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人と人 組織のつながり 功をなす 情物金の 流れが命
◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第234回   
     ★顧客の顧客まで誠をつくす仕事の連鎖★    
       P・F・ドラッカーの
社会生態学的 俯瞰的 マネジメントモデルが開く 
  人生・企業・社会の共通のマネジメント原理   
本メルマガはボランティアの寄付金で運営しています。
寄付金制度&退会手続きは最後をご覧ください
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

『専門家とドラッカー』 
  
おはようございます。

今年も最後の月になりました。

今日もメルマガお読み頂きありがとうございます。

誠に勝手ながらメーリングソフトを変更しました。
以前のソフトで二重に受信した読者の皆様
ご迷惑かけました。

これからはこのソフトのみによる配信となります。

登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://regssl.combzmail.jp/web/?t=bk02&m=ce7j


お問合せは
imaoka@bizdyn.jp
までお願いします。


●今度の選挙で国民の関心が最も多いのは
経済政策です。

日本の経済成長を支えたモノづくりが
大手企業の収益悪化で低迷しています。

しかし実力を持った底力のある製造業も多い。

ある分野の専門家であり、
他の分野の専門家をマネジメントして
事を成すことが
ドラッカーマネジメントの真髄です。

専門家を知り
専門家を使うマネジメントを知ることが
最初のステップです。

●私も15年前から
モノづくりの分野で
サプライチェーンマネジメントを専門にしていました。

私の友人である
株式会社産業革新研究所 代表取締役の
熊坂 治さんが創めた専門家紹介ナビの
サイトを紹介します。

僕も専門家の一人として紹介されていますので
是非参考にして下さい。

http://www.monodukuri.com

事を成すには、
専門家を知ることと
そしてドラッカーの思想を知ることです。

■■■2012年秋期
コミュニテイカフェ「ドラッカー塾」■■■

今週は
平日コース12月6日(木)18:30
週末コース12月8日(土)15:00
です。

●今週のカフェ塾のテーマは以下の2つです。

テーマ1
「(続)精神の領域 人と人との関係を 根源とする使命」

現場や外の世界と離れた組織分断で
破綻する大企業があります。

又市民の生活から離れて縦割りに分断された
行政システムが財政破綻しつつあります。

なぜシステムの分断・断絶が進み崩壊に向かうのか?
どのようなリーダーシップがシステムを持続可能にするか?

ドラッカーの社会生態学的有機システム思考は
仏教など東洋思想と古代西洋思想を取り入れる
ピーター・センゲ、オットー・シャ―マーなど
米国の先端的マネジメントに発展します。

神仏習合や七福神など近代西洋思想とは異質な
「日本の心」の復活が
21世紀のシステムを持続可能にするかもしれない。

みんなで話し合いたいと思います。

***

テーマ2「戦略の領域」

どのように戦略を組み立てるか?
知力をどう使うか?

賢さとは知識ではなく現実を受け入れること。

孫子の兵法や最近の脳科学の知を
ドラッカー思考で解釈します。

●最後に詳しくご紹介します。

お申込はメール返信でお願いします。
チラシ

http://www.bizdyn.jp/seminar.html

さて、
本日のテーマ
===================
1.自分の生命を超えるもの
2.リーダーのみに責任を委ねない
3.高性能大型化の危険
===================
 
