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政治も企業のマネジメントも大局観が必要

発行部数: 2,694部  発行日:2020年09月02日

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◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


「政治も企業のマネジメントも大局観が必要」




目次
…………………………………………………
〇前書き  「ドラッカーマネジメントから見る安倍総理の功績」
〇本文  「エンジンとブレーキが必要なように戦争もビジネスも守る戦略と攻略する戦略の両方必要」
〇編集後記「秋の気配」
………………………………………………………

令和2年9月2日水曜日のメルマガ配信します。


〇前書き「ドラッカーマネジメントから見る安倍総理の功績」


■安倍総理が辞任することになり
衝撃が走っています。

安倍総理は
日本では大局からずれたモリカケサクラでマスコミからも
官僚からも批判されていますが、

海外のトップ政治家からは驚くべき高評価されています。

米国トランプ大統領だけではなく、
ロシアのプーチン、

ドイツのメルケル、イギリスのジョンソン、
台湾の蔡英文など賛辞と謝意をこれだけ評された総理大臣は
いなかったのではないでしょうか?


メルケル氏は
在職日数最長の日本の首相として

「歴史をつくった」
「安倍首相は常に多国間主義に向けて努力してきた。
日独間の距離にもかかわらず、
両国は基本的価値を共有していることを示した」


と賛辞を贈った。


■日本政治は官僚の強権政治だと長い間の定説を破り
官邸政治の主導にしたこと、
マスコミの偏った正義に振り回されることなく

私心を持たず自分の信念を貫いて日本の歴史文化の基盤の上に
世界政治の中での日本の位置づけを考えて
国民の安全安心を理念にしていたことは
伝わってきました。

拉致問題、北方四島問題、憲法問題など誰が総理になっても
困難な問題に真摯に取り組んでいることが伝わりました。


経済成長にも失業率改善にも結果を出し
受益者である若い日本人から支持率は高かった。

■ビジョンや目標を持ち、
成果を上げるために時には権力を行使し
障害があるときは迂回し現実的な妥協もする。


ドラッカーマネジメントから見ても
高く評価できると思います。

日本のマスコミは
歴史観、地政学的俯瞰視点での評価しないのは
恐怖を煽るだけのコロナ禍の報道みても分かります。



■さて、
本日のテーマ
==============================
「エンジンとブレーキが必要なように戦争もビジネスも守る戦略と攻略する戦略の両方必要」
「イノベーションと企業家精神」(P.F.ドラッカー、ダイヤモンド社)」より
==============================

■大手自動車メーカーの名前を知らない人はいないが
部品である電気計装システムメーカーやフレームメーカーの
名前を知っている人は少ない。

タイヤホイールメーカーやブレーキメーカー、
シャフトメーカーなど多くの部品メーカーは
自動車メーカーの成長とともに育っている。

日本でも欧米でも同じである


■自動車発祥のドイツのボッシュは
自動車産業の先駆者である
ベンツやダイムラーの友人であった。

歴史ある部品メーカーは優れた専門技術によって
生態学的なニッチにおける支配的地位を獲得し
その地位を維持してきている。

これらの部品メーカーは
第一次世界大戦前の自動車産業の揺籃期に
今日の地位を築いていた。


■数多くの部品メーカーからなるサプライチェーンにおいて
専門技術のよるイノベーションは難しい。

専門技術が固定化されると
新技術が発明されると変更への抵抗、慣性力が働く。


逆にそれが生態学的ニッチになって
新技術による攻撃を免れることになる。


■部品メーカーによる専門技術戦略に対する
新技術によるイノベーション戦略はどうしたらいいのか?

自動車の制御にエンジンとブレーキが必要なように
戦争もビジネスも
守る戦略と攻略する戦略も両方必要である。


ドラッカーによると

伝統的な専門技術で市場を支配しているメーカーが
新技術による攻撃による敗北を避けるには

自社の既存技術を改良すると共に
自らの技術を廃棄する別の技術を
平行に展開することが重要であるという。



〇編集後記(秋の気配)
===========================
9月に入り、猛暑が和らぎ過ごしやすくなりました。
夜ひとりでワンカップに焼酎いれて近くの複数の公園を
ハシゴすると明るい月と虫の音が季節感をもたらします。
妻の一周忌まであと2ヶ月となり妻のいないひとり暮らしには
この秋は侘しさが一層募ります。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ea54s08x92e849rvo96


■以下の動画は回転摩擦抵抗の多いミニ四駆で走行速度が
10%程度向上しました。




今岡テクノロジー『制振装置R2O』ミニ四駆実験
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ea64s08x92e849rvuQD


2つのイノベーション
「在庫削減と欠品防止の両立」
「負荷運転でもアイドリングに近い軸振動抑制」


そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/j0ea74s08x92e849rvYQE


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今岡善次郎


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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。