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<お詫びと訂正>
先ほど送信しました【デザイン情報メールマガジン「DESIGN WEEKLY」】にて、
下記のURLに誤りがございましたので訂正し再送いたします。

【訂正前】
■【HOW WE WORK REMOTELY vol.3】株式会社ミクシィ
https://jobs.japandesign.ne.jp/interview/hwwr-kodo/?utm_source=dw&utm_medium=email

【訂正後】
■【HOW WE WORK REMOTELY vol.3】株式会社ミクシィ
https://jobs.japandesign.ne.jp/interview/hwwr-mixi/?utm_source=dw&utm_medium=email

ご迷惑をお掛けし大変失礼いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━毎週水曜発行━━
デザイン情報メールマガジン「DESIGN WEEKLY」No.1100 2020/05/20
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JDN / ジャパンデザインネット     https://www.japandesign.ne.jp/
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今週、ミクシィのインハウスデザイナーに取材した記事を「JDN」と「デザインのお
仕事」にて同時に公開しました。

■ ミクシィのインハウスデザイナーたちが実践する、「やりたいこと」を実現する
ためのコミュニケーション
https://www.japandesign.ne.jp/interview/mixi-design/?utm_source=dw&utm_medium=email
■【HOW WE WORK REMOTELY vol.3】株式会社ミクシィ
https://jobs.japandesign.ne.jp/interview/hwwr-mixi/?utm_source=dw&utm_medium=email

チームでひとつのプロダクトやサービスをつくり上げていく上で、インハウスデザイ
ナーは、デザインについてのさまざまなコミュニケーションを日々社内で実践してい
ると思いますが、デザインという言語化がむずかしいことに、複数人の共同作業とし
て取り組むための共通意識の持ち方や伝え方について、以前からとても興味がありま
した。

そんな中、「フォー・コミュニケーション」をミッションにさまざまな事業を手がけ
るミクシィのインハウスデザイナーの働き方は、デザインにかかわるコミュニケーシ
ョンのあり方のひとつのヒントになるんじゃないかなと思ったのが、今回取材させて
いただいた動機としてあります。

さまざまな組織やプロジェクトの“横串”としてのデザイン本部のあり方や、日々の
コミュニケーションにおける工夫など、インハウスならではの取り組みについてさま
ざまな実践例を語っていただきましたが、中でも、家族向けの写真・動画共有アプリ
「家族アルバム みてね」のUI/UXデザインを手がけている野添さんがお話ししてい
た、「『みてね』のデザインってこうだよね、といった話はメンバーとよくしていま
すね」という言葉が印象に残っています。

「みてね」の場合は、「シンプル」「美しい」「単なる流行りではない(耐久性があ
る)」についてよく話をされているそうですが、いくつか指標となる言葉をもとにメ
ンバーと共通意識を持つということは、デザインにおいてはもちろん、あらゆる仕事
においてもとても参考になることだなと思います。

美しさであったり、心地がいいと感じること、そういった感覚的なことは、集団や組
織における意思決定の際に、「エビデンスの不確かさ」といった理由で、優先度が下
げられてしまうことはたびたび起こっているのではないかと思います。そういったこ
とにもやもやしている方にとっては、こういった言葉による価値付けの実践は、とて
も勇気をもらえることなのではないかなと感じました。インタビュー中に「美しい」
といった言葉を聞くことができた瞬間、ぼくとしても大きく頷いてしまったのでした。

デザインに科学的な側面はもちろんあると思いますが、感覚的な側面についてきちん
と言語化する、少なくとも言語化しようと試みることは、今後より大事になってくる
のではないかと思います。そういった意味でも、受発注の関係ではないインハウスデ
ザイナー同士の言葉のやりとりについては、今後引き続き取材などでお聞きしたいな
と思っています。

また、今回は取材実施後に緊急事態宣言の発令といった事態になり、先日はじめた
「デザインのお仕事」の新連載「HOW WE WORK REMOTELY」でも、同社のリモートワー
クの実践例について記事を作成しました。あわせてお読みいただけるとうれしいです。

(堀合 俊博)

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■ミクシィのインハウスデザイナーたちが実践する、
「やりたいこと」を実現するためのコミュニケーション
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