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今岡善次郎のマネジメントメルマガ
3日前「技術とイノベーションMOTセミナー」ご案内号外メール
第7弾です。


「好機は自由な心に宿る:観察の法則」


■前々回前回
「好機は備えある心に宿る」(セレンディピテイの法則)
「好機は何故と問う心に宿る:<トヨタ何故を5回>の法則」
という法則を紹介しました。

今日は新たに
「好機は自由な心に宿る:自由観察の法則」

をご紹介します。

3Mのポストイットは
接着糊の失敗作から生まれた話しは有名です。

当初の研究目的から離れて現象を観察する。

現実を受け入れる。

社員は自由に発想することを勧める。

3Mには「15%ルール」があって自分の仕事の15%は
自由に使っていい。

また「密造酒奨励」というのがあって
密かに何か作ってもいい。

「事前に許可を取るより後から許しを求める」
文化を作っている。



■2年前オートバランサと称する
驚くべき回転体の振動低減現象を見ました。。

振動論の調査をする前に
現象を観察しました。

力学的な説明ではない発明者の暗黙知を探りました。

発明者の言葉から求心力の原理を求めようと
コンピュータで剛体運動解析を身銭を切って
委託して、ソフトウエアライセンスを購入しました。

いろいろシミュレーションしたが
仮定した現象はコンピュータ上では起こらない。

剛体解析はニュートン力学をベースにしている。

期待した結果は得られなかったが
あらたな仮説を思いついた。


詳しくはセミナーで。

ご案内 
日本テクノセンター主催MOTセミナー「技術とイノベーション」」



■9月15日JTC(日本テクノセンター)主催の
技術開発とイノベーションのセミナーのアジェンダを
お知らせします。

本セミナーは米国主要MBAで使われている
MOTのバイブル「技術とイノベーション」の日米の事例と手法に加えて、
日本的経営とドラッカーやミンツバーグ、ゴールドラットなど
米国のMBAでは異端だが
日本的経営に影響を受けている手法も参考にします

米国MOTバイブル「技術とイノベーションの戦略的マネジメント」(上下)
1300ページから50枚程度のPPTにエッセンスを
落とし込みみました。


主催者のURLで以前お知らせしたプログラムに加えて
僕自身が取り組んでいる「回転軸振動低減技術開発」
のヒントになった僕の感性から選んだ
以下の内容でお話しします。


1.イノベーション事例を豊富に用意して共通の原理を抽出します。

■IBMに対するアップル、フェアチャイルドに対するインテル、
米国GM・フォードに対する日本のトヨタ、ホンダ等
古くはRCAに対するソニー、ゲーム機市場における任天堂
米国海軍における連続照準射撃等
50社以上の物語り事例を集めました。

コトラーのトレードオフポジショニング戦略
トム・ピーターズのSカーブイノベーション理論
ホンダのプラットフォーム統合プロジェクトマネジメント
欧米で標準化されているステージゲート・プロジェクトマネジメント
ピーターセンゲの学習理論など
暗黙知を形式知化した切れ味の鋭い理論は
日本人にも大いに役立ちます。


■そして日本の川喜多二郎の発想法、
タグチメソッドとして世界に知られている日本発の品質工学
野中郁次郎のSECIモデル
トヨタ式経営から開発されたTOC(制約理論)と
今岡善次郎が体系化したホリステックマネジメントSCMを
ご紹介します。

イノベーションに共通する要件は
社会の慣性抵抗を如何に乗り越えるかということと
視野狭窄にならずホリステックな視点とをどう持つか
ということです。


2.「回転軸振動低減技術」のイノベーション中間報告します

■最後のアジェンダ「MOTの知見に基づいた技術開発の効果的な活かし方」
は僕が取り組んでいる上記プロジェクトを事例として
取り上げます。

元になっている発明は以下の動画で確認できますが、
・タイヤの回転軸の振動の振幅が小さくなっている
・ドリルで穴あけするとき加工物に接した瞬間の反発力から受けるスピンドルの
振れ振動が無くなっている。

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f095tdu0mqpr4o10xwqRo

転がり抵抗の衝撃力を振動の発生源で抑制していることが分かります。

自動車、工作機械他回転抵抗による騒音、エネルギーロスを半減できる技術だと
思います。

この画期的現象でも振動力学原理が解明されていないので
世の中に伝わっていないのです。



■MOTのイノベーション事例を調べると
学界や産業界や大手企業が支配している技術が
それまでとは全く違う発想の技術が出現しても
慣性抵抗によって広まらない。


IBMに対するアップルや
フェアチャイルドに対するインテル
RCAに対する創業時のソニー
GTEに対するNEC
GMフォードに対するトヨタ

僕は1次元の単振動系でモデルを作ったが
回転機械はいろんな構造のアーキテクチャがあるので
6次元の剛体、あるいは弾性体として
モデル化、技術開発すればステーブジョブスが言っていた
「世の中変える」技術に発展すると信じています。

技術開発において、
資金面において
人材において
一緒に世の中を変えるパートナーを募集します。


先ずはこのセミナーにご参加
お待ちしています。



■セミナータイトル
「MOT(技術経営)の基礎と技術開発への効果的な活かし方」

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f095udu0mqpr4o10xwW8v

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