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年齢や資金などの制約があっても健康と人脈でイノベーションに挑戦

発行部数: 2,678部  発行日:2020年01月15日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「年齢や資金などの制約があっても健康と人脈でイノベーションに挑戦」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「手元の資源は健康と人脈」
〇本文  「学会や既存産業がスルーする新産業を生む総力戦」
〇編集後記「中村天風の成功の法則」
………………………………………………………

令和2年1月15日水曜日のメルマガ配信します。



〇前書き「手元の資源は健康と人脈」


■13日成人の日の休日に1人暮らしのジジイ4人で
昨年末以来、今年初めて高尾山に登りました。

スマホの万歩計みると
1日で13.8km21000歩建物で54階相当の高さを
登って降りたことになります。


空気も澄んだ晴れの冬の日は
東京からでも富士山がよく見えますが、
高尾山からも白く雪で覆われた気高い姿が望めました。


■これから20年生きている間にやらなければならない
イノベーションを達成するには
生命力を維持する健康管理が不可欠です。

山登りを習慣化するのが今年の目標です。

手元にある資源は僕自身の健康と今迄の人生で
出会った人脈とこれから出会う人脈です。


■手持ちの資源をすべて投入する総力戦で挑みたいと思いますが
心のゆとりは大自然に触れること
人と人の心の交流に触れることだと思っております。


年齢や資金などの制約があっても
健康と人脈でイノベーションに挑戦するつもりです。


■さて、
本日のテーマ
====================
「学会や既存産業がスルーする新産業を生む総力戦」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==================

■ドラッカーが総力戦という言葉で経営戦略を語っている事例は
成功すれば大きな産業を生むが
世間では無謀なギャンブルと見えるイノベーションである。

スイスの医薬品会社ホフマン・ラロッシュは
今では世界最大の医薬品メーカーの1つだが1920年代には
繊維用染料を扱う冴えない小企業だった。

同社は新しく発見されたビタミンに賭けた。

■学会も業界もビタミンという物質を認めていなかったが
特許を取得し、ビタミンの発見者で大学の教授を
年俸数倍で引き抜いた。

そして手元資金と資金を借り集めて
製品化とマーケテイングに投入した。

他にも当時の科学者が否定していた物資である
サルファ剤、トランキライザーに賭けて総力戦に挑んだ。

デュポンも15年に及ぶナイロンの開発に成功して
大工場建設と宣伝に投資して人工繊維産産業を生み出した。


■マイクロソフトのビルゲイツも
アップルを創業したステイーブ・ジョブスも

学会や産業界が見向きもしないPCの用途を開発して
資金も人材もいない中で業界に革命をもたらした。

■これらの成功事例は、組織というより、個人の野心や
ビジョンから生まれてる。


学会とは多くの研究者が納得しないと認めない組織であるし、
産業界は既存の事業を継続する慣性で動く。


新発見した技術や既存の技術の新しい組み合わせで
社会を変えるという信念をもって

不撓不屈の一心で
強く気高く一筋に思い続けるイノベーターが

総力戦をもって新産業を起こす。


〇編集後記(中村天風の成功の法則)
===========================
計画の成功成就は不撓不屈の一心にあり。さらばひたむきに
ただ思え、気高く、強く、一筋に(月刊誌「致知」より)
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0rw1cp03xm092fl8ffJH


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0rw2cp03xm092fl8fNe0


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0rw3cp03xm092fl8fyST


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imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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運営 株式会社21世紀ものづくり日本
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の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。