1.自分の生命を超えるもの

■反原発・脱原発・卒原発か
原発容認で産業空洞化回避か、
今度衆議院選挙の争点です。

原発のゴミ処理技術開発は
現在のイノベーションの延長にあるという
科学者の見解は出ていません。

見解が分かれる場合は
専門家の知見をどう使うのか
マネジメントの問題であり、
政治の問題です。

■現在の経済問題は今の我々の生活問題であり、
原発の問題は子孫の存続の問題であり
地球人類の問題として認識する必要がある
と思います。

原発は核兵器という潜在的防衛力と
関係があったことは事実です。

現在の生活と国家の防衛が
人類の未来、
自分の生命を超えるものと関連づけて
戦略を作る必要があります。

核兵器が防衛力として
潜在的に威力を発揮する時代は終わった。

■最澄が19歳で比叡山に登り仏前に誓った
言葉があります。

「生を軽んじ法をして久住(きゅうじゅう)せしめ、
国家を守護せん」と。

意味は、
自分の生命よりも、それを超えた原理を
普及させ将来の社会を守ろう
と誓いました。

■現在の国家防衛問題、現在の経済問題、
現在の雇用問題すべてが
原発問題と因果関係があります。

最澄の「心」を持って
マネジメントの問題として
定義する必要があります。

すべてが一挙に解決することは
あり得ません。

どこが犠牲になるのか。

今日の生活の為に
人類の未来を犠牲にするのか。

今が犠牲になって未来の人類のために
為すべきことをすべきか。

その前に
矛盾する問題を一挙に解決する
イノベーションに向けて
英知を結集すべきでしょう。


2. リーダーのみに責任を委ねない

■国民と政治家、労働組合と経営陣、
組合員と組合、家族と家長の関係は
うまくマネジメントするために
どうあるべきか。

労働組合と経営陣は
対立しているのがいいのか。

労働組合は
労働者が生産手段としてではなく組織における
人間の尊厳と独立を主張して、
経営陣にとって対等なパートナーとして
扱われることを要求していました。

■しかし現実には権利の主張であって
経営の責任を持とうとせず権力の正当性を
得ることはなかったと
ドラッカーは言います。

企業にとってチェック機能しか持たず
経営責任は持たなかった。

経営陣も又株主に対して責任を持たなかった。

株主も経営陣も組合も責任を取らないことで
社会における権力の正当性を持てないことが
社会の病因だとドラッカーは
見ていました。

■長年与党だった自民党に対して
野党だった民主党が政権を取っても
責任ある政治を運営したとは見えません。

国民も政権与党も、野党も
株主と経営陣と組合のように
責任をそれぞれのリーダーにゆだねて
批判しているだけの状態になっている。

誰も責任を取ろうとしない。

■誰のための、どんな目的のために政治なのか。

誰が顧客なのか、
自分達の役割は何か。

企業も行政も、組合も
意思決定を避けて責任をリーダーに委ねてしまうか、
リーダーを批判するだけか、
どちらも問題なのです。

リーダーとフォロア―
経営陣と社員
権力者と民衆
組合理事長と組合員
それぞれ役割分担はあっても
責任を委ねる関係ではない。

自由と自律の中で、
責任と権限を共有することができないか。
これがドラッカーのマネジメントへとつながる
問題提起なのです。
  
3.高性能大型化の危険

■20世紀のマネジメントは
トップダウンのアメリカ型科学的合理主義的
経営システムが正しいとされました。

高速で大型の大量生産システムが
増大する中産階級の物資的需要に対して
供給能力を向上させ経済成長を促しました。

■大戦後の日本はアメリカ型経営思想を学び
オートメーションシステム、高性能大型の設備導入、
コンピュータの高度利用、
それにともなうシステム思考を学びました。

生産設備や輸送手段も高速化・大型化によって
生産性を上げ供給能力を高めることが
正しい選択だった。

■そんな近代化の経営常識の中で
トヨタ生産方式を開発した大野耐一氏は
ヘンリーフォード一世の思想に共感しつつ
アメリカの量産思想に懐疑的でありました。

自動化して工数削減しても原価は下がらない。

経済は生き物であり
需要には大きな波がある。

量産システムによるスケールメリットは
需要減退で企業を危うくする。

ドッジデフレの経済下で
危機に陥っていた経験を持つトヨタは
痛いほど知っていたのです。

■高性能大型化による工数削減は局部的な効率化でしかなく、
過剰在庫を増やし経営を危うくする。

科学的経営は分業で分解された部分の最適化を
ただ積み上げるのみで
部分と部分のつなぎを無視する。

現在のようなデフレ経済の低成長時代には
経営全体を見る大野耐一師のような経営革新が
必要なのです。

ところが
ヘンリーフォードの思想が単純化されて現象的手法として
誤解されたように
大野耐一の思想はカンバン方式や下請けイジメのような
現象的手法として誤解され批判があることも
事実です。

経営は手段ではなく思想として学ぶべきなのです。


●ご質問ご意見は気軽に
返信でご意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎

■■■2012年秋期
コミュニテイカフェ「ドラッカー塾」■■■

●今週のカフェ塾は以下の2つです。

テーマ1
「(続)精神の領域 人と人との関係を 根源とする使命」

現場や外の世界と離れた組織分断で
破綻する大企業があります。

又市民の生活から離れて縦割りに分断された
行政システムが財政破綻しつつあります。

なぜシステムの分断・断絶が進み崩壊に向かうのか?
どのようなリーダーシップがシステムを持続可能にするか?

