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発行日:xxxx年xx月xx日 |
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Marketing Topics 第49号 衝動買いしてしまいました!
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皆さん、こんにちはフォーカスマーケティング蛭川です。
前号より間隔が空いてしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ数カ月に、2つほど衝動買いをしてしまいました。
ひとつが、Google Nest Hubです。
スマートスピーカーにディスプレイがついたものです。
ネットニュースなどで知ってはいたのですが、
正直不要だと思っていました。
(オッケーGoogleなんて恥ずかしくて言えないし、キーボードで
入力すれば済むこと、なんて思っていました)
それが家電量販店で目にした途端に、購買意欲がむくむくと湧いて
きて抑えきれなくなりました。
全く合理的には説明できない意識です。
考えられるのはデザインとカラーバリエーションに惹かれたので
はないかと・・・
もう一つが任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーです。
こちらはテレビCMと地下鉄のディスプレイ広告に触発されて
しまいました。
身体を動かすことには日ごろから興味があったのですが、
珍しい器具で楽しみながらできそうだということが
瞬間的に想起されました。
フィットネスクラブに定期的に通っているのに不可解な行動です。
家族の中で誰も使わなくなっていたスイッチの有効活用ということ
もあったのかもしれません。
サンクコストの罠にはまってしまいました。
どちらの商品も顕在的に欲しいと感じていたものではなく
潜在ニーズが店頭や広告によって顕在化したのです。
潜在ニーズを掴むと強い購買動機に繋がるということを、
身をもって体験した数カ月でした。
皆様のお客様の潜在的なニーズはどのようなものでしょうか?
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Marketing Topics はマーケティングに関わる環境変化要因を中心として
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加えた情報を提供するメールマガジンです。
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☆ 発行責任者:蛭川速
☆ 問い合わせ:info@focusmarketing.co.jp
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