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                   第282回   
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 「日本的経営とSCM」


●11月1日僕が担当している
多摩大学大学院の講義「ジャストインタイムとSCM]に
金田秀治さんをゲスト講師としてお呼びしました。

金田秀治(かねだ ひではる)さんは
株式会社スコラ・コンサルト
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001dqw0olbcljkkd9zH6
の顧問です。

金田さんはトヨタ式生産方式(TPS)を開発した
大野耐一氏のもとで仕事をしたTPS開発の貢献者の一人です。


戦後日本の産業界が自動車生産など無謀だと
いうのが常識だった中で
「3年でアメリカに追い越せ」なかったら
倒産するしかない危機にあった。

「日本的イノベーションと大野耐一」という
演題で話されたことで
最も印象深い言葉は
「強い思いと行動がヒラメキを生む」でした。

強い思いとは「何のために」という
動機付けの哲学です。


●翌11月2日カフェ「ドラッカーマネジメント塾」で
金田秀治の話をしたら
同じ世代で大野耐一さんの下で仕事した宮本幸雄さんと
いう人を紹介してくれた塾生がいました。

宮本さんも現役の時、大野耐一さんの下でTPSに貢献した人です。
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001eqw0olbcljkkd9BNh

大野耐一さんを語るこの世代の話は貴重です。

大野耐一さんを軸に多くのトヨタマンが
日本的風土の中でTPS開発に関与しています。


日本人の感性で
日本的マネジメントをSCMとして体系化する。

ドラッカーの社会生態系思想の中に巧くハマると
思っています。

大学院の授業やマネジメント塾に反映させたい。


●11月14日木曜日公開講座でこのテーマで講演します。
無料ですから時間のある方どうぞ!

多摩大学 経営実学志塾 公開講座
演題「日本的経営とSCM」

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001fqw0olbcljkkd94rK

大野耐一、TOCのゴールドラット博士、
などトヨタ式経営をドラッカーの枠組みの中で
取り上げます。


■■■第6期 2013年秋期第3回開催のお知らせ
コミュニテイカフェ「ドラッカー塾」ご案内■■■

週末コースは2日先週土曜日無事終了しました。

平日コース明日7日です。


<3回テーマ>統一テーマ
「なんのためのマネジメントか?」

・事例研究「アイリスオーヤマ」

社員にとって良い会社と会社にとって良い社員を両立。

メ―カ―ベンダーというサプライチェーン統合モデル。

生活者視点の顧客創造。

・テーマ1「ドラッカーの目標によるマネジメント」

・テーマ2「リーダーシップとコミュニケーション 
社会生態学視点」



前回のイベント

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001gqw0olbcljkkd9d4E


ホームページ

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001hqw0olbcljkkd9Mky

チラシ更新

http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001iqw0olbcljkkd9MwW


スポット参加歓迎!

未だ席あります!

スポット料金参加費4000円
(1期〜5期フルコース参加者は
スポット参加料金半額の2000円です)


申し込みお待ちしています。

このメール返信でお申込下さい。

・お名前
・所属
のみで結構です。



さて、
本日のテーマ
===================
1.神ながらのいのち
2.魔法の呪文
3.事例研究:伊那食品工業の「社員の心がけ」
===================

