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「ルールを超えた美学が日本人の特性」


2016年6月22日水曜日,昨日、と言ってのもこの原稿書いてる
火曜日は午前中雨の中、健康診断に行って
午後晴れて公園を散歩しました。

一句つけてfacebookに投稿しました。

草木もひとも生き生き蘇る
ひかりと雨のつゆの晴れ間に

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/f0vi9ct0kqmut9avarfSz

■舛添都知事(元)は連日マスコミで報道されるのを見て
政治規制法案で逃げる姿勢に反感が強まっていく
日本人の美意識を再認識しました。

中国は「何で?」、米国では「SEKOI」とか
日本文化の特殊性で報道されていたように思います。

ルールとか合法的かどうかだけで政治家など人の言動を評価しない。

■ハーバードMBAで、
日本が最近あらためて注目され人気NO1だという。

テッセイ(元鉄道整備株式会社)の新幹線お掃除劇場やトヨタの事例は
現場で働く人の仕事の意味と誇りを考えて
自主的に問題を探し出し考える習慣を持つオペレーションに欧米の学生は
驚愕するという。

ものづくりにおいて、つくる人と品質基準の
ルールに従って検査する人を区分してルール通りであれば
責任を問わない
欧米式のオペレーションとは全く違う。

自分の仕事に誇りを持ち、
全体の目的との繋がりで仕事をする。

そうしない仲間に対してはセコイ、汚い行為と映るのが
本来の日本のものづくりだと思います。

■もっとも日本でも
欧米式になってものづくり力が低下している傾向に
ありますが、逆に米国が日本に学ぼうとしている。

仕事の意味と社会的役割を考えて日々改善する習慣は
ものづくりだけではなく、政治を含むサービス業も
日本の伝統的文化の中にあった。


ルールを超えた美学が日本人の特性だと思います


さて、
本日のテーマ
====================
「企業家精神とは何か」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)より
==================

■再度ドラッカーの「イノベーションと企業家精神」を
参考にメルマガ発信します。

以前はドラッカーのメッセージを忠実に紹介しましたが、
今回からの連載は日本的経営に潜んでいるものづくり、ひとづくり、
ことづくりの「改善」と絡めます。

改善の「改」は「あらためる」であり、
「新(あらた)」な「魂(たましい)」が語源です。

魂はルールではない。


西洋人であるドラッカーは論理的に語っていますが
その基本は人間学であり人間の本質に基づいていることは
日本的経営と重なります。

■ドラッカーのマネジメントはハウツー(方法論)ではない。

ホワット(何を)、ホワイ(なぜ)に焦点が当る。

企業家精神は知識やスキルでもなく
実務であり行動である。

企業家精神がイノベーションを起こす。

イノベーションは科学でもなく新規性でもなく、ICTでもない。

市場で成功するかどうかである。

すなわち、顧客である人々に価値を与えることである。


■知識やスキルは問題が確実な時は威力を発揮するが
現実はどの時代も不確実である。

現在の世界の経済社会は日本もアメリカもヨーロッパも
中国も経営環境は不確実である。

不確実な中で意思決定し行動するときの
行動原理なるものが企業家精神である。

企業家精神の原理とは変化を当然とし、
変化に対処するこころのあり方である。

結果的に秩序の破壊や解体を伴うとドラッカーは言う。

シュンペーターを引用して
企業家の責任は「創造的破壊」であると言う。


■古事記におけるスサノオはコメ作りにおいて畦離し、溝埋めなどで
従来のやり方を破壊した。

天上界の宮殿でのしきたりに不満をもって
宮殿を汚物で汚した。

アマテラスはスサノウを抹殺しなかったが
天上界から追放して国づくりの使命(ことよさし)を
与えた。

スサノオの子孫であるオオクニヌシも
現実に起こる様々な困難に向き合い、こめづくり、ものづくりの
改革に励んだ。


企業家精神とは個人の私的利益ではなく、
社会的ニーズに答えようとする挑戦心である。

正誤、善悪の基準や
ルールや手順ではなく、人間としての生き方
美学があると思います。



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返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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