バックナンバー

  今岡善次郎のマネジメント・メルマガ http://www.bizdyn.jp

□ 最新号

  高齢化社会の当事者として人生を...

□ このメールマガジンを読者登録
   しませんか?

 
メールアドレス

お 名 前

ひとこと欄


解除方法は届いたメルマガ内をご覧下さい
CombzMail コンビーズメールを使って、
メルマガ配信しています。

□ このメールマガジンをRSSリーダーに
   登録しませんか? 
RSSリーダーとは?

     

□ これまでの発行号

  高齢化社会の当事者として人生...
高齢化社会の当事者として人生...
読経、座禅、ロングブレス、心...
イノベーションは頭ではなく心...
心身の健康、医療介護福祉の安...
心身ともに健康に生きる秘訣
「3人寄れば文殊の知恵」コラ...
マネジメントは資源を顧客価値...
心身ともに健康に生きる秘訣
顧客に聞くだけではなく顧客の...
組織の内部で発生するのはコス...
腹は丹田とも言い丹田呼吸で心...
メタファー(比喩)による発想
グローバルビジネスとグローバ...
楽天的に不良長寿を目指そう!
探検とは想定外の現象を発見す...
企業間のサプライチェーンは共...
怒りや恐れや悲しみなどのスト...
希少な事実から洞察を得ること...
再送 人は指揮命令で行動する...
人は指揮命令で行動するのでは...
人は指揮命令で行動するのでは...
人生を楽しむことが健康で長生...
デザイン思考はニーズを需要に...
マネジメントが基盤にすべきも...
マネジメントの目的の第1は自...
イノベーションという革新には...
マーケテイングはニーズを探し...
生命力アップの為には腹(腸)...
新しいイノベーションの目標は...
異質な知見を組み合わせて多様...
人間の自然生命力を強化する納...
企業家精神にはイノベーション...
知識労働者はゲリラ戦の兵士で...
食事や運動など生活習慣など免...
強い目的意識が専門分野を超え...
ドラッカーは組織のマネジメン...
免疫力はマネジメント力と同じ...
マネジメントの対象は生き物の...
自分をマネジメントすることを...
ヨーグルト、納豆、漬物など発...
ドラッカーや川喜多二郎の方法...
生き物の構造から企業組織の構...
健康管理に役立つ小口多頻度供...
物に本末あり事に終始あり、前...
カリスマによる指揮命令型の組...
腸内細菌も人間も大自然の一部...
イノベーションとは技術革新で...
強いのが生き残りの条件ではな...
ヨーグルトなど健康維持に発酵...
改善の『改』は改める、新たな...
事が起こらなくても心身の可動...
生活ルーチンが人の心身のマネ...
制約のない状況の中でのデザイ...
優劣というのは相対的なもので...

他のバックナンバー

  発行日:xxxx年xx月xx日

このバックナンバーをメールで受け取る
メールアドレスを入力してください。

ここで入力したメールアドレスは
このバックナンバーを送信するためだけに利用され
メールマガジンの読者登録などは行われません。


◆━━━今岡善次郎のマネジメント・メルマガ━━━━━◆
                   第694号
     ★ドラッカーから学ぶ仕事の哲学★ 
     
本メルマガはボランティア寄付金で運営しています。

僕の講演を聞いて頂いたり名刺交換した方に
お送りしておりますが、
ご面倒かけますが本メルマガ最後にある解除手続きお願いします。

配信解除手続き&寄付金制度は最後をご覧ください
お願い;商号変更にともなう寄付金箱の
口座名義が変更になりました。
よろしくお願いします。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆



「不安不満の解消で心身の豊かさを追求するイノベーションで経済成長」


目次
…………………………………………………
〇前書き  「需要と供給で日本経済を立て直す」
〇本文  「ジャストインタイムとは需要を念頭においた生産システム」
〇編集後記「需要と供給」
………………………………………………………



いつもお読みいただきありがとうございます。

令和3年11月24日水曜日メルマガ配信します。


〇前書き「需要と供給で日本経済を立て直す」

■岸田政権が新しい資本主義で日本経済を立て直すと
宣言しました。


新自由主義の自由競争がもたらした格差拡大を是正し
成長と分配で中間層を増やし
経済的な豊さをもう一度取りもどす。


そもそも経済成長は生産のGNPだけではなく
需要が成長しなければ供給のGNPは増えません。


■日本的経営とは日本的生産方式に特徴があり
品質向上、コスト低減に優れたマネジメントでした。


コスト削減はマクロでみれば経済成長にはなりません。

日本的経営には需要創出というマーケテイングに弱い
特長があると思います。

GAFAのようなイノベーションはインターネットという
インフラを利用した生活という需要を開拓した。

■GAFAを成長させたイノベーターである
ステイーブジョブスやビルゲーツなどのマネジメントは
フラットな組織、全社員の知の結集、迅速な意思決定など


ものづくり日本の成功した要因と
変わらないという見解もあります。

本日のテーマであるジャストインタイムも
生産のイノベーションであると同時に
需要を作るイノベーションであった。

需要と供給は経済学の概念であるが経営の概念としては
需要に基づく生産というジャストインタイムの
マネジメントの概念になる。

生産と販売の統合、供給と需要の同時拡大、
マーケテイングとイノベーションの統合マネジメント
こそが経済成長につながります。

■需要を作るマーケテイングとは
国民の不安解消、安心安全、心身の豊かさを追求する
製品やサービスを開発するイノベーションと表裏である。

コロナ禍で不安解消のワクチンの需要は巨額ですが、
今必要なのは不安を解消する
現代のお祭りではないか?