 
1.神ながらのいのち


■森信三によると
現代社会に大きく影響を与えた哲学は
マルクス唯物史観とアメリカのプラグマテズム
であると言う。

マルクスは「神」に代わって
生産力という唯物的概念によって現実世界に
抜本的変化をもたらした。

一方、プラグマテズムも
観念的な絶対真理に代わって真理は相対的であり、
現実世界を優先した。

■又フランスの哲学者ベルグソンも
観念的概念的哲学から脱して
生命の真実を重視する人だったという。

しかし日本の哲学界は
明治以降ドイツ哲学の支配下にあり
論理を重視して概念規定にこだわった。

森信三によれば「いのち」を固定化した。

西洋で受け入れられている西田哲学も
その負の影響下にあると批判的見て取れます。

■森信三によれば
日本民族は直感的であり、
プラグマチストであり、
生命を重視する点でベルグソンに通じると言う。

森信三によれば
我々日本民族の根本的な特性は
「神ながらの道」(神道)の本質にあると言う。

ドラッカーも日本画に見る日本人の特徴を神道の
感性にあると観察しました。


■「神ながらの道」の哲学として
二宮尊徳を日本民族が生んだ最大の哲人だと言っています。

森信三は二宮尊徳の思想を主材料として
西洋の代表的思想「創世記」に表現される
キリスト教世界観を触媒思想として
自分の思想を深めた。

そしてマルクス、プラグマチズム、ベルグソンを
第2・第3義の触媒にして
森信三哲学(全一学)を展開したという。


2.魔法の呪文


■一昔前に計画万能主義というのがありました。

現在なら戦略とか論理思考に相当する
魔法の呪文です。

コンサルタント会社やシンクタンクの専門家の
方法論です。

経済学も進化しているのか停滞しているか
分かりませんが、毎年ノーベル賞受賞者が出ている。

しかし国家財政破綻危機などみると
魔法の呪文の効果は無い。


■計画万能主義や戦略思考、論理思考は
エリート支配の善意の啓蒙主義だと言う。

人類の理性は進化するから
知的エリートが考え付いた計画、戦略は
最適だとする。

魔法の呪文、賢者の石であり、
間違いはないと宣伝する。

売り込みの宣伝文句のように
伝えられる。

■戦略思考も計画万能主義も
試行錯誤を認めずひたすら奇跡に頼るのと同じだと
ドラッカーは言います。

専門家は間違いないとする。

日本の原子力政策は原子力村と言われる世界で
判断され間違いはないという妄想にかかっている。


■計画も戦略も必要ではあるが
それは単に道具であるにすぎない。

道具は使い方に上手下手があり、
使える時と使えない時がある。

そして善意にも悪意にも使える。

計画と戦略は、心や誠意とは全く別のものである
ということが理解されていないと
ドラッカーは言います。

計画と戦略は
魔法の呪文であると。



3.事例研究:伊那食品工業の「社員の心がけ」
(http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001jqw0olbcljkkd9LWd)

■社是を実現する会社としての心がけとして
「遠きをはかる」「適正な成長」
「バランス」を上げました。

そして会社としての心がけとは別に
社員としての心がけも共有化しているところが
興味深いです。


■社員としての心がけの第一は

「ファミリーとしての意識をもち、
公私にわたって常に助け合おう」
です。

社員は家族のように助け合う心を持つ。

ドラッカーは言うように
会社は機能集団であるとともにコミュニテイであり、
両方を持っていることだ強い組織です。

 
■そして一人ひとりの思いとしては
「創意、熱意、誠意の三意をもって、
いい製品といいサービスを提供しよう」と言う。

困難な時は何とかしようという
強い思い(創意・熱意・誠意)があって
行動することでヒラメキが生まれる。

トヨタ自動車が戦後の焼け野原から
生産性と規模が10倍上だった米国に
「3年で追いつく」という豊田喜一郎の思いが
行動に移ってかんばん方式というイノベーションが
生まれた。
■そして社員としての心がけの最後に

「すべてに人間性に富んだ気配りをしよう」
 
「公徳心をもち社会にとって常に有益な人間
であるように努めよう」と言う。

ドラッカ―のいう「真摯さ」
又は日本的は「徳」を上げています。

社是といっても
要は人とひとりの社員の心がけなんですね。

●ご質問ご意見は気軽に
返信でご意見よろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
口座番号 5324740
口座名義 株式会社 ビジダイン


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株式会社ビジダイン
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001mqw0olbcljkkd9R5I
多摩大学大学院客員教授
http://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/c001nqw0olbcljkkd9SiS
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部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。