら海外進出を続けた。


■ドラッカーは日本社会や組織が政策をどのように決定し
行動するか分析している。

日本で最も強い役所の一つが推進していた政策が
自動車産業ではなく鉄道事業を強化することだった。

それが日本の世界経済における地位を安定させることで
あり自動車産業の振興に反対していた。

しかし日本の大衆と産業界は自動車産業を受け入れた。

ドラッカーはこの一連のプロセスで
日本の生産性、競争力、貿易収支に対する自動車産業の
影響などの問題が完全に議論されたことの重要性を
高く評価している。




〇編集後記(戦国時代の日本の軍事革命)
===========================
戦国時代の覇者、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と
スペイン、ポルトガル、オランダなど西洋との付き合い方も
最初はキリスト教容認で西洋の武器、知識を入れて軍事革命し
日本の統一を成し遂げたがキリスト教は禁教にして
宗教は入れなかった。日本化したといえる。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k0bu2br0vys1uj7444DMo


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k0bu3br0vys1uj7444Mwr


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k0bu4br0vys1uj7444AYi


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本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。