恐怖を煽ることで作る需要よりも
みんなが人生を楽しむイベントや芸術で社会的需要を作る。

そのための機材や製品やサービスをイノベーションする。


■11月13日土曜日オンラインセミナー
「ドラッカーの肩に乗って日本的経営を探求する」で
今岡流のマネジメント体系化の系譜をご紹介しました。

ドラッカー流思考で古今東西の知見
特に日本の縄文弥生から古墳時代の
聖徳太子の神道と仏教の融合の話にも触れました。

縄文時代の土器や埴輪、
古墳時代の寺院建築、仏像なども一種の経済活動で
ものづくりとお祭りを兼ねていたのではないでしょうか?



欧米対日本の比較しましたが
必ずしも対立させるのではなく対比しながら
どう一体化するかがテーマでした。

次回のテーマは考慮中ですが
もし何かご希望があればテーマをお寄せください。



〇本文
■さて、
本日のテーマ
===========================
「ジャストインタイムとは需要を念頭においた生産システム」

「トヨタ生産方式のIE的考察」(新郷重夫、日刊工業新聞社、1980年)」より
===========================

■ジャストインタイムとはjust in timeとは違う
トヨタの固有名詞になったのではなかろうか?

もともとちょうど、その時に間に合うということで
ジャストオンタイムjust on time
が正しいという見解もある。

一般にジャストインタイムは在庫をなくす
生産方式であると理解されている。

■必要な時に(需要に合わせて)供給(サプライ)する。

つまり
サプライオンデマンドsupply on demandであれば
在庫は持たなくていい。

顧客が手に入れるタイミングより
早く生産すれば在庫になる。

11月24日に出荷する製品が
11月20日に出来上がっていれば
4日間在庫になる。

出荷する日に生産が完了することが
ジャストインタイムである。


■需要があって初めて供給がある。

需要のない供給はムダである。

人々の需要は人間生活のおける要求から生まれるのであり
人が欲しないモノを作るのは共産主義の計画経済である。

人々が気付かない需要を顕在化するのは
マーケテイングでありマネジメントである。

ドラッカーは
マネジメントとは「顧客の創造である」
と言った。


■ジャストインタイムは単なる生産方式ではなく
需要に連動する生産であり
需要にかかわる概念であり

マーケテイングの概念でもある。

作ることと売ることが分化した科学的管理の以前の
マネジメントがジャストインタイムと言える。


〇編集後記(需要と供給)
===========================
「需要(demand)と供給(supply)すなわち、需要および
供給の定義から説明すると、需要とは、個人や企業などの経済主体が、
市場において交換・販売を目的として提供されている財やサービスを購入
しようとする行為であり、供給とは経済主体が市場で
交換・販売を目的とし自己の所有物を提供する行為である。
「需要と供給」は合わせて短縮して需給(じゅきゅう)
とも呼ばれる(ウキペディア)
需要と供給は経済学の概念であるが経営の概念としては
需要に基づく生産というジャストインタイムの
マネジメントの概念になる。
===========================





■ホームページご案内

SCM(サプライチェーンマネジメント)とは
供給連鎖において在庫削減と欠品防止のジレンマを解消して
利益体質を改善する手法です。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07clds0wyd2fsz77aAJK




そしてこれらの研究開発を鼓舞した2つのマネジメント思想も
体系化しました。


ホームページご覧ください。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07cmds0wyd2fsz77a2l0


●ご質問ご意見は気軽に
本メールの返信でよろしくお願いします。

imaoka@bizdyn.jp

今岡善次郎


■■■■■寄付金のお願い■■■■

いつもご寄付ありがとうございます。

何度も寄付頂いた方、
個別にお礼メール差し控えますが
大変感謝申し上げます。

これからもあらためて
学生や無職の人でマネジメントを学びたい人のために
ご寄付(お布施・献金)お願いします。

金額やお名義は問いません。

請求や領収書など入金管理はしません。

一口月500円(ワンコイン)を
ベースとして随時受け付けます。

年間まとめ(6000円)、
半年(3000円)
月次(500円)もOK。

寄付金(お布施)箱(口座)

三菱東京UFJ銀行
新宿中央支店(469)
(普通)口座番号 5324740
口座名義 株式会社21世紀ものづくり日本


■ホームページ
ISDI今岡システムダイナミックス研究所
運営 株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07cnds0wyd2fsz77awkY



■今岡善次郎マネジメント・メルマガ
登録・変更・解除はご面倒でも下記のフォームで
お願いします。

https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07cods0wyd2fsz77aQil

バックナンバー
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07cpds0wyd2fsz77aq0F


株式会社21世紀ものづくり日本
https://k.d.combzmail.jp/t/ce7j/k07cqds0wyd2fsz77adb4


----------------------------------------------------------------
部分である人は人との関係でしか存在しない。仕事の場で人は組織
の関係でしか、存在しない。どんな専門も他の専門との連携でしか
仕事の成果を生まない。企業は社会との関係でしか存在しない。
科学的管理が説く、外部は単なる環境ではなく、
企業は社会の一部である。