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 Marketing Topics 第52号 リモートワークが社会環境を変える?

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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。

ゴールデンウィークならぬステイホーム週間の方も多いと思います。

リモートワークにも慣れ(本当は慣れたくありませんが・・・)

オン・オフも、臨機応変に切り替えできるようになってきた

今日この頃です。

もっぱら仕事の打合せは、zoomやTeams等でのリモートですが、

私の課題は、音質や画質よりもPC内臓カメラの「ズーム機能」

にあります。

簡易パーテーションで何とかごまかそうとしているのですが、

ズーム機能がないと画面上部に生活感あふれる棚が映ってしまう

のです。

デジタルビデオカメラを外部カメラとして使用する為の変換機の

配送待ちという状況です。

10日程まえに発注したのですが遅れているようです。



さて、そんなリモートワークですが、コロナ禍後も継続して行われる

のではないかと言われています。



リモートワークが普及定着していくと何が起こるか考えてみました。

まず中長期的に「郊外への移住」が加速するということが、

考えられます。

会社員の通勤時間は、全国平均で86分と言われています。

地域別には、東京103分、神奈川118分、千葉115分、埼玉112分です。

(平成28年社会生活基本調査)
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0tjpgq05xhgzgagmdzdF

首都圏在住者ほど通勤時間が長い(片道50分〜1時間)という結果です。

リモートワークが進展し、毎日出社しなくても良ければ、

2倍の時間をかけても

「安くて自然の豊かな郊外へ移転しよう」と考える人が

増えるのではということです。

社会的には、東京一極集中が是正されるということもあるかも

しれません。

東京一極集中の動向と要因について
(第1期まち・ひと・しごと創生総合戦略に関する検証会)
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0tjqgq05xhgzgagmdo1V


またリモートワークでは、会議の総時間や回数が減少するようです。
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0tjrgq05xhgzgagmdghB


こうしたリモートワークの副産物?によって、

仕事時間そのものが圧縮され、兼業、複業

(2つ以上の会社に籍を置くこと)も普及していくかもしれません。

起業については何とも言えません。

景気低迷期には起業件数は、減少すると言われていますが、

(東京商工リサーチ調べではリーマンショック後の2009年
新設法人は前年比▲4.3%)
https://k.d.combzmail.jp/t/8f9a/j0tjsgq05xhgzgagmdpkX

会社以外でもリモートで仕事が成り立つということで、

起業に対するモチベーションが向上するかもしれません。


退屈で刺激の少ないステイホーム週間ですが、コロナ禍後の

社会変化を考えると少しワクワクしてきます。



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☆ 発行責任者:蛭川速
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