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「人生いろいろ、ですね」



8月9日水曜日のメルマガ配信します。

今日もお読み頂きありがとうございます。

大型でゆっくりと日本列島をよぎった台風5号の
影響で東京は蒸し暑い夏になりましたね。

■先週4日金曜日の夕方京都の四条の鴨川畔の東華菜館で
半世紀前1966年京大入学時のクラスの同窓生13人が
集まりました。

2年間の教養時代は工学部の異なる専攻が混合して
語学や経済学や社会学、哲学や論理学などの社会科学系、
物理学,化学など基礎科目などを
共通して授業が行われたことを覚えています。

当時は剣道部に属して毎日の稽古で疲れて
講義に遅れたり欠席したりして真面目な学生ではなかった。


■その後の人生もそれぞれの道を歩んでおり、
旧友の話しを楽しく聞くことができました。

技術者として社会に出たあと
医学部に再入学して医者になったり、
企業で研究者として成果を上げ大学教授になり
学長まで勤めたりする成功者もいる。

多くは大手の企業で役員まで経験して
現在は悠々自適な年金生活を楽しんでいる。

僕のように
22年間4社を転職して
22年間自営業コンサルタント兼MBA/MOTマネジメント教育の経歴のもと、
これからの
22年間のイノベーション事業を企む
はぐれものはいない。


人生いろいろ、ですね。


さて、
本日のテーマ
====================
「日本人の価値観は人類の将来の価値観を先取りしている」
「日本人の価値観」立花均、ぺりかん社)より
==================

■西洋の哲学の元祖プラトンに
イデア論という理性主義の根本思想があるという。

永遠に不生不滅、不変不動のイデアという
超自然的なものがあるということを想定する。

哲学とはこのイデアという
超自然的原理を設定しそれに照らして
自然なり世界なりを解釈するという理性主義である。

近代西洋哲学はプラトンの理性主義が原点であるが
日本人には理解が難しい。


■一方現代の西洋哲学にはニーチェ以降、
変化が現れているという。

抽象的な「不生不滅不変不動」の超自然的な原理を
想定するのをやめて現実の自然をありのまま
「生きもの」と捉えるべきであるとする。

ニーチェ以降の現代の思想家は
プラトン以来の理想的理性主義を乗り越えようとしている。

それは西洋でもソクラテス以前の古いギリシャの思想だという。

万物は素朴に「生きて生成しそして消滅する」
不完全ではかないものである。


■現代の哲学とは別に現代科学でも
動的平衡論で生命現象や社会を説明する科学者が西洋でも
日本でも増え始めた。

サンタフェ研究所の複雑系科学では
どんなシステムでも閉じてはいないで外部と
開かれているとする。

外から内に入り、内から外に出る。

生成し、消滅する。

その流れの中で生命は生きている。

決して不生不滅不変不動ではない。


■生命も組織も社会も、そのように
理性主義ではなく
生命本位の開かれた(オープンな)複雑なシステムなのである。


そしてそれは日本人が古代から持ち続けている感覚なのだ。

日本人の価値観が数千年遅れのシーラカンスのような
存在だと自虐観を持っているが
実は世界の思想的トレンドにおいてトップを
走っているのではと
立花先生は言う。

実はドラッカーの社会生態学思想も
西洋よりも日本人が理解しやすいのではないかと
考えています。

理性主義の戦略的マネジメントの米国MBAでは
ドラッカーは科学的ではないと評価されないが
現実の社会では高い評価がされている。



●ご質問ご意見は気軽に
返信で意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


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