ドラッカーの社会生態学的有機システム思考は
仏教など東洋思想と古代西洋思想を取り入れる
ピーター・センゲ、オットー・シャ―マーなど
米国の先端的マネジメントに発展します。

神仏習合や七福神など近代西洋思想とは異質な
「日本の心」の復活が
21世紀のシステムを持続可能にするかもしれない。

みんなで話し合いたいと思います。

***

テーマ2「戦略の領域」

どのように戦略を組み立てるか?
知力をどう使うか?

賢さとは
知識ではなく現実を受け入れること。
そして
問題を定義して因果関係を考察し
為すべきことを考えることです。

孫子の兵法や最近の脳科学の知を
ドラッカー思考で解釈します。

お申込はメール返信でお願いします。
チラシ

http://www.bizdyn.jp/seminar.html

★★★前回の参加者の声(一部)★★★

●会社勤務したことないが、
マネジメントは宮沢賢治の世界に通じますね。
楽しいカフェでした(介護業界の40代女性ライター)

●製造からロジスティクスのマネジメントを
担当することになるが
これから理論武装に使えることを期待しています
(化学工場の工場長、50代男性)

●最近は米国の方がマネジメントに精神世界を
活用している。
「反戦運動というより平和運動」という
方が平和を実現できるように、
言葉が精神のあり方や成果に影響する。

ドラッカー塾で前向きの言葉を見つけたい
(50代男性、人事関係コンサルタント)

●上田惇生先生のドラッカーの翻訳は
日本の心を反映している。

さらにこのカフェ塾で日本的な枠組みで
三位一体で理解できる(公認会計士)

●かって西武系のホテルに勤務していた時
地域への社会貢献が経営にいい影響を与えていたと思う。
近江商法とドラッカーは通じることが
分かった
(30代外資系企業の品質保証マネージャー)

■新宿から丸ノ内線6分 新中野駅徒歩3分の
自宅事務所です。

●コミュニテイカフェ「ドラッカーマネジメント塾」は
経営の神様ピーター・F・ドラッカーを
「精神・戦略・実践」の「形」(かた・フレームワーク)
で理解し、 東西の知を関連付けてマネジメント思考を 
身につけることを目的とします 。

それによって、 
禅に通じると言われる武道や茶道などと同じく、
「道」とも言うべきマインドセットを形成して
行動に好循環が生まれるように支援します 

マインドセット形成は
MITのピーター・センゲの「学習する組織」で
述べている
自己マスタリ―( personnel mastery) であり、
日本語では「修業」に相当します。

飛び入りスポット参加大歓迎です。

90分1限*2限=180分講義と
手作り麻婆豆腐他にビールに焼酎
コミュニテイカフェ
セットで4000円です。

居酒屋に行く感覚で
こちらへ参加しませんか?

お申込はメール返信でお願いします。
チラシ

http://www.bizdyn.jp/seminar.html


■■■■■PDF電子書籍販売のお知らせ■■■■■

1.教材書籍「ドラッカーマネジメント塾」2012年春期 
第1限〜第16限(各限20枚〜30枚)
2.メルマガ編集書籍
社会生態学マネジメント
「介護体験で学ぶドラッカー」

社会生態学マネジメント
「エッセー生き方に役立つドラッカー」

3.書籍ノンフィクション小説「壊れる思い出のエレジー」

注文は下記のチラシから

チラシ「電子書籍}

http://www.bizdyn.jp/pdf.html


■■■■■寄付金のお願い■■■■

メルマガ初刊から4年経過しました。

経費ご負担の寄付金制度導入して1年半になります。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

又これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 ビジダイン


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登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

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株式会社ビジダイン
http://www.bizdyn.jp/
多摩大学大学院客員教授
http://tgs.tama.ac.jp/modules/teacher/index.php?fct=photo&p=33
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。